« 塾高、準決勝は鵡川と対戦。 ~08年秋・明治神宮大会~ | トップページ | 慶應義塾高校、日本一! ~08年秋・明治神宮大会~ »

塾高、秋の日本一に王手! ~08年秋・明治神宮大会~

【明治神宮大会・高校の部 準決勝】

 鵡川 000 000 000  =0

 慶應 011 030 10X  =6

塾高、決勝進出!秋の高校日本一まであと1勝となりました。

先発はエース白村君でも一昨日好投した明君でもない、もう一人の1年生投手・瀧本君。

北海道大会で駒大岩見沢から14点を奪い今大会でも国士舘から6点を挙げた強打・鵡川打線を、奪三振は1ながら被安打6、与四球3で完封シャットアウト。

守備陣も瀧本君を盛り立て併殺3を成立させる堅守ぶり。

お見事!

絶対的エース白村君に加えて、今大会で1年生の明君・瀧本君が完全に独り立ちし、3本柱が確立したといっていいのではないでしょうか。そして鍛え上げられた守備陣がバックに控える…。この強固な塾高のディフェンスは、並大抵の攻撃では簡単に崩せそうにありませんね。

一方攻撃面でも、タイムリーと好走塁とで2死から奪った5回の3点等、勝負どころと見るや一気呵成にたたみ掛ける怒涛の攻撃は、もう天晴れ!としか言いようがありません。

チームの技術面では死角らしい死角が見当たらず決勝でも好勝負必至といえそうですが、メンタル面での「油断」と「慢心」だけが心配です。気を引き締めなおして明日の決勝、vs天理戦に臨んで欲しいと思います。

「勝って兜の緒を締めよ」

そして

「雨と風と延長と決勝には絶対に勝つ!」

明日の決勝、必勝を期待しています!

|
|

« 塾高、準決勝は鵡川と対戦。 ~08年秋・明治神宮大会~ | トップページ | 慶應義塾高校、日本一! ~08年秋・明治神宮大会~ »

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

今無事に球場から帰宅。第一試合といいいいものを観させて頂きました。野球の神様に感謝です。泣いても笑っても明日で公式戦は最後。もちろん笑って終わらせて欲しいです。今日は試験の影響でやはりアカペラ応援でしたがよかったですよ。おまけに指導部が歴代の方々が替わりにやり、時間が経つにつれて、小山君や今の代の部員も球場に駆けつけ最高でした。恐らく一生に一度観られるかという貴重なスタンドでしたよ。何回も言ってますが私は塾出身者じゃありません。ある意味罰当たりそうだな(笑)

投稿: おく こと KEI Okumura | 2008年11月18日 15時35分

おくさん、いつもコメントありがとうございます。

今日も素晴らしい試合でしたね。そして応援席の一体感も素晴らしかったのでしょう。…おくさんがうらやましいです。

明日の決勝強豪・天理が相手ですが、今季最後の公式戦ですので思い残すことなく思いっきり戦って欲しいと思います。
そしてその上で優勝なんてことになれば最高ですね。
勝利の男神・おくさんが塾高を神宮で応援してくださるならば明日の勝利は間違いないと思いますが…。(笑)
塾野球部が今年できなかった「神宮で胴上げ」を弟分の塾高が実現してくれれば、最高の締めくくりとなりそうです。

ということで、またコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2008年11月18日 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/25445607

この記事へのトラックバック一覧です: 塾高、秋の日本一に王手! ~08年秋・明治神宮大会~:

« 塾高、準決勝は鵡川と対戦。 ~08年秋・明治神宮大会~ | トップページ | 慶應義塾高校、日本一! ~08年秋・明治神宮大会~ »