« 08年高校野球春季神奈川県大会の展望 その1 | トップページ | 若き血に燃えて…。 »

08年高校野球春季神奈川県大会の展望 その2

第2回目は、トーナメント表右側のヤグラです。

【右1】

1回戦 鶴見工×伊志田…①

     上鶴間×百合丘…②

2回戦 ①の勝者×②の勝者…③

3回戦 慶應義塾×③の勝者

センバツ帰りの塾高がやはり中心だと思いますが、絶対的存在かと聞かれればやや不安が残ります(華陵戦の悪夢が脳裏から離れなくて…)。鶴工をはじめ、ブロック予選で向上を下した上鶴間、公立の雄・百合丘らと伏兵が揃い気が抜けません。でも個人的には塾高圧勝で16強入りを果たして欲しい…と思います。

【右2】

1回戦 新羽×市ヶ尾…①

     大和西×法政二…②

2回戦 秦野×①の勝者…③

     桐光学園×②の勝者…④

3回戦 ③の勝者×④の勝者

私学4強の桐光がやや抜けた存在といえそうですが、古豪・法政二とブロック全勝勝ち抜けの大和西の勝者と戦う2回戦は面白い試合になりそうです。公立の実力校・秦野にも注目したいですね。

【右3】

1回戦 海老名×厚木北…①

     光明相模原×生田東…②

2回戦 東海大相模×①の勝者…③

     住吉×②の勝者…④

3回戦 ③の勝者×④の勝者

相模原の私学2強が抜けていますね。この2強に挑む候補は海老名・住吉でしょうか。ただこの牙城を崩すのはかなりの困難だと思います。3回戦は素直に、東海×光明の相模原決戦だと思います。

【右4】

1回戦 多摩×サレジオ…①

     横浜商大×相模田名…②

2回戦 神奈川工×①の勝者…③

     麻溝台×②の勝者…④

3回戦 ③の勝者×④の勝者

順当ならば商大・神工の争いになりそうですが、伏兵としてブロック予選で桐光に4-8と善戦した多摩を挙げておきます。ブロック予選全勝の麻溝台にも注目したいですね。

【右5】

1回戦 厚木×橘学苑…①

     弥栄×向上…②

2回戦 川崎北×①の勝者…③

     市川崎×②の勝者…④

3回戦 ③の勝者×④の勝者

本命はズバリ川崎北。昨秋の快進撃さながらの圧倒的強さでブロック予選を爆勝(3試合で45得点、失点4)。北相地区の強豪・向上をもってしてでも川北の勢いをとめるのは難しそう…。

【右6】

1回戦 川和×綾瀬…①

2回戦 桐蔭学園×①の勝者…②

     厚木西×座間…③

3回戦 ②の勝者×③の勝者

新体制に移行した桐蔭の巻き返しなるかに注目ですが、このブロックの公立勢は、昨夏8強の川和、ブロック予選3試合で39得点・失点1という厚木西、近年充実著しい座間、公立実力校綾瀬という一筋縄ではいかない強豪揃いとなりました。桐蔭勝ち抜けのハードルは想像以上に高いかもしれません。

【右7】

1回戦 秦野曽屋×城郷…①

     県川崎工×横浜翠嵐…②

2回戦 武相×①の勝者…③

     横浜隼人×②の勝者…④

3回戦 ③の勝者×④の勝者

武相・隼人の私学勢が中心になりそうですが、ブロック予選で法政二を敗った県川工、昨年旋風を巻き起こした城郷ら有力公立勢も揃っていて、決してすんなりとは行かないような気がします。

【右8】

1回戦 橘×大和南…①

     希望ヶ丘×霧が丘…②

2回戦 相模原総合×①の勝者…③

     日大×②の勝者…④

3回戦 ③の勝者×④の勝者

相総、橘、大和南と公立実力校が揃いましたね。日大と当る前に潰しあいになってしまうのは勿体無いですね。希望ヶ丘、霧が丘の健闘も期待します。

…ということで1~3回戦の展望を、ブロック予選の戦績だけを元に書いてみました。数字に表れない力強さ、逞しさ、しぶとさ、粘り強さ、勝負強さ、堅実さ、豪快さ…等々は一切加味されていませんので、各校が持っている本当の力はこの展望には反映されておりません。いろいろと失礼な記述がありまして不愉快な思いをされた高校野球関係者の方もいらっしゃるとは存じますが、どうぞご容赦いただければと思います。

さあ、明日から夏のシード権をかけた神奈川高校球児の熱い戦いが再開されます。周りの予想を覆すような球児の皆さんの頑張りに期待して、心からの声援を送りたいと思います。

 

|

« 08年高校野球春季神奈川県大会の展望 その1 | トップページ | 若き血に燃えて…。 »

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

慶応義塾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 08年高校野球春季神奈川県大会の展望 その2:

« 08年高校野球春季神奈川県大会の展望 その1 | トップページ | 若き血に燃えて…。 »