« 早慶よりも関関同立? | トップページ | 塾蹴球部の初戦は帝京大! »

やっといつもの日曜日?

朝6時、車のエンジンがブルルンとかかり、カーステレオからはダッシュケイオー(「TOKYO BIG 6 sounnd of 神宮球場」CD)。目指すは江戸川河川敷!

11月の日・祝日はそのほとんどが仕事だった為、疲労からくる倦怠感、そして偏頭痛・胃痛が重なって体調はこれ以上ないくらい最悪の状態。土曜日の夜の段階では「明日はちょっときついな。もしかしたら朝動けないかもしれない…」とも思いました。

日曜日、朝5時45分。目覚めると昨日までのグズグズ感はどこかにぶっ飛んでおりスカッと爽快、見違えるようなヤル気全開モード。嫁さんの「具合悪いなら、おとなしく休んでたほうがいいんじゃない?」という忠告など聞く耳持たず。僅か15分で準備を済ませようやく白み始めた紺色の空の下、グラウンドに向けて車を発進させたのでした。

朝7時グラウンド到着。空は抜けるように青く、東の空からはまぶしいばかりの陽光が燦燦。野球をするには絶好の天気かと思いきや…寒い!河川敷グラウンドの水溜りには薄氷が張るほどの、今季一番の冷え込みです。

でも、心は燃えるように熱かったですね。

悶々とした1ヵ月半の時をふっ飛ばすかのような爽快感と充実感、野球ができる喜びを満喫しながらプレーすることができました。

…でも、成績は二飛、見逃し三振、空振り三振、エラーたくさん。

気温同様、今季一番のお寒い内容でした。チームメイトの皆さん、全くお役に立てずにごめんなさい。

でも、ブランクを埋めるためのリハビリのような成績でも、「野球の楽しさ」「野球ができる幸せ」を心の底から実感させていただきました。

.

草野球から帰ってくると、午後は長男所属の少年野球のお手伝いです。こちらもおよそ1ヶ月ぶりの参加です。

ちょっと顔を出さないうちにマメ達は上手になりましたね~。

ついつい嬉しくなって「あーだ、こーだ」と1から10までアドバイスしてしまいそうになりました。「それじゃいかん」と思って自分なりにグッと我慢し、必要最低限のことだけ注意してできるだけいい所を褒めてあげるように心掛けながら、マメ球児の溌溂したプレーをおとなしく注視していたつもりなのですが…。

帰り際、低学年チームの監督さんから「久しぶりで随分張り切ってましたね~」と冷やかされてしまいました。少々赤面。

家に帰ってきたのは夕方5時30分過ぎ。外はもう真っ暗でした。

夜明け前から日没後まで、朝から晩まで野球一色。

「やっといつもの日曜日に戻ったなぁ」と、開放感と充実感で心が満たされた一日でした。

|
|

« 早慶よりも関関同立? | トップページ | 塾蹴球部の初戦は帝京大! »

少年野球」カテゴリの記事

草野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/26027265

この記事へのトラックバック一覧です: やっといつもの日曜日?:

« 早慶よりも関関同立? | トップページ | 塾蹴球部の初戦は帝京大! »