« 油断大敵。 | トップページ | アベック出場。~明治神宮大会~ »

ソフトボール大会とBBQとコーチ就任。

11月4日、長男の少年野球チームの恒例行事「親子混合ソフトボール大会&BBQ」がいつものグラウンドでありました。

我が家は、焼きソバの麺担当で全部で20タマ用意しました。9時集合だったので8時30分過ぎに荷造りを始めたとき、「あれっ」というカミさんの声。「どうしたの?」と聞くと、「焼きソバの麺は、ほぐして5タマずつ小分けにして持ってくるって書いてあるの…」

「え~っ!」

サルがラッキョウの皮を剥くがごとく、モーレツな勢いで麺をほぐしたものの時は既に8時55分。普段の野球道具以外に、クーラーバックと長男・次男を連れてグラウンドに猛ダッシュするも到着は9時5分過ぎ…。他の父母達の、グラウンドのライン引きやBBQのコンロ・鉄板・炭に火をつけたりという大忙しの準備を何一つも手伝うことなく、監督の集合の合図がかかりました。(すいません。来年は必ずお手伝いしますから、許してください…)

ソフトボールは小学校1~6年までの球児と、監督・コーチ、そしてお父さんお母さん達をゴチャ混ぜにして4チームにわけ、トーナメント戦で優勝を競いました。私は長男と同じ赤チーになりました。

意気込んで張り切って打席に立ち、マメ球児たちの大いなる期待を一身に集めたものの、大人殺しの山なり超スローボールに全くタイミングが合わず快音なしのいいところなし。サードゴロ・ショートゴロばかりの成績でした。

赤チームのみんな、ごめんっ。

助っ人オヤジの不振のせいか、8-6で2点リードでむかえた最終回一挙に3点を奪われサヨナラ負け。赤チームは決勝進出ならず3位決定戦に廻ることになりました。

引き続き行なわれた3位決定戦は、1点を争う好ゲーム。3-2でピンクチームを振り切りました。が、私はこの試合も必殺の山なり超スローボールを攻略できず勝利には全く貢献できませんでした。勝てたのはみんなマメ球児くんたちのおかげです。

11時30分過ぎソフトボール大会が終了しもう一つのお楽しみBBQがスタート。牛肉・豚肉・フランクフルト、そして朝必死でほぐした焼きソバも美味しく頂きました。

宴もたけなわ、盛り上がってきたところで、突然来季のコーチ陣についての発表が行なわれました。球児たちから陰で鬼軍曹・ゴリラと親しみをこめて呼ばれ、長年にわたってチームの面倒を看てくださったヘッドコーチのⅠさんが、来年早々に引越しされるとのことでチームを辞めるとのこと。そして高学年・低学年両方をまとめる総監督からも、体調不良で今冬の練習には参加できないとの発表があり、相次ぐ残念な発表で球児・父母一同神妙な面持ちとなりました。

するとその発表を仕切っていた低学年チームの監督さんから、「ということで、日頃練習のお手伝いをしてくださっている○○さんと△△さん(←私のこと)に新コーチとして就任してもらいます。」との発表が…。

「ええっ?」2人とも目が点。お互いの顔を見合わせてパチクリするばかり。

事前に何も打診されていなし、いきなりこういう場で発表されたら断れないじゃないですか…。

一同の拍手で前に担ぎ出され、一言話す羽目に。覚悟を決めて…。

「野球は楽しいものです。ただ一生懸命やらないと本当の楽しさは味わえません。みんなに本当の野球の楽しさを伝えられるようにお手伝いさせていただきますので、これからもよろしくお願いします。」

お手伝いという気軽な立場から、一転責任が伴う立場になってしまいました。ちょっと荷が重たいけれど、私が感銘を受けた塾野球部の「Enjoy Baseball」の精神をマメ球児たちに少しでも伝えられるよう頑張ってみようと思います。(将来、塾高・塾に進んで野球をしてくれるマメ球児たちが出てくれるとうれしいですね。)

チーム関係者の皆さん、新任でいたらないことが多々あると思いますが、これからよろしくお願い致します。

帰り際、早速お仕事が…。

「ティーバッティング用のネット、預かってもらえる?」

|
|

« 油断大敵。 | トップページ | アベック出場。~明治神宮大会~ »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コーチ就任おめでとうございます
( ^ _ ^)∠☆PAN2!
幼稚園入園祝いと共にお祝いですね~!
でも、本当に大変ですよ~他人の子だからどこまで怒っていいのやら…去年の監督は愛情のけつバットをしたら保護者からクレームの山(>_<)途中降板しました…やさしくしすぎると高学年になってから押さえがきかなくなってしまうし…低学年・高学年で扱い方が変わってくるので、前任者が引っ越す前にノウハウを夜の会議(泡の出るお茶付き)で伝授してもらえるといいですね~!
奥さまの協力も必要になってくるので貢ぎ物もたまには大切なアイテムですよ!がんばってください('◇')ゞ

投稿: せい | 2007年11月 5日 22時35分

せいさん、コメントありがとうございます。

ハラハラドキドキさせてもらったこの連休でした。
仕事よりもドッと疲れました。(笑)

これから今まで以上に野球漬けの日々が始まるかと思うと、少々
ゾッとしますが、自分なりのペースで楽しみながらやっていこうと
思います。

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。(貢物を買う暇も無かったりして…)

また、何かございましたらコメントお願いします。

投稿: すーさん@10 | 2007年11月 6日 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/8771054

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトボール大会とBBQとコーチ就任。:

« 油断大敵。 | トップページ | アベック出場。~明治神宮大会~ »