« 慶法1回戦は塾の爆勝。 | トップページ | 慶法2回戦は塾の快勝! »

久しぶりの草野球。

朝5時20分、キーをまわすとまだ静寂に包まれた町にブルルンというエンジン音。カーステレオからは…

♪ チャラランララ-ン チャララランララ-ン ♪

塾の若き血そしてチャンパのCDが…(自宅内では禁聴中のためカーステにいれてます)。

今日は草野球です。昨夜の一時的な雨もいいお湿り、久しぶりにいい気候に恵まれなんと3月以来となりました。エンジンブルブル絶好調、打撃も長男とのバッティングセンター通いの効果も期待され、心ウキウキで朝の環七を快適ドライブ。

珍しく大井埠頭中央海浜公園で朝7時から9時というコマで早朝野球となりました。緑に囲まれた爽やかな空気に包まれた早朝のグラウンドはいい雰囲気でしたね。

ところがそんな清清しい雰囲気を一転させるような事態が…。我がチーム正捕手のH君がまさかの寝坊で急遽不参加となり私、約10年ぶりにマスクをかぶることになってしまいました。

約10年ぶりのバッテリー復活となった先発O君の球は現役時代よりも10年前よりも切れとスピードが増しており、「むしりとった衣笠」…じゃなくて昔とった杵柄というわけにもいかず、「球は捕れない」「ボールは2塁まで届かない」「体は動かない」「リードなんてとんでもない」というまさに「もう4無い(しない)」というレベル。ただひたすら必死にボールを受けるというだけの醜態をさらけだしてしまいました。

5回の投手交代のときに私も変わってもらいましたが、予想以上にぐったり疲れました。でもやっぱりキャッチャーはいいですね。ちょっとだけ楽しかったです。もう数試合リハビリマスクさせてもらえれば、ちょっと余裕が出来てもう少し捕手らしいこともできそうですが…。もう守らせてもれないだろうな。

さて期待されたバッティングでしたが、1・2打席と外角の変化球を引っ掛けてボテボテの三塁ゴロ、3打席目は高め速球に釣られ空振りの三振とこちらもいいところ無し。全く効果無しでした。やっぱり憲伸・球児じゃないと燃えないのかな。

成績だけみると散々たる内容でしたが、久しぶりの草野球でチームは6-0で快勝したこともあり気分は最高でした。

試合後そのまま長男の少年野球の練習のお手伝いに直行、練習中は両太ももがプルプル震え、オマケにフリーバッティングの投手もやらされてしまい右肩もガタガタになってしまいました。

でも、なんだかんだ言ってもやっぱり野球って楽しいですね。最高で~す!!

|
|

« 慶法1回戦は塾の爆勝。 | トップページ | 慶法2回戦は塾の快勝! »

少年野球」カテゴリの記事

慶応義塾」カテゴリの記事

草野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

>むしりとった衣笠

このフレーズに笑いました。
今後もマスクをかぶってもらうためにも、チームでキャッチャーミットを買っちゃいますか!?

投稿: chu3_ballpark | 2008年5月19日 09時15分

chu3_ballparkさん、コメントありがとうございます。

勢いで書いてしまったフレーズでしたが、気にっていただけて光栄です。
先週2階のMY野球道具箱の中から10年前に使っていたキャッチャーミットを発掘しました。思ったより保管状況がよかったので、今手入れを施している最中です。
ミットの復活と共に、捕手として復活をひそかに企んでいる今日この頃です。

ということで、これからもよろしくお願い致します。

投稿: すーさん@10 | 2008年5月19日 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/21024164

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの草野球。:

« 慶法1回戦は塾の爆勝。 | トップページ | 慶法2回戦は塾の快勝! »