« カレンダーとにらめっこ。 | トップページ | 大相撲に一言。 »

サヨナラの季節。

少年野球の練習終了後、マメ球児を集めた監督が妙に真剣な顔をして一言。

「今日の練習で、S君がチームを卒業します。バレーボールの方で頑張るということなので応援してあげてください。」

これまで低学年チームの主力で、高学年チームに移っても活躍が期待されていたS君。野球の他に地元少年バレーボールチームも掛け持ちしていていました。そのバレーボールチームは区内でも強豪チームとして有名で、高学年チームに合流する2月からはほぼ毎日練習があり、その内容も格段にハードとなるためにとても兼部できないということ。本人も相当悩んだようですが、バレーボールを選んだそうです。

と同時に、先輩オヤジコーチとして少年野球のノウハウを教えてくださったS君のお父さん、裏方としてグラウンド抽選や連絡網を回してくださったお母さんもチームを去ることになりました。チームにとってもかけがえのない大事な3人を失うことになり、そのダメージは計り知れません。

でもS君の選択を大いに尊重し、今までのチームへの貢献に感謝し、これからの健闘を祈念して、監督・コーチ、マメ球児、保護者一同大きな拍手で3人を気持ちよく送り出すことになりました。

残された我々がしっかりチームを支えることが、3人への恩返しだと思います。これまで以上に頑張って息子ともどもチームを盛り上げていかなければ…と気持ちを引き締めました。

S君、頑張れよ。そしてS君のご両親様、今まで本当にありがとうございました。

これから3月にかけて人が動く季節となります。サヨナラの季節が始まりますが、それは新たなスタートの時ということができるでしょう。去る者が安心して行けるように、来る者が安心して溶け込めるように、残る者はより一層精進しなければなりませんね。

|
|

« カレンダーとにらめっこ。 | トップページ | 大相撲に一言。 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/10101526

この記事へのトラックバック一覧です: サヨナラの季節。:

« カレンダーとにらめっこ。 | トップページ | 大相撲に一言。 »