« 王手。 | トップページ | 早実は準優勝。~08年秋~ »

大黒柱。

法東1回戦は、H・加賀美君とT・鈴木君の投手戦で延長12回の末1-1で引き分けとなりました。

見事な投手戦を繰り広げた両投手のここまでの成績を振り返ると…

・加賀美君 7試合2勝2敗 57回1/3 1.10

・鈴木君  10試合1勝5敗 66回1/3 3.80

加賀美君は2勝止まりながら、早法4回戦での延長14回途中まで215球、今日の法東1回戦の延長12回180球の激投等があり、W・斎藤君と同じ7試合の登板ながら最後までマウンドを死守しているという印象が強いですね。

そして東大・鈴木君。全10試合登板で66回1/3の投球回数は今季リーグ最多。そして全投球数はなんと1,062球(法東1回戦まで)というタフネスぶり(ちなみに斎藤君は7試合で637球、加賀美君は7試合895球)。今季は塾相手に1失点でリーグ戦初勝利を挙げ、そして今日法政戦での延長12回の激投…。

加賀美君・鈴木君は、「法政=加賀美君」「東大=鈴木君」といったような、まさしく「チームの大黒柱」といった存在なんですよね。

今季5勝を挙げている斎藤君、もちろん素晴らしい投手だと思っています。けれど早稲田には須田投手・松下投手・大石投手もいるし松本選手・上本選手や泉選手、それに細山田捕手もいますしね…。どうも「早稲田=斎藤君=大黒柱」という強烈なイメージが湧きにくいというか…。

早稲田は選手層が厚く素晴らしい投手が揃っているので、斎藤君に無理をさせる必要がないというチーム状況であることは重々承知しておりますが、ちょっと物足りなさを感じてしまいます。

さて、塾が誇る2本柱・中林君と相澤君はいかに?

早慶戦で「大黒柱」と呼ばれるにふさわしい気迫漲る熱投、期待してますよ。

|
|

« 王手。 | トップページ | 早実は準優勝。~08年秋~ »

大学野球」カテゴリの記事

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

斎藤君は法政、明治戦と9日間で5試合先発、むしろ休む間もなく投げすぎだと思っていました(苦笑)
もちろん鈴木君とは比べものになりませんが。
斎藤君は法政〜明治戦にかけてかなり過密な登板となってしまったことが、加賀美君のように延長まで投げさせてもらえなかった理由のような気もします。
次の明治戦までもう1週間の余裕があれば、斎藤君も早法4回戦、加賀美君と最後まで投げあえたかな?

投稿: shu_u | 2008年10月25日 21時41分

shu_uさん、コメントありがとうございます。

斉藤君は凄い投手だと思います。登板すればキッチリ役割を果たし、チームを勝利に導く。今季5勝、防御率0.71の数字を見れば文句なしの成績ですよね。

ただ、早実時代の決勝再試合のイメージが強いせいか、大学での斉藤君はちょっと大事にされすぎているというか、途中交代が多いというか。
うまく言えなんですけれど何か淡々と役割をこなしているといった印象を受け、俺がチームを支えているんだというような気概がマウンドから伝わってこないんですよね。

…贅沢なんでしょうかね(苦笑)。

まあまだ2年生ですから、これからそういう役割が回ってくるのでしょうね。

是非ともあの夏感動を与えてくれた熱い気迫のこもったピッチングを神宮のマウンドで見せて欲しいと思ってます。

故障なく元気で逞しく成長して欲しい、そして早稲田の看板を背負って立つ選手になることを期待しています。

また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2008年10月26日 08時52分

おはようございます。

東大戦の加賀美投手、是非勝たせてあげたかったんですが、かないませんでした。

もう正直、打撃陣にイライラってきています。まあ、東大の鈴木投手が素晴らしかったということなのでしょう。

この前の早稲田戦のことがあるだけに法政の打撃陣には奮起してほしかたんですね。

それにしても、東大の鈴木投手は凄い球数だなーって改めて思いました。まさに大黒柱って感じです。彼には自分が学生時代の東大のエース・大山投手のような逞しいエースになってほしいと思います。

投稿: べろちゃん | 2008年10月27日 05時18分

べろちゃんさん、コメントありがとうございます。

加賀美君、まさに孤軍奮闘といった感じですね。打線の援護さえあればもう少し勝ち星が伸びていたでしょうに…。
それにしても今季の急成長は見事、来季以降楽しみですね。
故障等なく六大学を代表する投手に成長して欲しいと思います。

一方東大・鈴木君もまだ3年生。今季塾が痛い黒星を喫したことでもわかるように、来季以降の東大戦は油断しているととんでもないことになりそうな予感がします。

新戦力の台頭で来季以降の東京六大学も楽しみですね!

ということで、何かありましたらまたコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2008年10月27日 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/24739225

この記事へのトラックバック一覧です: 大黒柱。:

« 王手。 | トップページ | 早実は準優勝。~08年秋~ »