« 塾高、桐光に圧勝! ~08年高校野球秋季神奈川県大会~ | トップページ | 志木高硬式は残念。 ~08年秋~ »

少年野球秋季大会の大一番は悔やまれる敗戦。

塾高が等々力で激闘している最中、私共親子も少年野球秋季大会のブロック優勝をかけた大一番を戦っておりました。

勝てば優勝に王手という状況に、試合前のマメ球児たちはカッチンコッチン。目が泳ぎ、右手と右足が一緒に出てしまうような緊張状態で試合会場の小学校に着きました。

小学校の中庭に陣取り、マメたちの緊張を何とかほぐそうとミーティングで気の利いた冗談でも…と思った矢先、大会委員の方が「前の試合がコールドで終了、試合開始時間を繰り上げますので、すぐにグラウンドで練習を始めてください」と呼びに来ました。

そのままバタバタとせかされるように試合開始前の練習を行い、落ち着く間もなくプレイボール。

嫌な予感は的中。1回表守備についたマメ球児たちは普段では絶対しないようなエラー・暴投が続出。あれよあれよと一挙に6点を奪われてしまいます。

結果的にはこの6点が大きかったです。2回から落ち着きを取り戻したマメ球児たちが、ナイスプレーを連発し相手の攻撃を抑えると怒涛の反撃を見せ2点差まで追い上げます。

しかしながら反撃も一歩及ばず、残念ながら6-8で敗戦となりました。

ああ~、勝てる試合だったのに…。

1回表を除けば完全にこちらのペースだっただけに、試合への入り方がもう少しスムーズだったら…と大いに反省しています。

今日の敗戦は一生懸命戦ったマメ達には一切責任はありませんね。みんなの緊張をほぐせずバタバタのまま試合に突入させてしまった我々コーチ陣の、試合開始前のコンディション調整の失敗と雰囲気作りの失敗が最大の敗因です。

マメ球児のみんな、大事な試合だったというのにごめんなさい。

28日(日)にブロック最終戦があります、これに勝てればまだ同率首位、得失点差でのブロック優勝の可能性が残っています。なんとしてでも勝利して、ブロック代表となり優勝決定戦へ進出できるよう頑張りましょう!

|
|

« 塾高、桐光に圧勝! ~08年高校野球秋季神奈川県大会~ | トップページ | 志木高硬式は残念。 ~08年秋~ »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/23961065

この記事へのトラックバック一覧です: 少年野球秋季大会の大一番は悔やまれる敗戦。:

« 塾高、桐光に圧勝! ~08年高校野球秋季神奈川県大会~ | トップページ | 志木高硬式は残念。 ~08年秋~ »