« いざや讃えん我が母校 ~08年夏・決勝~ | トップページ | 横浜スタジアムにいけなかった理由。 »

さあ、甲子園だ。

昨日延長13回の激闘の末46年ぶりの夏の甲子園出場を決めた塾高。

事前にタイマー録画しておいた決勝のVTRを、今朝早く(深夜遅く?)4時間20分丸ごと見てから出社しました。凄い試合でしたね…。眠気も吹っ飛びました。

4回裏相模主砲の大田君のHR、7回表の塾高の逆転劇、直後の7回裏の相模の再逆転、9回表土壇場で追いついた脅威の粘り、延長13回表の福富君の決勝三塁打と山崎君の2ランHR、そして13回裏2死からの最後の反撃をかわした只野君の力投…。

リアルタイムであんな壮絶な試合を見せられたら、ハラハラドキドキで卒倒してしまうんじゃないかなと思ったほどです。

…でも本当は、横浜スタジアムに行きたかったです。

【北神奈川大会決勝】

 慶應 000 010 302 000 3 =9

 東海 000 101 400 000 0 =6

勝った塾高はもちろん素晴らしい、負けた東海大相模も素晴らしかったです。何が勝敗を分けた差だったのか…。はっきりいって分かりません。もう一度戦えば逆の結果になるかもしれません。

ただ一つ確実にいえることは、塾高野球部の全ての部員(ベンチもスタンドも)は[Enjoy Baseball]を正しく理解し実践していたということ。そして[Enjoy Baseball]は、最激戦区・神奈川のいかなる高校野球をも制することのできる素晴らしい野球への取り組み方であることが実証されたことです。

勝利の余韻に浸る暇なく、今週末からいよいよ日本一への再チャレンジが始まります。今度は舞台を甲子園に移して全国に[Enjoy Baseball]が通用することを証明しようじゃありませんか。

まずは大会4日目第3試合の松商学園戦です。

私も浮かれ気分は今日まで。明日からは甲子園モードに切替えて塾高日本一への挑戦を応援していこうと思います。

|
|

« いざや讃えん我が母校 ~08年夏・決勝~ | トップページ | 横浜スタジアムにいけなかった理由。 »

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

どうも、お晩でございます。
くぅー、暑かった!暑くてぶっ倒れてしまいそうな長い長い試合。延長に入ってからは息づかいは荒くとも目はギラギラと行ってました。延長15回又は再試合でもやったろうぜというエンドレスな気分になりました。
しかし、負ける気は全くありませんでした。
最後の打者の飛球が内藤のグラブに収まった瞬間、46年の長い長いトンネルを抜けだしたのです。
周りのOBや保護者の方々も泣きながら抱き合って喜びを表現してました。そりゃそうです。観てるこっちも胃が痛くなる様な試合を見せつけられたのですから。スタンドもまさしく闘っておりました。
そして次なる闘いの舞台へ我々も選手と共に参戦します。その舞台は前回、前々回に経験した甲子園ではなく本当の意味での甲子園と言われる

大甲子園なのです!

いよいよ陸の王者が大甲子園に乗り込みます!

すーさん、改めておめでとうございます!

投稿: K・O・F | 2008年7月28日 21時19分

K・O・Fさん、いつもコメントありがとうございます。

まずは、塾高優勝おめでとうございます。

いやぁ~、本当に凄い試合でしたね…。
まさに「エンドレス」、エンジョイベースボールの真髄を見たような試合でした。

塾高の夏の第2章はこれから始まるのですね。私も、K・O・Fさんほど力にならないかもしれませんが、一生懸命塾高と共に闘い抜く所存です。

これからもよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

投稿: すーさん@10 | 2008年7月29日 05時41分

今年は(も(^^ゞ、塾高の神奈川大会の全試合の応援に行ってしまいました。色白の選手よりも日焼けが酷いことになってます…。

やっと、「KEIO日本一」にチャレンジする権利を勝ちとりました。塾高野球部史上初めてと言っても良い2本柱(白村くん、青野くんも勿論期待しています)と繋げる打線を持ってすれば決して叶わぬ夢ではないと思います。

選手の皆さんには46年振りとか創立150年とか余計なことは考えず、真の意味で「Enjoy Baseball」に徹してもらえば結果は自ずとついてくるはずです。

今後もよろしくお願いします。

投稿: Flamand@擬藤岡屋日記 | 2008年7月29日 19時09分

Flamand@擬藤岡屋日記さん、コメントありがとうございます。

慶應野球部応援団HPを通じて、よくブログを拝読させていただいておりますが、まさかこのようなブログにコメントいただけるとは…。思いもやらぬ出来事に感激しております。

塾高のみなさん、頑張りましたね。決勝での戦いぶりには【Enjoy Baseball】の真髄を見たような気がします。

Flamand@擬藤岡屋日記さんが仰られるように、あまり周囲の声に流されず自分達が信じ実践してきた【Enjoy Baseball】が甲子園の大舞台で余すことなく発揮できれば、いい結果がついてくると思います。

そうなるように、私も微力ながら塾高野球部をこれからも応援していきたいと思っています。

これからもよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

投稿: すーさん@10 | 2008年7月29日 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/22606235

この記事へのトラックバック一覧です: さあ、甲子園だ。:

» You ain't enjoyed nothing yet! [擬藤岡屋日記]
amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;!-- A:link {color:#4682B4; text-decoration:none} A:visited {c [続きを読む]

受信: 2008年7月29日 18時58分

» 19年ぶりの決勝「延長戦」 [mingoh's観戦レポート]
北神奈川大会「慶應義塾vs東海大相模」の「決勝戦」は8回終了「6-4」東海リード!東海『あとアウト3つで甲子園!』どちらが甲子園に行きたいか?もちろん「両校」とも行きたいにきまっている。でも「東海」は2年連続、6度決勝戦で敗れているより(甲子園への思い)強いだろう。...... [続きを読む]

受信: 2008年7月31日 04時51分

« いざや讃えん我が母校 ~08年夏・決勝~ | トップページ | 横浜スタジアムにいけなかった理由。 »