« 慶應義塾高校、日本一! ~08年秋・明治神宮大会~ | トップページ | 鬼も笑う、来春のセンバツ出場校予想。 »

ちょっと落ち着いてきました。

塾高優勝の興奮状態から、ちょっと落ち着いてきました。

それにしても明治神宮大会決勝は、得点経過や慶應野球部応援団BBSの速報によると大熱戦だったようですね。

投手陣も明君(2回2/3)→瀧本君(3回)とリレーし、6回途中から腰痛が心配されていた白村君がマウンドに登るまさしく総力戦の様相。3投手で被安打7・与四死球8・失点6(自責点は2)という苦闘ぶりに加えて、これまで堅守を誇ってきた塾高守備陣も記録上は失策数6という、普段では考えられないような試合展開でした。

強豪・天理から受け続けるプレッシャーと、決勝しかも日本一がかかる全国大会の最後の大舞台という条件が重なり、自分達でも気づかないような力みや緊張があったのでしょうか。

それでも天理に一度もリードを奪われること無く、終始試合の主導権を握り続け、勝利を掴み取ってしまうところに新チームの凄さを感じます。

選手の皆さん、優勝・日本一おめでとうございます。

そしてお疲れ様でした。激戦の疲れを癒し故障や怪我をしっかり治して、更に逞しくなった姿を来春のセンバツで見せてくださいね。楽しみにしています。

そして明日からは、もう一つの強敵・後期中間試験に勝利できるようしっかり勉強してください。

くれぐれもコールド負けなんてことにならないように…。

|
|

« 慶應義塾高校、日本一! ~08年秋・明治神宮大会~ | トップページ | 鬼も笑う、来春のセンバツ出場校予想。 »

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。今職場です。二ヵ月半前、等々力で新チームが初戦コールド発進。まさか今日この日まで試合を観戦でき、しかも全勝で秋のシーズンを迎えようとはまったく思ってませんでした。優勝の瞬間は何がおこっているんだか理解はしているんだけど本当なのか自分の頬っぺたをツネリました。今晩は祝杯といきたいとこですが、夜食の赤飯でささやかなお祝い。丁度通販で頼んだ清酒・若き血も夕方届いたし、明日祝杯。春までゆっくり自分も体を休めて皆さんと新装甲子園で会いたいと思います。全国に、いや全世界に何万といらっしゃる関係者の皆様おめでとうございます。

投稿: おく こと KEI Okumura | 2008年11月19日 21時40分

Mスポさま、おくさま、私は、まだ興奮さめやらぬ状態で、寝つかれません。
Mスポさまの「丘の上」を6時頃見て、私も目頭が熱くなり、関東大会初戦勝って3季連続甲子園を決めたとき以来、2度目の「丘の上」のダウンロードしたメロディを聞きながら、女房をつき合わせて、ビールで祝杯を挙げました。
いつ聞いても、読んでも、良い詩とメロディですね!
今日は、前半は携帯でいつもの塾野球応援掲示板実況にお世話になり、後半45分くらいは、準決勝から発見したPCでのスカパー生実況を見る時間が幸いにも出来て、最後は勝利インタビューも聞けました.
特に白村君が、少し涙ながらに声を詰まらせて応えていたシーンが印象的でした。
この春、夏、秋は一生忘れない思い出になりましたね。
上田監督と塾高野球部の皆さんに、感謝で感謝でいっぱいです。
また、「Mスポ」さま、「おく」さま、いつもためになる、ユニークな情報をご提供いただき、大変楽しく応援モチベーションを駆り立てることができています。本当に有難うございます。
これからも絶えず新鮮な気持ちを忘れず、塾高野球を粘り強く応援していきたいと思いますので、どうぞ、今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: 北の塾高ファン | 2008年11月20日 02時27分

優勝、おめでとうございます!

最後は白村投手が締めましたね。腰痛を抱えながら精神的にも辛かったと思いますが、最高の結果でよかったです。

全国制覇、いい響きですよ。しかし、来年の田村投手に続いて白村投手、明投手...慶應義塾大学は投手王国になりそうです。でも、それが東京六大学のレベル向上、活性化に繋がっていくといいなーって思います。

来年のセンバツは優勝候補でマークもきつくなりますが、甲子園で"若き血"を何回も聞きたいです!

応援しています。

投稿: べろちゃん | 2008年11月20日 04時50分

おくさん、コメントありがとうございます。

8月後半の新チームスタート以来、正直まさかここまでの大躍進を遂げるとは思いもしませんでした(関係者の皆さん、すいません)。

一戦ごとに逞しく成長する塾高ナインに、私も勇気付けられ日々の頑張りの心の支えになっていました。

「日本一」ですか…。何度聞いても素晴らしい響きですね。

しばらくはこの余韻に浸り、幸せな時を満喫したいと思っています。

さあ、次に目指すは「春の日本一」ですね!!

ということで、またコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2008年11月20日 07時49分

北の塾高ファン様
こちらこそいつも熱き思いを拝見させていただいてます。今日朝仕事を追え、とりあえずスポーツ紙は大人買い。その後大井競馬場に向かおうとしていたのですが、やはり神奈川版の一般紙(神奈川新聞は通販で申し込めるが、その他は事前申し込みでないと無理らしい)を読みたくなったので神奈川まで行き、ホームで新聞を買い、大井に。で、なぜ大井にって?実は北海道競馬の馬券を買えまして、本日『ジュクチョウ』が走るのです。先日掲示板で馬券ネタを書き込みしたら叩かれましたがあの馬の名前『ケイオーキング』の通りに実際になったのですから嬉しい。ちなみに『ケイオースター』という馬もいますから(笑) 追記・私の職場は今度塾野球部新主将になったU君の住まいがある街です!

投稿: おく こと KEI Okumura | 2008年11月20日 12時50分

北の塾高ファンさん、コメントありがとうございます。

日本一になった時には「丘の上」を、と思っていたのですがまさかこんなに早くに「丘の上」の歌詞を書き込むことになろうとは思っても見ませんでした。

1月のセンバツ出場決定、3年ぶりのセンバツ出場、46年ぶりの夏の県大会制覇、そして選手権ベスト8、新チームになって県・関東大会優勝、そして秋の日本一…。もうこれ以上に無いくらい幸せで感動した1年はありませんでしたね。

塾高野球部には、感謝という言葉以外思い当たりません。
08年は本当に充実した素晴らしい1年でした。

年内公式戦は全て終了し来春に向けて新たなスタートが切られます。
来年も塾高にとって素晴らしい1年となるよう、私も微力ながら一生懸命応援していく所存です。

これからもよろしくお願い致します。

投稿: すーさん | 2008年11月20日 14時47分

べろちゃんさん、コメントありがとうございます。

塾高、92年ぶりの全国大会優勝です。日本一です。
生きているうちにこんな素晴らしい瞬間に立ち会えるなんて夢にも思いませんでした。
とても幸せな気分に浸っています。
来春のセンバツでも、今度は「春の日本一」目指して頑張って欲しいです。

この1年間、塾高のユニホームを着て私たちに感動を与えてくれた選手の皆さんが、数年後神宮球場にて再びプレーするのかと思うと、今から胸がワクワクしてしまいますね。
今でこそ早稲田の黄金時代の様相を呈している東京六大学ですが、これから数年後には(早ければ来年?)塾の黄金時代幕開けの予感がします。
早・慶が強くないと東京六大学は盛り上がりませんものね…。
あっ、もちろん法政も1980年代の最強時代の到来を期待しています。

また、何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2008年11月20日 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/25479784

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと落ち着いてきました。:

» 初出場初優勝! [mingoh's観戦レポート]
「まさか、優勝するなんて…」「第39回明治神宮野球大会」高校の部「決勝」「慶應」vs近畿大会優勝校「天理」今日の慶應側スタンド若干の応援部?の姿は見えますが野球部員、吹奏楽部の等生徒は居ません〈試験中なのか?〉しかし、野球部員の父母か?OBか?それとも甲子園から...... [続きを読む]

受信: 2008年11月22日 04時20分

« 慶應義塾高校、日本一! ~08年秋・明治神宮大会~ | トップページ | 鬼も笑う、来春のセンバツ出場校予想。 »