« 国立決戦? | トップページ | あぁ ノーサイドの笛が…。~全国大学ラグビー 慶應vs帝京~ »

強打者の系譜を継ぐ者。

東京六大学野球における最多安打記録保持者といえば?

ご存知の方も多いと思いますが、現東京ヤクルトスワローズ監督・高田繁さん(明治)の127本です。高田さんは入学直後の春季リーグ戦からいきなり登場、通算8季のうち7季で外野手のベストナインを獲得(これも東京六大学記録)する程の大活躍でしたので、この最多安打記録も納得ですよね。そしてこの記録は高田さんの卒業(1967年)後、41年経た現在も破られていない燦然と輝く大記録なのです。

さて、08年早稲田の上本選手・松本選手が達成した通算100安打以上という記録ですが、長い東京六大学の球史の中で僅か28人しか記録していません。やはり1年から主力としてリーグ戦出場を果たすような選手でないと達成するのは難しい記録なのでしょう。

28人の内訳を見てみると、慶應義塾(10人)、早稲田(9人)、立教(4人)、法政(3人)、明治(2人)という順で、東大は残念ながら一人もいません。意外や意外、100安打以上を記録した選手数は早稲田よりも塾の方が多かったんですね。

ちなみに塾野球部の10人は次の方々です。

   2位 125本 堀場英孝(昭和50~53)

   3位 123本 松下勝実(昭和43~46)

   5位 119本 高橋由伸(平成6~9)

   9位 114本 喜多隆志(平成10~13)

  12位 111本 大森 剛(昭和63~平成1)

  16位 108本 山村泰弘(昭和21~25)

  19位 107本 安藤統夫(昭和33~36)

  22位 103本 高木大成(平成4~7)

  23位 102本 山下大輔(昭和45~48)

  26位 101本 小林 宏(昭和53~56)

第2位は堀場英孝(旧名秀孝)さん。1年春から4年秋まで全試合捕手として出場して、通算101試合出場、打率.316、打点50という実績を残すと共に、昭和52年秋~昭和53年春にかけて10打数連続安打、12打席連続出塁というリーグ記録を持っています。

3位の松下勝実さんは、塾史上最多の3連覇のスタートとなった昭和46年秋に自身2回目の首位打者(昭和44年秋)とベストナインを獲得した強打者。昭和46年春にはシーズン最多三塁打5本というリーグ記録を持っています。

5位の高橋由伸君は、平成8年春には三冠王、更には東京六大学最多本塁打記録23本をマークし、現在ジャイアンツの主軸を担っています。

9位の喜多隆志君は、平成13年秋に打率.535という東京六大学におけるシーズン最高打率の記録保持者。平成12年秋の日本一に多大な貢献をしました。

12位の大森剛君は、昭和63年春に三冠王。通算HRは17本で歴代7位(1季6本は歴代2位の記録)、78打点は歴代2位。記録も凄いですが、平成元年春の明治1回戦・延長10回裏にリーグ史上3人目となる逆転サヨナラHRを放つという記憶に残る一発も。

16位の山村泰弘さんは、昭和24年秋に首位打者を獲得。その他にも連続試合安打22試合・シーズン最多安打30本・通算最多三塁打14本というリーグ記録保持者。なんと50年以上破られていない大記録なんですね…。

19位の安藤統夫さん。リーグ記録は持っていないものの、あの伝説の早慶六連戦で不動のトップバッターとして大活躍しました。卒業後タイガースへ入団。

22位の高木大成君。通算打率.286ながら天覧試合となった3年生春の早慶2回戦でHRを放つなど無類の勝負強さを発揮。通算13HR、61打点をマーク。ベストナインは3回。最多二塁打27本のリーグレコードホルダー。

23位の山下大輔さん。昭和46年秋からの塾史上燦然と輝く3連覇の立役者。首位打者1回、ベストナイン4回。大ちゃんの愛称(大先輩に対してすいません)は有名です。卒業後大洋ホエールズ(現横浜)に入団。

26位の小林宏さん。強打者というよりも俊足・韋駄天といったイメージの強い好打者。ベストナイン4回。シーズン最多盗塁16個、通算最多盗塁62個のリーグ走塁部門でのレコードホルダー。

…こうしてみて見ると、通算100安打以上を放つ打者というのは記録も記憶にも残る名選手ばかりですね。

現在、塾の現役打者で最多安打を放っているのは、1年春に初打席初HRを放ち鮮烈なデビューを飾った青山寛史君。2年終了4シーズンで確か39安打だったと思います。

あと残りは4シーズン。100安打まであと61本ですので、記録達成の為には1シーズン15本強のペースが必要ですね。シーズン20本前後の安打数が首位打者争いのおおよその目安ですので、残り全シーズン首位打者を奪う勢いで行けば十分達成可能な数字です。

青山君、慶應義塾歴代強打者の系譜を引き継げるよう、100安打目指して更に一層頑張ってくださいね。

|
|

« 国立決戦? | トップページ | あぁ ノーサイドの笛が…。~全国大学ラグビー 慶應vs帝京~ »

大学野球」カテゴリの記事

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/26338840

この記事へのトラックバック一覧です: 強打者の系譜を継ぐ者。:

« 国立決戦? | トップページ | あぁ ノーサイドの笛が…。~全国大学ラグビー 慶應vs帝京~ »