« 残りの席はあと1つ。~高校野球秋季関東大会出場校~ | トップページ | 女心と秋の空と金属バット。 »

秋の日曜日。野球いろいろ。~少年野球から大学野球まで~

秋季関東大会出場の最後の切符を手にしたのは、栃木県大会3位決定戦で宇都宮商に7-0で快勝した佐野日大でした。これで、秋季関東大会出場全15校すべてが決まりました。

一方、東京六大学野球秋季リーグ戦は、明治が立教に連勝、法政も東大に連勝し勝点を奪いました。この結果立教は優勝戦線から脱落、春同様早慶明の3校による優勝争いとなりました。次週の早明戦・慶法戦の勝敗が優勝の行方を大きく左右しそうです。

さて、私は澄みきった秋空の下、長男が入っている少年野球チームの練習のお手伝いに行ってきました。

秋季の公式戦がすべて終了したため、1~4年生チームから主力の4年生が抜け(来春の大会に向けて5・6年生チームに合流)、1~3年生のみの編成で新チームがスタートしたばかりです。

試合に出場経験のほとんど無い1~3年生のマメ球児たちは、キャッチボールやフリーバッティングなどは一応サマになってきているものの、内外野の連携プレー、カットオフプレー、カバーなどのチームプレーの練習は、予想通りボロボロ。

センターオーバーの打球(バックサードの練習)に、セカンド・ショート、更には三塁ベースにいなければならないはずのサードまでがなぜかボールを追っかけていってしまい、それが縦一列に並べばまだしも、横一列に並んでいっせいに「ここ!ここ!」と手を挙げる始末。三塁がら空き、オマケにボールをとったセンターは誰にボールを投げていいやら…といった珍プレーの数々。マメ球児たちが一生懸命真剣にやっているだけに思わず笑ってしまいました。

一球一球、それぞれのケースでの自分が守っているポジションの動き方が???なのでしょう。プレー毎に練習を中断して、指示して説明しても???。

やはりその都度説明するのではなく、ホワイトボード等使ってケース毎の動き方を教える機会を設けた方がいいのでは?とも思いましたが、マメ球児自身が「ああそうか。今の説明はあの時の動き方なんだな?」という実体験を伴っていなければ、やはり???になってしまいそうな気がします。(そして説明ばかりだと、飽きちゃうんですよね。)

結論。「やっぱりその都度練習を中断し、そのケースでの動き方を説明する。その後実際にそのプレーを再現してやらせてみる。」ということを来春まで何度も何度も繰り返すことが上達の一番の近道なのかもしれません。

監督やコーチの皆さんに聞くと、「去年の今頃も同じような惨状でしたよ。ハハハ…。」とのこと。

あまりあせらずに、「春まではまだ半年もあるさ。気長に楽しく徐々にうまくなればいいじゃないか。」ぐらいの余裕を持って、マメ球児の成長ぶりを見守っていこうと思いました。

マメ球児たちと過ごせた秋の日曜日は、とても楽しい一日でした。

|
|

« 残りの席はあと1つ。~高校野球秋季関東大会出場校~ | トップページ | 女心と秋の空と金属バット。 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。風邪がやっと治ったせいです。昨日の運動会で汗をかいたのがよかったようで…
すーさんちは低学年チームでしょうか?でも、声をあげてボールを追いかけられるチームは成長すると思います!
うちは明日、上の学年がダブルヘッダーで公式戦です。リーグ戦は何度も戦っているチームなので安心ですが、午後の関団連はまったく知らないチームなので、今日の練習も『何があるかわからないぞー!』とコーチの声が飛び交っていました!
下のチームはすーさんのところとにたりよったり…微笑ましいですよ…お互い子供の成長を見守りましょう!

投稿: せい | 2007年10月 7日 21時56分

せいさん、いつもコメントありがとうございます。

小1になった長男が6月に少年野球を始めてから、私も初めて少年野球に関わるようになりました。
観戦する野球・自分でプレーする野球以外の今までに無い新鮮な魅力と感動を、練習の手伝いに行く度に感じています。
最近、練習の無い週末を物足りなく感じるということは、「少年野球」にハマり始めているのかもしれません…。

将来の松井・イチロー・松坂に育て上げようなんていう気は毛頭ありませんが(本人がなりたいというのであれば話は別ですが…)、マメ球児たちの日々の成長を楽しみに、これからも出来る限り手伝いに行きたいと思っています。

せいさん、また何か気になる記事等ございましたらコメントいただけるとうれしいです。(ご子息に試合頑張ってくださいとお伝えください。)

投稿: すーさん@10 | 2007年10月 8日 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/8281750

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の日曜日。野球いろいろ。~少年野球から大学野球まで~:

« 残りの席はあと1つ。~高校野球秋季関東大会出場校~ | トップページ | 女心と秋の空と金属バット。 »