« 伊達さん、優勝だって! | トップページ | 塾高vs光星学院、見てきました!~08年秋・明治神宮大会~ »

第39回明治神宮野球大会開幕。

明治神宮野球大会が今日開幕し、高校の部と大学の部の1回戦2試合ずつ計4試合が行われました。

【高校の部】

   倉敷工 0-2 西条高

   鵡川高 11-6 日本文理高

【大学の部】

   常磐大 3-1 愛知学院大

   東北福祉大 3-0 佛教大

今日1回戦を勝ちあがった4チームは、大会3日目の準々決勝へ進出します。

ということで、明日いよいよ関東王者・塾高が登場、東北覇者の光星学院と対戦します。

光星のエース下沖君は140km超の速球が武器の好投手だそうです。エース白村君の腰痛の回復具合が心配な塾高だけに、攻撃陣が奮起して下沖君を攻略し試合を有利に進めたいところですね。

明日の天気は曇り時々雨ということでコンディションはやや不良が予想されますが、05年センバツ1回戦・関西との雨中決戦を制した時のように、「雨と風と延長と決勝には絶対に勝つ!」という部訓を実践していただきたいと思います。

ここから先は、塾高野球部の先輩達が誰一人として踏み入ったことのない未知の世界です。塾高野球部の伝統と輝かしい戦績に、新たな歴史の1ページを刻みこむことができるよう、是非とも頑張って欲しいです。

頑張れ!塾高!

|
|

« 伊達さん、優勝だって! | トップページ | 塾高vs光星学院、見てきました!~08年秋・明治神宮大会~ »

大学野球」カテゴリの記事

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

>「雨と風と延長と・・・」

これが部訓って、すごいことだなと、いつも思います。
なんと表現したらいいか、私の知能は思いつきませんが、なんというか、ギリギリの強さというか。ハッとさせられる言葉です。

投稿: chu3_ballpark | 2008年11月16日 00時43分

いやぁ~、神宮だけでなく雨と寒さも経験出来るのですね。
このチームは色んな事が経験出来て益々楽しみですな。
ベンチ入りメンバーにも関東では入れなかった選手もいましたが、プレ選抜という位置付けをしたら多くの選手に神宮を味わってもらいたいですね。
次のステージへ向けての大きなアドバンテージになるはずです!

投稿: K・O・F | 2008年11月16日 08時45分

chu3_ballpark さん、コメントありがとうございます。

プレッシャーで押しつぶされそうな時、逆境に追い込まれた時、そんなときこそ「これこそ野球の醍醐味・面白さ」ととらえ楽しもうとする、そんな考え方が塾高野球部のモットー「ENJOY BASEBALL」の根本にあり、それが塾高の強さの源となっているようです。

慶応ボーイはお洒落でスマートという印象がありますが、意外と泥臭く汗と涙が好きな学校なんですよ。

私は体型からしてスマートではありませんが…(苦笑)

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2008年11月16日 18時44分

K・O・Fさん、コメントありがとうございます。

長い歴史と伝統を誇る塾高野球部において、いよいよ未体験ゾーンの明治神宮大会が始まります。植田主将以下新生塾高野球部は未来の開拓者ということでしょうか。

新チーム発足以降未だ1敗もしていない塾高野球部、これからの経験は全て彼らの身となり骨となり、その全てが来季以降の力の源になることでしょう。
1戦でも多く全国の強豪と対戦し、センバツそして夏に繋がる「何か」をつかみ、感じ取って欲しいと思います。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2008年11月16日 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/25363905

この記事へのトラックバック一覧です: 第39回明治神宮野球大会開幕。:

« 伊達さん、優勝だって! | トップページ | 塾高vs光星学院、見てきました!~08年秋・明治神宮大会~ »