« 神奈川王者! ~08年高校野球秋季神奈川県大会~ | トップページ | 塾高、塾、そして志木高軟式! »

素晴らしい1年間をありがとう!~少年野球・優勝決定戦~

午前中近くのグラウンドで最終練習を行い、昼過ぎ少年野球秋季大会低学年の部・優勝決定戦が行なわれる球場へ向かいました。

A・Bブロックの2位同士による3位決定戦が行なわれている最中に球場へ到着。マメ達は観客席から和気藹々と試合の状況を見ていたのですが、その試合が終盤に近づくにつれ次第に無口に…。

3位決定戦終了後、グラウンドに出て外野で試合前のキャッチボールを始めた時には、マメたちの目の焦点は定まらず動きはカチコチ、緊張している様子がありあり。何とかしなければ…と思い緊張をほぐす為に冗談を言ったりするものの引きつった笑い顔しか返っていません。結局そのまま試合開始となりました。

観客席は優勝決定戦後に行なわれる閉会式に参加する少年野球チームと関係者・保護者の約300人の大観衆が集まり試合の行方を注視しています。

完全に雰囲気に呑まれた我がチームのエース、ストライクが全く入りません。3連続ストレートの四球を出すと連続ワイルドピッチ、その後も3連続四球で押し出し、ショートのエラー等もあり5点を奪われたところで一死も取れず降板。急遽マウンドに上がった2番手のマメもストライクが入らず自滅。1回表になんと10点を奪われてしまいます。

緊張していたのは相手も同じだったのですが、初回の10点で普段通りの野球を取り戻してしまい、緊張ガチガチの我が攻撃陣は全く反撃できず(バットも満足にふれない…)。

2回裏終了で0-13。なすすべもなくサンドバック状態でボコボコ。

しかし試合の流れはあるプレーをきっかけに一変します。

3回表1死後2塁のピンチに、ライトを守っていた副将のマメが頭を越えそうな飛球をジャンプしてナイスキャッチ!飛び出していた走者は二塁へ戻れずダブルプレーとなりチェンジとなります。

このスーパープレーで目が覚めたのか緊張感から一気に解放されたのか、我がマメ達は俄然ヤル気全開モード。それまでパーフェクトに抑えられていた相手エースから一気の4連打で1点を返します。

さらに4回表、すっかりノリノリとなったマメ達のスーパープレーは続きます。1死1・3塁のピンチでサードゴロを一塁でアウトにし、その隙を突いてホームに突っ込んだ三塁ランナーを一塁から矢のような返球と捕手の見事なブロックでタッチアウト!

スタンドからも「うおお~!」というどよめきと、「いいぞ~!」「ナイスプレー!」という大歓声が沸き起こりました。

3回以降は完全に流れが逆転。途中から観戦した人は、12点差がついているとは思えない、どちらが勝っているかわからないような感覚だったかもしれません。もちろんベンチ内や応援団も、大量リードされていることを忘れているような、「いけるぞ!」という反撃ムードで大盛り上がりでした。

4回裏、完全に勢いに乗ったマメたちの怒涛の反撃は続きます。連打連打で1点、また1点…。そして2死2・3塁で4番のマメ君がセンターオーバーの大飛球を放ち2点を追加。4点目!!

ところが…

センター後方のフェンス支柱にダイレクトに当った打球は、そのままの勢いで跳ね返りセカンドベース付近まで戻ってきてしまうという不運。2塁寸前で打者走者がタッチアウトになった瞬間、主審から「ゲームセット」の声が…。

試合時間の規定により4回打ち切り。5-13で惜しくも優勝を逃してしまいました。

試合後のベンチの中で、悔しさで泣き崩れるマメ球児達の背中を叩きながら「よくやったぞ、ナイスゲームだったぞ」と声をかける私達監督・コーチ陣の目にも涙がうっすらと滲んでいました。

5回の攻防があったら、もしかしたら?…と思わせるような大反撃だったのですが惜しくも一歩及びませんでした。でも試合を最後まで諦めず一生懸命戦いぬいたマメたちの姿には感動させていただきました。

応援団・スタンド観戦していた多くの少年野球関係者の方々からも暖かい拍手と声援を頂くことができました。

どうもありがとうございました。

昨秋の新チームスタート時の???という状態のレベルから、春準優勝・そして今秋のブロック優勝・素晴らしい優勝決定戦を戦うまでに逞しく成長したマメ球児たちの姿に心が熱くなりました。

ともに歩みともに成長する「少年野球の素晴らしさ」を今ひしひしと感じています。

1年間、どうもありがとう!

4年生はこの公式戦終了後高学年チームに合流し、次回の練習からは2・3年生主体(いよいよ長男が主力として登場)のチームで新スタートを切ります。今度のマメたちとはどんな1年間を過ごすことができるのか…今から楽しみですね。

来年の秋にはどんな逞しいチームに育っているのか…、一緒にがんばっていきましょうね!

|
|

« 神奈川王者! ~08年高校野球秋季神奈川県大会~ | トップページ | 塾高、塾、そして志木高軟式! »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

残念でしたね。でも最後まで諦めない気持ちが小さいながらももっているなぁって感じました。今、神宮にきてます。先週からの慶応観戦炎の5連勝になるように期待。明日は天気が心配ですが。

投稿: おく | 2008年10月 6日 14時15分

おくさん、いつもコメントありがとうございます。

塾野球部5-0で快勝でしたね。相沢君が1安打しか許さない快刀乱麻のピッチングだったようで…。

塾高、塾に続いて明日の志木高軟式が、快勝できることを期待しています!

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2008年10月 6日 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/24304446

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい1年間をありがとう!~少年野球・優勝決定戦~:

« 神奈川王者! ~08年高校野球秋季神奈川県大会~ | トップページ | 塾高、塾、そして志木高軟式! »