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劔岳<点の記>、映画化。

吉村昭、城山三郎、そして新田次郎。私が大好きな作家の皆さんです。特に新田次郎は学生時代のめり込みましたね。小学校高学年のとき居間のコタツの上に無造作に置かれていた「八甲田山死の彷徨」を手に取ったのが、新田次郎との出会いでした。

日露戦争前夜、開戦を想定して行われた極寒の八甲田雪中行軍中に遭難した青森歩兵5連隊の悲劇を描いた作品で、森谷司郎監督で映画化もされています。何の気なしに読み始めたのですが、その大自然の猛威を描いた表現力にグイグイ引き込まれ、あっという間に読みきってしまったことを覚えています。

それからというもの「火の島」「富士山頂」「芙蓉の人」「聖職の碑」…新田作品を次から次へと読み漁るようになり、圧倒的な大自然の描写、弄ばれながらもその大自然に果敢に挑む人間の姿を描くという作品の魅力にとり憑かれ、読後には満足感をはるかに超越しもはや脱力感に似た感覚を覚えるんだけれども、また直ぐに読み返したくなるという新田中毒とでもいうべき症状に陥っていました。

そして私が、数ある新田作品の中で最も愛してやまない作品が「劔岳<点の記>」です。

当然ですがこの作品ももうページが擦り切れるほど何度も読み返しています。

内容は日露戦争直後に陸軍参謀部から前人未到峰といわれた劔岳山頂に三角点を埋設するよう命令を受けた柴崎芳太郎測量技師が、北アルプス立山連峰の過酷な自然に立ち向かい様々な困難を克服し三角点埋設を成し遂げるまでの足跡を描いたものです。

作品を読んでからというもの、(あまりにも困難そうなので)劔岳登山ははなから無理だとしても、何としてでもこの眼で劔の姿を見てみたいという思いが強くなり、もう10回以上立山アルペンルートを訪れました。室堂平・みくりが池から、そして立山雄山山頂から臨む劔の勇壮な姿を見るたびに、身震いが止まらないほど感動したのを覚えています。

その「劔岳<点の記>」が今年の6月20日からロードショー公開(木村大作監督、浅野忠信・香川照之主演)されることを知りました。

この作品の世界がどのように映像化されるのかとても楽しみである一方で、これまで読み返すたびに心の中で築き上げてきた世界観が崩されはしないかという不安もあります。

観に行くべきか、行かないべきか…。

まぁ、どちらにしても公開前までに久し振りに「劔岳<点の記>」を読み返して、それからどうしようか判断しようと思います。

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