« 第80回センバツ出場の36校を調べてみよう。その5 | トップページ | 中田君についての感想。 »

1対16。

好天続きで雪融けが進み少しグラウンドが緩かったのですが、今日の少年野球は何とか予定通りに始まりました。

といっても予定通りだったのは「練習が始まった」ことだけ。

高学年チームの監督は不幸の為急遽練習欠席。出席予定のコーチも一人は体調を崩し、もう一人は突然鹿児島出張が入り欠席。監督・コーチ陣は低学年チームの監督と私の2人だけとなってしまう予定外の事態に直面してしまいました。

「えええっ!?何だって?」と絶句。

急遽「私が高学年チームをみますので、低学年の方、よろしくお願いいたします。」という話しになり、16人のマメ球児を前に果たしてどうすればいいのだろうと途方に暮れてしまいました(事前にわかっていれば、いろいろ準備できたのですが…。)。効率よくかつ楽しい練習メニューを組まなければ、連休に練習に参加してくれたマメ球児達に申し訳ないし、全員に目が行き届かなければマメ球児の更にマメ達(1年生グループ)は遊んでしまうだろうし…。

五里霧中・試行錯誤・獅子奮迅・一所懸命・悪戦苦闘・懇切丁寧・不撓不屈・熱血指導・狂喜乱舞・疲労困憊・神様仏様・発狂寸前…そして支離滅裂。

4時間にもわたる1対16の変則マッチを戦い終えた感想は…。

「…参りました。」

でも練習終了後のマメ球児達の充実感に満ちた満足気な顔を見たら、ちょっとだけ疲れが癒されたような気がしました。

|
|

« 第80回センバツ出場の36校を調べてみよう。その5 | トップページ | 中田君についての感想。 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

保父さん、お疲れさまでした!
すーさんががんばっているころ…せいは試合応援団。今日は上がダブルヘッダー、下は初試合でした。
上はまぁ~去年もいいとこまでいったので安心して観戦。
問題は去年の失点164の下のチーム…が、成長しましたか?なぜか出塁の連続、あっという間に打者一巡!相手のエラーも多々ありましたが、大根切りでもバットにボールをあてられるようになってました(;O;),結果は22ー7の圧勝!シンジラレナ―イ!!
上も2試合圧勝!
こいつは春から縁起がいいね~ってことで、すみません、すーさん、一杯飲みました。

投稿: せい | 2008年2月11日 22時00分

せいさん、コメントありがとうございます。

まずは連勝よかったですね。幸先いいスタートが切れて何よりです。

高学年ともなると真剣に野球がしたいと思って参加しているので、野球のこと以外にあまり気を遣うことが無いのですが、低学年は友達と一緒にワイワイ楽しくが目的なので野球以外の気遣いの方がメインに…。

昨日は…参りました。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん@10 | 2008年2月12日 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/10433804

この記事へのトラックバック一覧です: 1対16。:

« 第80回センバツ出場の36校を調べてみよう。その5 | トップページ | 中田君についての感想。 »