« 第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。その8 | トップページ | 第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。その9 »

第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。番外編

今回は番外編です。出場校のことを調べていて、興味深いことがいろいろ分かってきましたので、いくつかご紹介させていただきます。

①初出場は1校?

センバツ初出場は花巻東・利府・下妻二・福知山成美・開星の5校。ただし春夏通じて純然たる初出場は利府のみ。この現象は07年夏(大分楊志館のみ)以来。選手権出場回数は、花巻東4回、下妻二1回、開星6回、福知山成美は3回出場、8強進出(06年)の実績を持つ。

②公立の健闘光る。

センバツ出場32校中、鵡川・利府・習志野・高崎商・前橋商・下妻二・掛川西・富山商・箕島・彦根東・倉敷工・南陽工・西条・今治西・清峰・大分上野が丘の16校が公立。50%という高い割合は、平成に入ってからの大会で最も高い。

③甲子園未勝利校はわずか4校(利府は除く)。

春夏通じて初出場の利府を除く31校中、甲子園未勝利はわずか4校。下妻二(夏0勝1敗)、金光大阪(春0勝1敗・夏0勝1敗)、彦根東(春0勝2敗)、大分上野丘(春0勝3敗)。今年こそアルプススタンドに校歌を響かせることができるでしょうか?

④歴代最強王座No1決定戦?

未勝利校4校に対し、春・夏甲子園優勝経験のある高校はなんと9校。中京大中京10回(夏6・春4)、PL学園7回(夏4・春3)、箕島4回(夏1回・春3回)、報徳学園3回(夏1回・春2回)、天理3回(夏2回・春1回)、早稲田実業2回(夏1回・春1回)、習志野(夏2回)、西条1回(夏1回)、慶応義塾1回(夏1回)…何か歴代優勝校による最強王座No1決定戦のような様相ですね。

⑤重厚な顔ぶれ

③で触れたように甲子園未勝利は利府を含めてわずか5校。その他の選出校は甲子園史上輝かしい戦績を残している実力校ばかりです。春夏合わせてベスト8以上の成績がある高校を調べてみると

  • 光星学院 (夏…4強1回 8強2回)
  • 慶応義塾 (夏…優勝1回 準優勝1回 8強3回/春…8強3回)
  • 習志野 (夏…優勝2回 8強1回)
  • 高崎商 (夏…4強1回)
  • 国士舘 (春…4強2回 8強1回)
  • 早実 (夏…優勝1回 準優勝2回 4強2回 8強9回/春…優勝1回 準優勝1回 4強1回 8強6回)
  • 中京大中京 (夏…優勝6回 4強6回 8強7回/春…優勝4回 準優勝4回 4強5回 8強2回)
  • 掛川西 (春…8強1回)
  • 日本文理 (春…8強1回)
  • 富山商 (夏…8強2回)
  • 天理 (夏…優勝2回 4強2回 8強5回/春…優勝1回 4強1回 8強5回)
  • PL学園 (夏…優勝4回 準優勝3回 4強1回 8強2回/春…優勝3回 準優勝1回 4強5回 8強4回)
  • 福知山成美 (夏…8強1回)
  • 箕島 (夏…優勝1回 8強1回/春…優勝3回 4強2回 8強1回)
  • 報徳学園 (夏…優勝1回 8強4回/春…優勝2回 4強2回 8強1回)
  • 倉敷工 (夏…4強2回/春…4強2回 8強2回)
  • 南陽工 (春…8強1回)
  • 西条 (夏…優勝1回 4強2回/春…8強1回)
  • 今治西 (夏…4強3回 8強2回/春…4強2回 8強1回)
  • 清峰 (春…準優勝1回)
  • 神村学園 (春…準優勝1回)
  • 明豊 (夏…8強1回)
  • 興南 (夏…4強1回 8強1回)

その数なんと、23校です。凄いですね~。なんという重厚な顔ぶれなんでしょう。古豪・強豪・名門・伝統校といった肩書がふさわしい実力校が揃ったという印象です。

.

今大会は早慶アベック出場、古豪・箕島の選出、大分上野が丘・彦根東・倉敷工・習志野といった懐かしい顔ぶれの復活といった話題に注目が集まっています。加えて伝統と実力のある高校が数多く揃い、玄人好みするような質の高い見応えのある試合が数多く展開されそうな予感がします。

でもまぁ、いくら伝統のある名門校とはいえ、実際プレーする選手たちはそのほとんどが甲子園初体験なのですから、みんな初出場といってもいいのかもしれませんね。ゆえに選手の皆さんは変なプレッシャーを感じずに聖地・甲子園を伸び伸びと精一杯楽しんで欲しいと思います。今持っている力を思う存分ぶつけて、夏に向けて貴重な「何か」をつかみとることができれば、更にグッドといったところしょうか。

ということで番外編は終了です。次回からは通常の「~調べてみよう」に戻りたいと思います。

|
|

« 第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。その8 | トップページ | 第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。その9 »

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

甲子園のお土産で一番の定番はやはりペナント。これだけは結構何校か買ってしまいます。他には全出場校が載ったタオルや下敷きが人気です。(毎年通っているデータで)今年は自分の分より、頼まれる量がどのくらいあるのか…怖いです~。(と言っても通販で買ってしまいますがね♪) 今日、とりあえず10日間分の宿をとりました(汗)。神戸の方は28日辺りはかなりやばいですね。ちなみにセンバツは結構雨の影響がありますから決勝を意識した場合、後ろに予備で余計にとらないと…です。(これも経験で)

投稿: おく こと KEI Okumura | 2009年2月20日 02時28分

おくさん、コメントありがとうございます。

昨夏は塾高ペナント2枚(赤・紺)を購入してきました。買えばよかったかなぁと思ったのは、出場校名の入ったでかいタオルですね。ただ、使ってしまうのは勿体無いし、飾っておくには場所とるし…ということで断念した覚えがあります。

センバツは塾高戦が日曜日に組まれることを心から祈念しています。毎年選抜の時期は仕事柄年度末で仕上げなければならない案件が山積してしまい、休みを取るというのは夢のまた夢なので…。

おくさんがうらやましいです。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年2月20日 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/28204133

この記事へのトラックバック一覧です: 第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。番外編:

« 第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。その8 | トップページ | 第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。その9 »