« 08年高校野球秋季関東大会組み合わせ決定! | トップページ | 2連勝しかない!~08年東京六大学秋季リーグ戦・第6週~ »

塾高初戦は、矢板中央vs木更津総合の勝者と。 ~08年秋季関東大会~

秋季関東大会2回戦から登場の塾高。木更津総合と矢板中央の勝者との対戦が決まりました。そこで簡単に(本当に簡単にですが…)両校の今秋勝ち上がりの足跡をご紹介したいと思います。

【矢板中央】…2年連続2回目

  1回戦 10-0 黒羽 (6回コールド)

  2回戦 6-4 今市工

  3回戦 4-1宇都宮南

  準々決勝 8-0 真岡 (7回コールド)

  準決勝 7-0 国学院栃木 (7回コールド)

  決勝 4-5 文星芸大附 (延長10回)

2年連続の秋季関東。準々決勝・準決勝とコールド勝ち、決勝では強豪・文星に惜敗と、近年相当力をつけている模様。1年生エース斎藤君は、制球力の良さと度胸のいいピッチングが持ち味で6試合・30回1/3を自責点2という好成績。同じく1年生の細井君への継投策で戦うスタイル。打の中心は井上君。全員野球をモットーにチームワークの良さで勝ち上がってきた。

.

【木更津総合】…4年ぶり4回目

 1回戦 5-2 四街道

 2回戦 10-0 桜林 (5回コールド)

 3回戦 8-7 成田 (延長10回)

 準々決勝 8-1 千葉明徳 (7回コールド)

 準決勝 2-0 八千代東

 決勝 5-6 習志野

選手権出場の為新チームが出遅れたにもかかわらず激戦区千葉で準優勝。主戦は古川投手、準決勝の八千代東戦では散発3安打・奪三振10で完封。甲子園経験者の杉崎君らが中心となり、高田君の機動力や竹垣君の勝負強い打撃など、総合の持ち味は引き継がれている。チームとしての経験値が上がり、まとまりが出てくれば上位進出も十分狙える底力あり。

今年の春季関東大会では、神奈川県勢の東海大相模・横浜がこの木更津総合に敗れています。もし2回戦で対戦することになったら、塾高は神奈川の意地と誇りにかけて絶対に負けるわけにはいかないですね。

.

両校については「毎日jp」サイト、各県高野連HPを参考資料にさせていただきました。現段階ではこれ以上の情報を把握できていません。

でも各県大会が終了して秋季関東開幕まで約1ヶ月の時間があるだけに、試合内容が参考になるかどうかわかりませんね。なぜならこの時期は、チームがまとまりながらグングンレベルアップするからです。

県大会を通じて見えてきた弱点を如何に克服できたか、また長所をどれだけ伸ばすことができたか、各校の伸びシロにも大いに注目したいですね。

塾高の皆さんも「大事に果敢に丁寧に」開幕までの貴重な残り2週間を有効に使ってくださいね。

|
|

« 08年高校野球秋季関東大会組み合わせ決定! | トップページ | 2連勝しかない!~08年東京六大学秋季リーグ戦・第6週~ »

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/24564212

この記事へのトラックバック一覧です: 塾高初戦は、矢板中央vs木更津総合の勝者と。 ~08年秋季関東大会~:

« 08年高校野球秋季関東大会組み合わせ決定! | トップページ | 2連勝しかない!~08年東京六大学秋季リーグ戦・第6週~ »