« 第39回明治神宮野球大会開幕。 | トップページ | 慶應義塾のラグビー 08年秋の陣⑤ »

塾高vs光星学院、見てきました!~08年秋・明治神宮大会~

明治神宮大会高校の部・塾高vs光星学院見てきました。少年野球の練習が中止となった長男と、長男のお供・次男をつれて。

天候不順のため第1試合(天理vs中京大中京)が中止となり、第2試合に組まれていた塾高の試合も?という状況だったので、11時から試合開始予定という発表を確認してから家を出ました。その為、神宮球場到着は2回表光星の攻撃が終わった直後でした。

一塁側スタンド(ベンチと学生応援席の間くらい)に座って周りを見渡すと、あいにくの天気ながらバックネット裏から一塁側スタンドにかけて観戦者で結構埋まっています。

そして学生応援席からは塾高ブラバン・チア・塾高応援者が一体となってお馴染みのスタイルで応援を繰り広げています。光星のクリーム色のユニホームもあってか、一瞬、慶法戦か?と見間違えてしまうほど塾高野球部の神宮初見参はその場に溶け込んでおり全く違和感がありませんでした。

2回裏先頭植田主将のライトオーバーの2塁打を足がかりに荒川君のタイムリーと明君のスクイズで2点を先制した塾高。続く3回裏にも渡辺君の2ベースなどで2点を挙げ試合を有利に進めます。足の長い人工芝、更に濡れている事で球が滑ってくるような感覚でいつもの土のグラウンドと勝手が違ったのでしょうか、光星守備陣の失策が目立ったのですが、そこにつけこみ大技・小技で得点を奪った塾高攻撃陣の集中力は素晴らしかったと思います。終盤、光星の好投手・下沖君が立ち直り素晴らしい投球を見せていただけに、この序盤の4点は大きかったですね。

先発した明君も、130km台後半の直球をビシビシ決め(私が確認した限りでは神宮のスコアボード表示でMAX139km)、危なげない投球を披露し2失点で堂々の完投勝利。白村君もまったく「お呼びでない」見事なピッチングでした。白村君に続く塾高投手陣の2本目の柱が確立された瞬間に立ち会えて、とても嬉しかったです。

スコアこそ4-2でしたが、試合内容は完勝だったと思います。応援も神宮ということで初登場にもかかわらず完璧だったと思います。

塾高野球部、そして応援指導部・ブラバン・チアそして勝手応援団の皆さん、初戦突破おめでとうございます!

秋の日本一目指して、次の準決勝も頑張ってくださいね。

.

【明治神宮大会・高校の部2回戦】

   光星 001 000 010  =2

   慶応 022 000 00X  =4

.

あと一言だけ。神宮のスコアボードに並んだ塾高のラインナップが4~5年後の早慶戦で再現されることを大いに期待しています!

|
|

« 第39回明治神宮野球大会開幕。 | トップページ | 慶應義塾のラグビー 08年秋の陣⑤ »

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

私も11:00から「あり」と知って神宮に駆けつけました。幸い1回から観ることが出来ましたが、塾高おそるべし(笑)です。また、塾高ファンの人の多さ!雨の中、ビックリしました。11月にまた神宮で塾歌がうたえるなんて幸せな気分でした。今日は特に明投手の活躍が嬉しかったですね。秋の日本一が実現??…よく考えたら凄い事です!楽しい!今年は。

投稿: くぅーちゃんのパパ | 2008年11月16日 19時09分

おはようございます。

慶應、強いですねー。

下沖投手は中学時代に全国優勝した好投手ですから投手戦を予想していました。しかし、試合巧者というかそつのない野球を展開した結果の完勝でしたね!

早稲田も勝ち上がり、ますます面白くなってきました。慶應に早稲田、神宮の主役にふさわしい活躍で気分いいです。応援しています!

投稿: べろちゃん | 2008年11月17日 04時15分

くぅーちゃんのパパさん、コメントありがとうございます。

昨日の塾高、強さが際立ちましたね。白村君だけが取り上げられているようですが、チームの地力・底力・まとまりは相当なものがあることをビンビンに感じることができました。

これからの快進撃、期待したいですね。

また、何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2008年11月17日 05時07分

べろちゃんさん、コメントありがとうございます。

早慶はやはり神宮が似合いますね。塾高は神宮大会初出場にもかかわらず、自校グラウンドのように全く違和感がなくプレーしてましたし、応援団も六大学リーグ戦か?と見間違うほど神宮の風景に溶け込んでいました。

塾高と対戦する各校は、完全アウェイという状況での試合を余儀なくされそうでかなり大変ではないかな?という印象を持ちました。

早・慶ともに、秋の日本一目指して是非とも頑張って欲しいと思います。

また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2008年11月17日 05時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/25388871

この記事へのトラックバック一覧です: 塾高vs光星学院、見てきました!~08年秋・明治神宮大会~:

« 第39回明治神宮野球大会開幕。 | トップページ | 慶應義塾のラグビー 08年秋の陣⑤ »