« 早慶六連戦 その6(最終回) ~優勝決定戦再々試合~ | トップページ | 53年ぶりに全早慶戦 in 甲子園! »

慶應義塾湘南藤沢の新監督へ。健闘を期待します!

私の大学野球同好会の後輩・K君が、慶應義塾湘南藤沢高等部(以降SFC)の野球部長として高校野球最前線で甲子園目指して日々奮闘しているという記事を、当ブログで何度か取り上げました。

塾高が明治神宮大会優勝を決めた今秋、そのK君がなんとSFC野球部監督に就任したことを同部HPで知りました。

HPにも名前が公表されておりますので、今後は木内新監督とキチンと名前で書かせていただきます。

木内君、どうぞお許しくださいね。

さて、高校野球のオフシーズン突入直前の11月30日のこと。

木内新監督率いるSFCは神奈川の名門・Y校こと横浜商業と練習試合をダブルヘッダーで行いました。結果は、接戦をモノにし5-4で強豪・横浜商を敗るという見事なものでした(第2試合も5-6で惜敗)。

今年最後の試合で強豪校と互角以上の戦いができたことで、今までの野球への取り組み方や目指す方向性に、間違いは無かったという明確な解答が導き出されて本当に良かったと思います。これで迷うことなく、軸がブレることなく、冬練に果敢にチャレンジすることができますものね。

.

社会科教諭、陰で部の運営を支える部長という職務に加え、現場の直接指揮を担う監督までをも兼任ということで、その精神的・肉体的重責は私の想像を絶する大変なものなのだと思います。

でも彼の野球への情熱と、確固たる信念と、野球への真摯な取り組みは、その重責までも自らの力の源とし、必ずやチームに指針と活力を与えて行くことと確信しています。

ひと冬越して、SFC野球部がどれだけ逞しく成長しているのか来春の公式戦を楽しみに、木内新監督の健闘・奮闘に大いに期待したいと思います。

.

木内新監督!SFC野球部の皆さん! 頑張ってください!

|
|

« 早慶六連戦 その6(最終回) ~優勝決定戦再々試合~ | トップページ | 53年ぶりに全早慶戦 in 甲子園! »

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/26084642

この記事へのトラックバック一覧です: 慶應義塾湘南藤沢の新監督へ。健闘を期待します!:

« 早慶六連戦 その6(最終回) ~優勝決定戦再々試合~ | トップページ | 53年ぶりに全早慶戦 in 甲子園! »