« 三男坊、連勝街道驀進中! | トップページ | ユニホームの着こなし。 »

少年野球納会、オヤジ達の悲劇。

少年野球チームのクリスマス会と称した2007年の納会が行なわれました。11時から、監督・コーチ陣、マメ球児、保護者ら総勢約60人が集まり地域センター和室にて行なわれました。

まず2007年の成績発表、新年度キャプテンの発表と引き継ぎ式、保護者の世話役の引継ぎ式が粛々と行なわた後、高学年チームと低学年チームの各監督からのお言葉があり、総監督の乾杯の発声で宴がスタートしました。

その後はクリスマス会とは名ばかりの大宴会となり、大人達は昼間からビール、焼酎、日本酒のフルコース、マメ球児たちも寿司・唐揚げ・焼き鳥…旺盛な食欲を如何なく発揮しご馳走を次々とたいらげていきました。

場も大いに盛り上がりみんないい感じに出来上がってきた13時半頃、幹事役のお母さんから、「それではこれからゲーム大会をしますので、ホールの方へ移動してください。」とのお知らせがありました。

今年納会初参加のオヤジ3人衆(自分も含む)は、「ゲーム大会でしゅか…。楽ちそうでしゅね。いろいろ盛り上げる為に考えてましゅね。」と、ほろ酔い加減・足元もちょっと覚束ない状態でちょっと遅れてふらふらとホールの方へ。

ホールに入るとマメ球児たちが4つのチームに別れ整列中、「監督・コーチ、お父さん達も列に加わってください。」という指示に従って、適当に割り振られ列に加わりました。司会役のお母さんから「それではゲーム大会を始めます。負けたチームは罰ゲームとして腕立て伏せ10回です。まず最初のゲームのルールを説明します…。」

ほろ酔いオヤジ3人衆は「あれっ?」という表情で顔を見合わせ、「ゲーム大会ってビンゴとかじゃないの?」

…甘い。甘すぎるよ、オヤジ3人衆。少年野球チームである以上、ゲームといえば体力系のゲームに決まっているじゃないですか。

説明されたゲームは、10mほど前方に置いてあるバットまで走っていき、そのバットのグリップ先を額につけてその場で10回転した後スタート地点まで戻ってくるという、酔っ払いには過酷極まりないものでありました。リレー方式の為マメ球児達に迷惑はかけられないし、ここで失態をみせると後々まで笑いものになってしまう…オヤジ3人衆は気力でなんとかこの試練をクリア。

しかし次の、「足を箱(30cm角)の上に乗せ、腕立て伏せの格好をし、箱の上の足を軸に手だけを使って時計方向にぐるっと一周廻る」リレーで、3人衆は全員轟沈…。

酔っ払いに回転系2連発はキツイ…。

その後はどうなったのか定かではありません。15時ごろ散会したようですが、帰宅後もずっと布団に包まって、こみ上げるものと戦っておりました。

納会が終わってもあと2週間練習がありますので、昨日の失態を挽回できるよう頑張りたいと思います。

|
|

« 三男坊、連勝街道驀進中! | トップページ | ユニホームの着こなし。 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

ごくろうさまでした~
回転ものは辛いですよね…
うちはトスボールの試合とやきいも賭けてのべーラン競争でした。トスの最中、保護者たきびからいい香りが…べーラン用のやきいもでした。まだまた子供には負けないぞ~!っとはりきったものの…なかなか…
血流速度がはやくなったのかいつもより缶タワーが緩やかでしたか!

投稿: せい | 2007年12月15日 01時45分

せいさん、いつもコメントありがとうございます。

なかなか厳しい納会でした…。
今年参加して少しは勝手が分かったので、来年はちょっとアルコールをセーブして打倒マメ球児を果たそうと思います。

長男が入った少年野球のお手伝いとして参加してからはや6ヶ月、最初は休みのたびに練習に駆り出されちょっと困惑気味でしたが、今では練習がないとちょっと物足りなさを感じます。
すっかり少年野球の魅力にはまってしまいました。

これからもこのブログでいろいろ取り上げることがあると思いますが、何か気になることがありましたらアドバイスいただけると助かります。

これからもよろしくお願いします。

投稿: すーさん@10 | 2007年12月15日 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/9334285

この記事へのトラックバック一覧です: 少年野球納会、オヤジ達の悲劇。:

« 三男坊、連勝街道驀進中! | トップページ | ユニホームの着こなし。 »