« L・長田投手、結婚おめでとう! | トップページ | 新体制スタート! »

08年高校野球秋季関東大会出場校決定。

08年高校野球秋季関東大会の出場15校が確定しました。開催県は神奈川で、11月1日から5日間の日程で行われます。

【茨城】

  1. 下妻二 (5年ぶり2回目)
  2. 水戸桜ノ牧 (初出場)

【栃木】

  1. 文星芸大附 (3年ぶり10回目)
  2. 矢板中央 (2年連続2回目)

【群馬】

  1. 高崎商 (3年ぶり11回目)
  2. 前橋商 (3年ぶり7回目)

【埼玉】

  1. 花咲徳栄 (3年連続5回目)
  2. 川口青陵 (初出場)

【千葉】

  1. 習志野 (9年ぶり10回目)
  2. 木更津総合 (4年ぶり4回目)

【山梨】

  1. 日本航空 (2年連続5回目)
  2. 甲府工 (4年ぶり22回目)

…そして

【神奈川】

  1. 慶應義塾 (2年連続8回目)
  2. 日大藤沢 (2年ぶり7回目)
  3. 日大高 (27年ぶり2回目)

組合せ抽選は10月17日に行われます。神奈川を舞台に来春のセンバツ出場をかけて熱い戦いが繰り広げられます。今から楽しみですね。

塾高は49年ぶりに神奈川を制したことで秋季関東大会も準々決勝から登場、俗にいう「スーパーシード」の扱いとなっています。他校に比べ1つ勝てばセンバツ当確という3季連続甲子園出場に向けてかなり有利なポジションにいることは間違いありませんが、並み居る関東強豪校相手では、その「1つ」を勝つのも大変だと思います。目の前のプレーを丁寧に確実に行い、それを着実に積み重ねることが試合での勝利につながり、それがセンバツへと結びついていくのだと思います。

塾高野球部のみなさん、頑張ってくださいね!

一方、東京では早実が桜美林に5-2で勝利し、準々決勝進出を決めています。次の相手は今夏甲子園出場の日大鶴が丘に9回裏6点を挙げ大逆転サヨナラ勝利し(6-5)勢いに乗る東京高です。難敵ですが、早実にも是非頑張って欲しいですね。

塾高・早実の頑張り次第では、夢の「甲子園での早慶戦」も実現まであと一歩のところまできています。

これから秋の高校野球は、クライマックスへ向けて一段と白熱・加速していきます。

一時たりとも見逃すことはできませんね。

|
|

« L・長田投手、結婚おめでとう! | トップページ | 新体制スタート! »

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

出揃いましたね。応援団掲示板では、指導部が・吹奏楽部が…って話になっているけど、主役は野球部だし、本当に応援する気があるんだったら…って感じ。昔近鉄が藤井寺時代には鳴らし物禁止だったし。自分は埼玉なんで、川口にも頑張ってもらいたい。県立だし、知り合いの知り合いが居るようなので。ちなみに抽選日はパ・リーグのセカンドステージ初日。我輩は見に行ってきます。

投稿: おく こと KEI Okumura | 2008年10月13日 12時51分

おくさん、いつもコメントありがとうございます。

応援指導部・吹奏楽部の援軍は確かに心強いですが、例え彼らが用事で駆けつけることができなかったとしても、塾高を心から応援する者たちがスタンドに集まり心を込めて力の限り応援すれば、それはそれで大変素晴らしいことだと思います。
あまり形にこだわらず純粋に野球部を応援すれば、野球部の皆さんにもその心が必ず伝わり力の源となるのでは?と思います。

さて、関東大会出場校が出揃いました。まだ校名しか把握していませんが楽しみですね。ワクワクしてしまいます。こんな素敵な高揚感を味あわせてくれる塾高野球部に今一度感謝しつつ、しばらくは兄貴が奮闘中の六大学に集中しようかと思っています。

また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2008年10月14日 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/24472122

この記事へのトラックバック一覧です: 08年高校野球秋季関東大会出場校決定。:

« L・長田投手、結婚おめでとう! | トップページ | 新体制スタート! »