« 夏の組み合わせ。 | トップページ | 桐光野球の強さの源。 »

立明4回戦は順延、優勝の行方は?

1勝1敗1分で迎えた今日の東京六大学春季リーグ戦・立教vs明治4回戦は雨天順延となり、次週・早明戦の終了日の翌々日に行なわれることになりました。

今日の結果次第(明治が立教に勝ち点を落とした場合)では、次週早明戦で優勝が決まる可能性も出てくるという注目の一戦でしたが思いっきり水を差されてしまいましたね…。

5月半ばといえば本来五月晴れが続き野球にとっては絶好の季節なのですが、今年は天候に恵まれませんね。特に東京六大学リーグ戦が行なわれる週末は、ここのところほとんど御日様の恩恵を預かることができていないのではないでしょうか。

その天気の神様の気まぐれで、優勝争いをしている早・慶・明の直接対決が組まれている次週の早明戦・慶法戦ではなく、その後に行なわれる順延分の立明4回戦が優勝の行方を占う大一番になってしまいました。この勝ち点の行方が、優勝争いを混沌とさせるかもしれません。

ということで今後のリーグ戦の展開について、あくまでも個人的主観と希望が思いっきり入った予想をしてみたいと思います。

  1. 慶法戦は塾が連勝
  2. 早明戦は明が連勝
  3. 立明4回戦は立が勝利
  4. 明法戦は法が連勝(→明治・7勝4敗勝ち点3で脱落)

そして、最終週の早慶戦です。

上記のような展開の場合、早・慶の戦績は次の通りになっています。

  • 早…6勝2敗0分 勝ち点3
  • 慶…6勝3敗1分 勝ち点3

なんと「勝ち点を奪った方が優勝」という非常にシンプルで分かりやすく、最も燃える早慶戦!となるわけです。

たまらないシナリオですね…。

現実的には立教に1敗・明治に連敗で勝ち点を落としている塾野球部は、残りが法政・早稲田ということで条件的に優勝はやや厳しいかなという状況です。ただ優勝の可能性がある以上は、まずはなんとしてでも連勝で法政から勝ち点奪取するんだという強い意志をもって慶法戦に臨んで欲しいと思います。

今週末の神宮応援は難しい状況ですが、PCの前から微力ではありますが力の限り塾野球部を応援させていただきます。

|
|

« 夏の組み合わせ。 | トップページ | 桐光野球の強さの源。 »

大学野球」カテゴリの記事

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

今年は明大の坂口監督の投手起用が非常に興味深いです。岩田投手の起用法に注目していますが、他投手のとの兼ね合いが難しいと思うのですが、これまでの戦いを見る限りうまく言っているのではないかと...。

次週は優勝の行方を決めるカードなのでとても楽しみです。

投稿: べろちゃん | 2008年5月15日 04時57分

べろちゃんさん、コメントありがとうございます。

4年生カルテットが抜けても、明治投手陣は戦力が落ちないですよね。岩田君を軸に江柄子君・新人の野村君…。ご指摘の通り善波監督の選手起用がズバズバ的中という現状でしょうか。
個人的には、横浜OBの西嶋投手・日藤OBの川辺捕手、大垣日大OBのセンバツ準優勝投手・森田君らの神宮での活躍を期待しています(明治は層が厚いからなかなか出場できませんが…)。

とりあえず早稲田が突っ走りすぎると盛り上がりに欠けるので、今週末は明治に頑張って欲しいですね。

そしてべろちゃんさんには悪いのですが、早稲田への挑戦権を得る為に慶法戦は塾が勝たせていただきます…勝てるんじゃないかな…勝って欲しい…と思います。

また、コメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん@10 | 2008年5月15日 10時58分

私は、明大・岩田くんより法大・小松くんの方が厄介だなぁ、と感じています。岩田くんは塾との試合で、小松くんはワセダとの試合でそれぞれ見ただけなので、まあ、感覚的なものなんですけどね(^^;
とにかく、優勝戦線に残るには、小松くんを打ち崩さなければなりません。こちらには、首位打者射程圏内の小野寺くんがいますから、彼に気持ちよく打ってもらい、2連勝で勝ち点GETしちゃいましょう!!

投稿: 疾風 | 2008年5月15日 22時55分

疾風さん、いつもコメントありがとうございます。

小松君・二神君の2本柱を中心に藤田君・加賀美君・武内君とコマの揃った法政投手陣から大量得点を奪うことが難しそうなので、塾も中林君・相澤主将・居村君らが踏ん張り、法政を最小失点に抑え2~3展勝負に持ち込みたいところです。

法政は手強い相手ですが試合に対するモチベーションが全く違います。塾には優勝の可能性が残されているのです。このあたりが塾に有利に働きそうな気がします。

いずれにせよ、今週の慶法戦・早明戦は大一番になりそうですね。精一杯応援したいと思います。

また、何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん@10 | 2008年5月16日 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/20950494

この記事へのトラックバック一覧です: 立明4回戦は順延、優勝の行方は?:

« 夏の組み合わせ。 | トップページ | 桐光野球の強さの源。 »