« 48連敗でストップ! | トップページ | NOMOさん、頑張れ! »

空は快晴、心は雨後ちょっと晴。

久しぶりの抜けるような青空の下、草野球の試合に行ってきました。今日は少年野球の練習もお休みだったので長男も連れて行きました。

練習は試合前に一緒にキャッチボールをした程度でしたが、今日長男を試合に連れて行った主たる目的は、ボールボーイとオヤジ草野球をテキストにして守備の動き方を見せることでした。

現在3連敗中のライバルチームとの対戦でしたが、試合は打線が大爆発しなんと23-0と圧勝。ライバルチームに初勝利しました。

しかし…。

8番ライト(長男と同じポジション)で先発出場したものの、チームで唯一ヒット無し(5打席中4打数0安打)。出塁したのは、出っ張りだしたお腹にかすったデットボールの時だけという悲惨な成績。長男にいいところを見せようとして力が入りすぎていたのか、まったくバットの芯にボールが当たってくれませんでした。

守備でも、打球の追い方や捕球の態勢、内野ゴロの際の1塁カバーや、ランナー走者を置いたケースで様々に変わる守備位置や、中継の方法などを見てもらいたいと思って長男と同じライトを守ったのですが、この日の自軍の先発投手が相手打線を内野安打1本に抑える見事な好投。ライトの守備機会は正面への凡フライが1本あっただけ、外野へは全部で3本しか飛んでこないという状態でした。

喜んでいいのやら、悪いのやら…。

帰りの車の中で、「お父さん、全然いいところが無かったね~。」という長男の言葉がグサッと心に突き刺さりました。

こんな情けないプレーを見せてしまった長男に、来週からの少年野球で「あーだこーだ」言えなくなってしまった…と正直思いましたが、「でも天気が良くて楽しくてしかも勝てて良かったね。」と笑って話してくれたので、まあいいかと少しだけ心が晴れました。

来週からも一緒に野球頑張ろうね!

|
|

« 48連敗でストップ! | トップページ | NOMOさん、頑張れ! »

少年野球」カテゴリの記事

草野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/8542874

この記事へのトラックバック一覧です: 空は快晴、心は雨後ちょっと晴。:

« 48連敗でストップ! | トップページ | NOMOさん、頑張れ! »