« 39。 | トップページ | 慶應義塾のラグビー 08年秋の陣③ »

明日、開塾150周年記念式典挙行。

日吉の銀杏並木も色づき始めた頃でしょうか…。

明日、慶應義塾日吉キャンパス内陸上競技場にて天皇・皇后両陛下をお迎えして「慶應義塾創立150周年記念式典」が挙行されます。

近代日本の幕開けとなった明治維新を遡ること10年、築地鉄砲洲の中津藩中屋敷で産声を上げた蘭学塾は、その後の激動の日本の近現代史において全社会の先導者たる役割を果たし続け、2008年ついに創立150年を迎えることとなりました。

10年/150年という僅かな期間しか在籍しておりませんが、その塾で過ごした10年間は何事にも代えがたい素晴らしい思い出として、今の私の心の支えになっております。

.

   ああ 美しき 三田の山

   第二の故郷 三田の山

   共にむつみし幾年は

   心に永くとどまらん

   月去り星は移るとも

   夢に忘れぬ その名こそ

   慶應 慶應 慶應義塾

   永遠に讃えん 我が母校

.

学びの城がこれから200年、250年…と受け継がれ、慶應義塾がますます発展していくことを心から祈念しております。  

…ちなみに野球部の相澤主将が塾生代表として記念式典に登場するそうですよ。

|
|

« 39。 | トップページ | 慶應義塾のラグビー 08年秋の陣③ »

慶応義塾」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎度まとまりの無い文ですいません。さて日付が変わりいよいよですね。しかし、よく考えたら今日ってラクビーの試合も。もちろん勝って花を添えてほしいですが。本掲示板に『混雑するから…』ってコメントがありましたが、明日っていう日は明日しかない。混む混まないとかのレベルではないと思うのですが。切手帳も二冊買うといいですよ。(一つは保存用にね)

投稿: おく こと KEI Okumura | 2008年11月 8日 02時12分

おくさん、いつもコメントありがとうございます。

日吉の盛り上がりは想像もできませんが、志木高蹴球部の準決勝も注目ですね。勝てばもしかすると埼玉決勝が早大本庄との早慶戦の可能性も…。

楽しみですね。

おくさんの仰るとおり、「混む混まない」ではなくその日その時その一瞬は2度と訪れないのですから、やはり可能であれば絶対に参加すべきだと思いますよ。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2008年11月 8日 07時51分

いつも楽しみに拝見しています。
塾高野球部に魅了されている大学1年です。
春の甲子園でまた応援できるかと思うといまからわくわくです。

今日の式典、勉強会のみんなと参加してきます。
Mスポは毎日チェックして楽しませていただいています。


投稿: すみれ | 2008年11月 8日 09時07分

すみれさん、コメントありがとうございます。

このMスポを書き始めたのは06年12月末のことです。それから…

07年春の県大会で伊場主将率いる塾高が優勝、夏は惜しくもベスト4。山崎主将に代が移り秋は県準優勝で関東準優勝。08年のセンバツ出場を果たし、夏の県制覇そして甲子園ベスト8。植田新主将の下、秋県・関東大会優勝、そして明治神宮大会から来春のセンバツへ…。

塾高野球部のいつまでも果てしなく続くヴィクトリーロードを応援できること、その快進撃の様子を記事にできることを心から嬉しく思っています。

Mスポご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。今後とも末永くよろしくお願い致します。

またコメントいただけると嬉しいです。

(天気があまり良くない様子、記念式典出席で風邪など引かぬように…)


投稿: すーさん | 2008年11月 8日 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/25106266

この記事へのトラックバック一覧です: 明日、開塾150周年記念式典挙行。:

« 39。 | トップページ | 慶應義塾のラグビー 08年秋の陣③ »