« 塾高、大一番を制す! ~08年高校野球秋季神奈川県大会3回戦~ | トップページ | 3回戦の結果と4回戦の組合せ ~08年高校野球秋季神奈川県大会~ »

つらいんだよなぁ、こんな時の兄の立場…。

保土ヶ谷で塾高が勝どきを上げる約30分前、神宮で行なわれていた東京六大学秋季リーグ戦開幕カードの慶法1回戦で、塾野球部が法政に敗れるという知らせを聞きました。しかも1-1の同点で迎えた最終回に、エース中林君が法政・石川君にサヨナラ3ランHRを浴びるというなんともダメージの大きい敗け方だったそうで…。

夏の選手権大会8強から今日の神奈川県大会3回戦まで、すっかり弟分の塾高に主役の座を奪われてしまった感のある兄貴分・塾野球部…。

できの良い成績優秀な弟が脚光を浴び、その裏で一生懸命頑張るも今ひとつ成績を残すことができない不器用な兄。まるで私の小さい頃のようです(私はもちろん長男)。

こんな時の兄っていうのは辛いんだよなぁ。よくわかります。何かと比較されて批判を浴びて、でも何も言い返すことができない。ただ一つできることは黙々と頑張ることだけ…。

でも弟っていうのは成績の残せない兄を決して馬鹿にせず、むしろ黙々と頑張るそんな兄の背中を尊敬の念を抱きながらちゃんと見ているもんだと思います。「今のボクがあるのは、あんな立派な兄ちゃんがいるからなんだ」って。

でもね…そんな言葉に甘えてばかりいられません。ここぞという時には兄はやっぱり凄いんだというところを見せておかないと、兄としての意地とプライドと威厳が…。

明日の慶法2回戦では「こうすりゃ勝てるんだよ」というスカッとした勝ち方で、弟や周りの人達に「やっぱり兄ちゃんは凄い」と思わせてやりましょう。

14日、神宮・大和引地台で慶應兄弟が大活躍の1日になりますように…。

|
|

« 塾高、大一番を制す! ~08年高校野球秋季神奈川県大会3回戦~ | トップページ | 3回戦の結果と4回戦の組合せ ~08年高校野球秋季神奈川県大会~ »

大学野球」カテゴリの記事

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/23715512

この記事へのトラックバック一覧です: つらいんだよなぁ、こんな時の兄の立場…。:

« 塾高、大一番を制す! ~08年高校野球秋季神奈川県大会3回戦~ | トップページ | 3回戦の結果と4回戦の組合せ ~08年高校野球秋季神奈川県大会~ »