« 明治復活の切り札。 | トップページ | 第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。その10 »

神谷不二氏、ご逝去。

神谷不二慶応義塾大学名誉教授が20日午前2時39分82歳でお亡くなりになられました。

私は塾政治学科在学中、退官直前だった神谷教授の現代国際政治Ⅰ・Ⅱ(←正式な講義名でなかったらすいません)を受講させていただきました。確か「朝鮮戦争をめぐる米朝・米中関係が戦後の日米関係に及ぼした影響について」の講義内容だったと思います。興味のある内容だった為、余程のことがない限り毎回出席していました。椅子に腰かけマイクを使い淡々とした口調ながらも問題点をビシッと明確に指摘されるたびに、「ほほ~」と唸り「なるほどねぇ~」と感心していましたが、成績はⅠ・ⅡともにBだったような記憶が…(苦笑)。

2007年12月には塾150周年記念事業の一環として行われた「復活!慶応義塾の名講義」のオオトリを飾り、「日本の国家戦略」という題目で講演されました。

これから混迷を極め難しい舵取りを迫られるであろう日本外交に、明確に指針を示し誰に臆することなく意見できる名教授・国際政治学者がこの世を去ってしまうことは非常に残念でなりません。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

|
|

« 明治復活の切り札。 | トップページ | 第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。その10 »

ニュース」カテゴリの記事

慶応義塾」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/28259408

この記事へのトラックバック一覧です: 神谷不二氏、ご逝去。:

« 明治復活の切り札。 | トップページ | 第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。その10 »