« 早慶六連戦 その5 ~優勝決定戦再試合~ | トップページ | やっといつもの日曜日? »

早慶よりも関関同立?

もし塾高・早実のセンバツ出場が決まって甲子園で早慶戦が実現したら最高だなぁなんて個人的には思っていますが、関西の学生野球ファンの皆さんはどう思っているのでしょう。

関西には関西学生野球連盟(関西六大学旧連盟)がありますので、もし甲子園で実現するのなら早慶戦より、関関戦・同立戦を見てみたいのでは?なんて思ったりもします。特に関西学生野球連盟の伝統の一戦・関関戦は、現在は甲子園(昔は西宮球場)で行われていますしね。

弟分の関大一・関大北陽vs関西学院高の対戦が、兄貴と同じ甲子園という舞台で実現すれば、早実vs塾高の対戦が神宮球場で実現するくらいの感動なのでは?なんて思ったりもしています。

ところで、「早慶」は早稲田と慶應、「同立」は同志社と立命館のことなんですけれども、「関関」は関西・関学それとも関学・関西、どちらが先なんでしょうかね?

|
|

« 早慶六連戦 その5 ~優勝決定戦再試合~ | トップページ | やっといつもの日曜日? »

大学野球」カテゴリの記事

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

関西でも、学生野球の関関戦・同立戦という言葉は、世間でもマスコミでもまず耳にしません。関西ではカレッジスポーツは、アメフトだと感じます。関西のアメフトでは、かつては関京戦いまは関立戦というように、適当な組み合わせで使うようです(この場合の関は関西学院)。やはり、関西でも早慶戦となれば別格、それが甲子園で実現すればすごいことになりますよ!

投稿: 神戸の慶応OB | 2008年12月 6日 18時59分

神戸の慶応OBさん、コメントありがとうございます。

東京にいるとどうしても東京の物差しで周りを見てしまうもので、関西の学生野球ファンの皆さんが早慶アベック出場(の可能性大)について、どういう風にとらえているのか知りたかった、というのがこの記事を書いた理由です。

そうですか、関西でも早慶戦は別格なんですか。何となくちょっと嬉しいですね。

関関同立という関西私学を代表する大学の伝統の対抗戦は、あまりメディアに取り上げられていないのですか。おまけに野球よりもアメフトとは…。ちょっとびっくりです。

また貴重な情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2008年12月 6日 19時44分

そう、近畿では大学野球は人気ないんです。高校のスター選手が、およそ東京に行ってしまうのも原因かもしれませんし、高校野球のメッカ甲子園があるばかりに、そちらに目が行くのかもしれません。
甲子園がある、といってもその周辺だけでなく、選手・応援団の宿舎や練習グランド等々を含めると、特に阪神地区(大阪から神戸の結構広い範囲)は「高校野球一色」になりますからね。その辺りの感覚は、神宮とちがって「地域で支えている」という意識が強いかもしれません。

ちなみに、もう10年前(?)に関学と関大一高がそろってセンバツに出場したときには、古豪「関関」復活と、地元では相当な盛り上がりでしたよ。とは言え、実力があったのは関大一高で、関学は「関関復活」の話題作りのためにアベック出場させてもらった、おすそわけだった、と思うのはOBである私だけでしょうか。

関大&関学の学生・OB、特に体育会関係者においては、「関関戦」というのは忘れてならないライバル対決であることは間違いありません。大学野球も、優勝できなかろうがなんだろうが、関関戦だけは負けちゃいかん、という特別な雰囲気がありますよ!

投稿: chu3_ballpark | 2008年12月 8日 20時38分

chu3_ballparkさん、コメントありがとうございます。

「関関戦」で検索したら、総合関関戦なるものがあるんですね。しかも3日間程度でほぼ全ての両校体育会各部が対抗戦を行うという驚きの規模。

31回目の今年は、関西大が勝利を飾り通算成績は、関西16勝・関学14勝(1回中止)となった模様。

これは、関西・関学の両校学生が燃えないわけないですよね。

意地と伝統が激突する「関関戦」、一度体験してみたくなりました。

また何かありましたらコメントいただければ嬉しいです。

投稿: すーさん | 2008年12月 9日 08時07分

そうです、総合関関戦というのがあるんです。
高校は同じように関大一高と、総合関関戦を戦います。
中学は甲陽中学と、甲関戦というのがあるんです・・・(~_~;)

そんなわけで、ライバル校の校歌をそらんじたり、やはり意識の中にありますよね。

ちなみに、居酒屋で暴れたあとは、関西大学♪の校歌を皆で合唱し関大生になりすまして店をあとにする、というのは当時流行の愛校心パフォーマンスだったとか・・・。

投稿: chu3_ballpark | 2008年12月 9日 19時30分

chu3_ballparkさん、コメントありがとうございます。

私もよくグデングデンに酔っ払いながら、道の真ん中で「都の西北」「紺碧の空」を絶叫してました…。(苦笑)

高校版・総合関関戦もあるのですか。
互いのスキルを高めあう為に、自らの愛校心を再確認し一致団結する為に、なくてはならない好敵手…そんな素晴らしい関係がKGとKUなんですね。

ところで北陽が関大北陽になったんですけれど、高校版・総合関関戦はどうなったんでしょうかね?

(もしかして関西学院vs関一&関大北陽連合に?)

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2008年12月 9日 22時11分

私の生まれ故郷の京都では、野球の同立戦・産龍戦(京産大対龍大)は、人気は別として、KBS京都放送や京都新聞で取り上げる程の一戦です。特にここ3シーズンの同立戦は、立命が勝ち点をとれば優勝、同大が取れば、近大が優勝するので、客が多いです。(立命の関係者が多いですが)

投稿: いけやん | 2008年12月11日 12時52分

いけやんさん、コメントありがとうございます。

関西私学の伝統校による対抗戦、同立戦は現役学生はもとより、OBまでもを巻き込んでの一大イベントなんでしょうね。
現役が強ければ強いほど、更に盛り上がります。

いいですね…。こういうところが学生スポーツの素晴らしいところなんですよね。

貴重な情報ありがとうございました。

また、何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2008年12月11日 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/25962947

この記事へのトラックバック一覧です: 早慶よりも関関同立?:

« 早慶六連戦 その5 ~優勝決定戦再試合~ | トップページ | やっといつもの日曜日? »