« 第81回選抜高校野球大会出場校決まる。 | トップページ | 伝説の一戦が蘇る。 »

「富士山も綺麗に見えてるんだから、走るぞ!」って…。

最近、少年野球のお手伝いで夕方にはグッタリしている為、日曜日の更新ができません。日に日に落ちていく体力とは正反対に、気持ちだけは現役の頃のようにギラギラと燃え上がっているのですけれど…。

昨日は、いつも使用している運動公園ではなく、大きな公園内にある少年野球専用グラウンド(公式戦も行われる球場)で練習が行われました。専用グラウンド利用時間は2時間(1コマ)、限られた時間ですのでできるだけ有意義な内容の練習を行いたい為、グラウンド利用1時間前に公園に到着し、隣接する芝生広場でアップ等を行いました。

一通りアップを終えて一旦集合。グラウンドへ移動するのかと思いきや、低学年チーム監督から驚きの言葉が…。

「ようし、走るぞ!」

芝生広場をぐるっと囲むように舗装された園路は1周500mのジョギングコースになっています。マメ球児たちからは一斉に「エーッ!!」というブーイング。その声を遮るように「まだ時間もあるし、天気もいいし、あんなに綺麗に富士山も見えているんだから…。つべこべ言わず走るぞ!」という「?」な理屈を持ち出し、低学年監督が率先してジョギングコースへ飛び出して行きました(確かに雪に覆われた富士山が綺麗に見えていましたけれど…)。

マメ達も不服そうな顔をしながらも監督の後に続き…となれば、私達コーチ陣も走らざるを得ません。「イッチ、二、イッチ、二」の掛け声と共に、監督、マメ、コーチが一列になって突然のランニングが始まりました。

しかしまあ威勢がよかったのは1周目だけ。言いだしっぺの監督は息も絶え絶えとなり、幼稚園児のマメマメ君達と共に1周でリタイヤ。腹痛を訴えた3年生1人が2週目途中でリタイヤし、隊列はバラバラに。残りは僅か6人、いつの間にかランニングはマラソン競争に…。私も足をつりそうになりながら、マメ達には負けられないとクールな表情を装いながら(心の中ではもう死にそうになりながら…)走り続け、計6周(3km)を第2位でゴールイン。

マメ達には「こんなの余裕、余裕。トップでゴールできたんだけれど、首位を走るキャプテンに華を持たせてあげたんだよ」なんて言いましたけれど、誰が見ても私がもう一杯一杯で強がり言っていることは、明白だったことでしょう。

…ということで、アップですでに壊れてしまった昨日の練習は、すっかり「口だけコーチ」となったのでした。

でも、いきなり3kmも良く走れたなぁと思いますね。

「自分で自分を褒めてあげたい」です。

|
|

« 第81回選抜高校野球大会出場校決まる。 | トップページ | 伝説の一戦が蘇る。 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

あれ?確か塾高の初練習もそうだったような…。日本一に縁起をかけてね。

投稿: おく こと KEI Okumura | 2009年1月26日 23時43分

おくさん、いつもコメントありがとうございます。

そういえば、塾高も富士山が眺望できる湘南海岸で練習始めなんですよね。

今年のマメ達も、塾高にあやかっていい成績が残せるように私も一生懸命お手伝いしようと思います。

また、何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年1月27日 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/27476181

この記事へのトラックバック一覧です: 「富士山も綺麗に見えてるんだから、走るぞ!」って…。:

« 第81回選抜高校野球大会出場校決まる。 | トップページ | 伝説の一戦が蘇る。 »