« カープ・前田選手、2,000本安打おめでとう。 | トップページ | 「ホームランの日」 »

少年野球秋季大会1回戦。

長男が所属する少年野球チームの秋季大会が開幕しました。

朝8時から開会式が行われ、区内4クラス(実力・学年別)合計53チームが一堂に会しました。長男のチームは小学校1年~4年までが参加するクラス・3部Bにエントリーしています。お兄さん達に混じって真っ白なユニホームを着たマメ球児たちが、チーム名の書かれたプラカードを持ちグラウンドを入場行進する光景は、微笑ましくもありちょっとした感動モノでありました。

開会式後場所を近くの小学校校庭に移して、10時30分から秋季大会1回戦が行われました。

背番号18をつけて堂々のベンチ入りを果たした長男ですが、試合前のミーティングで「大差がついたら出場するからそのつもりでいるように」と監督から言われ、それまでのお気楽気分が一転、緊張と少しだけ引き締まった顔つきになっていました。

試合は、1回表2点を先制され3回にも3点を追加され0-5と一方的な劣勢で展開していきました。このまま行くと長男の公式戦デビューか?と心の中でちょっと期待していたのですが、友軍がここから反撃開始。3回裏に1点を返すと続く4回裏にも3点を挙げ4-5と一点差に詰め寄ります。

最終回5回表に痛恨のタイムリーエラーで一気に4点をとられ4-9と突き放されます。しかし負けじとその裏3点を返し、更に2死2・3塁で一打同点のチャンスまで詰め寄りますが粘りもここまで。最後のバッターが投飛に打ち取られゲームセットとなりました。

残念ながら7-9で初戦敗退、長男の出番はありませんでした。

前週までのダラダラ空気に包まれたとても試合前とは思えない練習内容からは想像できないほど、ガラッと引き締まりガッツあるプレーが随所に見られ、「やればできるんじゃん」とちょっと子供たちを見直しました。負けたことは残念でしたが非常によく健闘したと思います。

長男もチームに入って初の公式戦を体験し、何か感じたようで試合後のクールダウンの練習では、いつもよりちょっぴり真剣な表情で真面目に取り組んでいたようでした。

長男の野球人生は始まったばかり、しばらくはベンチからの応援がメインの仕事になりそうですが、近いうちにゲームに出られるよう頑張って、プレーする緊張感・楽しさを感じてもらいたいなと思います。

|
|

« カープ・前田選手、2,000本安打おめでとう。 | トップページ | 「ホームランの日」 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

秋季大会でヒットしてこのブログを拝見いたしました。お父様のおやさしいコメントに光景が目に浮かびました。
やはり昨日からスタートした秋季大会に息子は六年でエントリー親としてチームでの最後の開会式プラカードを持ち先頭を行く息子の姿にさびしさや今までの思いがセンチですが走馬灯のように頭をよぎりました。朝息子の背番号を今日で最後がもしれないと見送り午後の試合。勝は無理と思われていてた強豪相手に前日からもやもやと眠れぬ無力の母でした。ギリギリまでの練習し向かった試合。今日はお前達にまかせた。という監督の言葉に息子達は自分達で勝ちに行く試合を。いつもエラー等で崩れる流れを何度もあきらめるな!と励ましあいまさかの勝利。涙にあふれた試合になりました。お子様もきっとこれから沢山の辛さと共に野球の感動を知るのでしょうね。あたたかく見守ってあげてください。

投稿: ママです | 2007年9月10日 12時34分

「ママです」さん、心温まるコメントありがとうございます。

まずはご子息のチームの勝利おめでとうございます。一つでも多く勝ち上がって素敵な思い出がたくさん残せるよう、最後の大会頑張ってくださいね。

自分が野球に関わってきたので練習のお手伝いをする機会も多いのですが、そのせいか最初のうち長男の後ばかり追っていた視線が、チームメイトのマメ球児たちに向けられるようになり、今では仕事などで練習の手伝いに行けない時など気になって気になってしょうがありません。(こういうのをハマってしまったというのでしょうか?)

技術云々はもう少し体力がついてからでOK、今は野球の楽しさを少しでも感じてくれることが大事と思っています。野球を通じて新しい仲間ができたこともあってか、楽しそうに練習している長男を見ると、少しホッとします。

「ママです」さん、少年野球の先輩としてまたコメントいただければうれしいです。

投稿: すーさん@10 | 2007年9月10日 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/7776320

この記事へのトラックバック一覧です: 少年野球秋季大会1回戦。:

« カープ・前田選手、2,000本安打おめでとう。 | トップページ | 「ホームランの日」 »