« 雲はわき光溢れて…。~08年夏・甲子園観戦記 ①~ | トップページ | 塾高の夏、完結。~08年夏・準々決勝~ »

雲はわき光溢れて…。~08年夏・甲子園観戦記 ②~

試合開始の準備が粛々と進められていきます。

3塁側外野席の浦商ファンは「慶応頑張れ。応援するぞ」。一方地元応援団のオバサン達は「どっちも同じの着てるからようわからへんな。でも早稲田が勝った時(早実が優勝した時のことだと思う)は(スタンドの雰囲気が)異様な感じやったから、(応援するのは)慶応やめて山田にしとこ」

そして塾高の試合になった途端、第1試合中おとなしく潜伏していた塾高ファンがあちらこちらから元気良く出現、なんとも心強い気持ちになりました。

そして3塁側アルプスにも塾高応援団が陣取り、選手達も試合前の準備が終わり、いよいよ…。

Photo_6 「慶応」の文字が…

.

.

Photo_7 スターティング・メンバー!

.

.

Photo_8 強く雄雄しく!アルプス最上段の塾旗!

.

.

Photo_5

試合開始の挨拶。

.

.

11時12分、いよいよ慶應義塾vs青森山田の3回戦試合開始。

塾にお世話(普通部入学)になってから27年目の悲願、ついに叶う。

試合開始のサイレンが胸に響き、感動の波が押し寄せてきます。

Photo_9 力投する田村君!

.

.

1回裏、先頭の内藤君が四球を選び出塁すると2番福富君がキッチリ送り1死2塁。ここで3番山崎君がセンター前に先制タイムリーヒット!

いきなりの「若き血」!もうメーターの針は振り切れ狂喜乱舞のトランス状態…。

しかし青森山田のエース木下君が尻上がりに調子を上げ、攻撃陣は内野ゴロの山を築かされその後追加点を奪えません。イライラ…。

しかし打てなければしっかり守るのが塾高の素晴らしいところ。田村君が迎えた4・5回のピンチを、目の覚めるような素晴らしい内野陣が併殺打で凌ぎます。

試合は1-0のまま7回へ。

7回表2死から好投・田村君から只野君へ驚きの継投。膠着した試合を自ら動かし、7回の攻撃に弾みをつけようとしたのでしょうか。絶妙な上田采配?

Photo_10 只野君、熱投!

.

.

その上田監督の期待通り動き始めます。待望の追加点は7回裏。先頭の只野君が四球で出塁すると、7番鈴木(亮)君がすかさず送りバントを決めて1死2塁。8番斎藤君が絶妙なセーフティーバントで1死1・3塁。このチャンスに迎えるバッターは、今大会塾高躍進の最大の立役者・溝口君。

ボール、ボール、ボール、ストライクでカウントは1ストライク3ボール。青森山田・木下君の投じた5球目…。

Photo_11

決勝スクイズ成功!

.

.

2-0で塾高リードのまま、只野君が8回・9回の青森山田打線をキッチリ抑えます。

そして13時5分、歓喜の瞬間が…。

Photo_12 92年ぶりの選手権3勝!

.

.

Photo_14 塾歌斉唱!

.

.

Photo_15 塾旗掲揚。見よ風になる我が旗を!

.

.

Photo_16 満員のアルプス応援団へ挨拶。

.

.

ベスト8進出!

只野君が投じたチェンジアップにバットが空を切った瞬間の感激、忘れられません。

素晴らしい時間と空間と感動を与えてくれた塾高野球部のみなさん、忘れられない夏になりました。心からお礼を言いたいです。

ありがとう。

あなた達の戦いはまだ続いています。今度は東京から一生懸命応援しますね。

最後に、お盆休みにもかかわらず私の「甲子園に行きたい」というわがままを許してくれた妻に心から感謝したいと思います。ありがとう。残りの盆休みはタップリ家族サービスします。

そして今回の日帰り甲子園に同行した長男、そしてTV観戦だった次男、今度は君達が塾高のユニホームを着て私を甲子園に連れていってくれ!

それが私の次なる悲願…。

|

« 雲はわき光溢れて…。~08年夏・甲子園観戦記 ①~ | トップページ | 塾高の夏、完結。~08年夏・準々決勝~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

慶応義塾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雲はわき光溢れて…。~08年夏・甲子園観戦記 ②~:

« 雲はわき光溢れて…。~08年夏・甲子園観戦記 ①~ | トップページ | 塾高の夏、完結。~08年夏・準々決勝~ »