« 神奈川県大会組合せ決定! | トップページ | Simple Is Best! »

野球は楽しいスポーツだ。

朝7時30分、どんよりして今にも雨が落ちてきそうな空模様…。今日は長男が地元の少年野球チームに入部してはじめての練習日だ。高学年チームは他グラウンドで大会参加のため、3・4年生チームと、ちびっ子チームの2班にわかれて練習が開始された。長男は勿論ちびっ子チームだ。

練習参加時には、「お父さんもグローブを持ってきてください。」といわれていたのでグローブ持参で練習のお手伝いをする。120cmくらいのマメ球児が、ボールを追っかけてうろちょろする光景は、なかなか可愛らしい。(本人達は勿論真剣なのだが…)

しかしこのマメ球児たちに、野球のイロハを楽しく的確にしかも単調にならないように(飽きさせないように)指導するのは本当に難しい。初心者ばかりだから基本の反復練習が中心になるのだが、なかなか簡単に次のステップには移行しない。指導する側の練習メニューの工夫と忍耐力が重要になってくる。なぜならその指導の仕方一つで、未来のイチローになるかもしれないし、野球嫌いになってその才能の芽を摘み取ってしまうことにもなりかねないからだ。

長男は私とキャッチボールくらいはしていたのだが、みんなで野球というスポーツの練習を体験するのは初めてだ。チームワークや協調性は団体スポーツからしか学ぶことができない。剣道教室にも通っている長男には、なかなかのハードなスケジュールだが、是非野球は続けてもらいたいと思っている。

バッティング練習でデットボールを2回続けて左手にぶつけられ泣きべそをかいていた長男に、練習後「野球は楽しかった?みんなで練習するのは楽しかった?」と聞くと、にこっと笑って「楽しかった。また来週も練習に行くよ。」と答えてくれた。

今日長男は記念すべき野球人生の第1歩を踏み出したわけだが、今日感じた「野球は楽しい」という気持ちを忘れず、できる限り長く続けていって欲しいと思う。そして私も子供たちに「野球は楽しいものだ。」ということを少しでも伝えられるよう、今後も練習の手伝いをしていこうと思う。

…フリーバッティングのピッチャーをしたせいで右肩がパンパン状態なってしまいました。長男と一緒に私も少し練習しなければ…と日頃の運動不足を反省しました。

|
|

« 神奈川県大会組合せ決定! | トップページ | Simple Is Best! »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/6735205

この記事へのトラックバック一覧です: 野球は楽しいスポーツだ。:

« 神奈川県大会組合せ決定! | トップページ | Simple Is Best! »