« WBC日本代表候補合宿始まる。 | トップページ | 中川大臣は議員を辞職すべきだ! »

第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。その7

第7回目は、昨秋の東海チャンピオンで甲子園春夏通算10回の優勝回数を誇る、高校野球界きっての名門・中京大中京です。

【東海】 中京大中京(2年連続29回目)

投手陣の柱は、全国屈指の本格派右腕との評判の高い堂林君。130km後半の切れのある速球とスライダーを駆使する。制球力・スタミナとも申し分なし。山田君・宗雲君の両右腕、左腕の久保田君と頭数は揃っているが堂林君以外は安定感に乏しい。攻撃の中心も4番堂林君。3番の河合君、5番の伊藤君と並ぶクリーンナップは公式戦打率4割を超える。公式戦チーム打率3割9分4厘、東海大会4試合すべて2桁安打を放った切れ目のない打線は強力。よく鍛えられた守備、そつのない試合運びは伝統校らしく、今大会でも上位を十分狙えそう。

〈成績〉

〔名古屋地区1次予選Cリーグ〕

  12-0 名市工芸(5回コールド)

  19-2 名南工(5回コールド)

  15-1 日進(5回コールド)

  10-0 旭丘(5回コールド)

〔名古屋地区決勝トーナメント〕

 1回戦 14-6 菊華(7回コールド)

 準々決勝 2-3 享栄

〔愛知県大会〕

 1回戦 10-0 愛知(5回コールド)

 2回戦 6-5 愛知啓成(延長13回)

 3回戦 4-3 岡崎商

 準々決勝 8-0 三好(7回コールド)

 準決勝 4-9 享栄

 3位決定戦 10-0 菊華(5回コールド)

〔東海大会〕

 1回戦 8-1 帝京可児(7回コールド)

 準々決勝 2-1 三重(延長10回)

 準決勝 8-2 静清工

 決勝 5-2 掛川西

〔明治神宮大会〕 

 2回戦 1-9 天理

…堂林君が登板しなかった明治神宮大会は参考外、その他の公式戦でのスコアをみると9試合がコールド勝ち・1点差の接戦も3勝と、どんな試合にも対応できる安定した力があるように思えます。2000年代に入ってから、かつての名門も大会序盤で姿を消してしまうケースが多く少々淋しい思いをしてきましたが、今大会は十分上位を狙える戦力が整いました。名門復活への狼煙が上がることを期待しています。

ということで、次回は東海大会準Vの掛川西を調べてみようと思います。

|
|

« WBC日本代表候補合宿始まる。 | トップページ | 中川大臣は議員を辞職すべきだ! »

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

久しぶりに投稿します。法政は中京大中京から結構選手が進学しています。ですから、慶應・早稲田実・西条・今治西についで興味深々の学校です。

堂林君...要チェックですね。高校野球もすぐに東京六大学に結び付けて考えてしまいます。

プロ野球もそうですが、東京六大学の繁栄も突き詰めれば高校野球にたどり着くような気がします。高校野球...甲子園は日本野球界の原点なのかもしれません。

選抜、楽しみです!

投稿: べろちゃん | 2009年2月17日 20時45分

べろちゃんさん、コメントありがとうございます。

いよいよ正念場ですね。気温が乱高下してますので、くれぐれも体調管理だけは注意してくださいね。

さて中京大中京、堂林クンの前評判が素晴らしいですね。昨春の選抜も経験しているのは何とも頼もしい限り、上位進出十分に可能性ありそうですね。

中京大中京のOBといえば、塾で新2年生は伊藤君がいます。法政も昨年の4年生に伊藤君、今年は亀谷君・難波君が在籍してますね。

甲子園で活躍した選手が、たくましく成長して東京六大学で活躍する姿をみることは、至上の喜びですよね。

また、何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年2月18日 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/28159112

この記事へのトラックバック一覧です: 第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。その7:

« WBC日本代表候補合宿始まる。 | トップページ | 中川大臣は議員を辞職すべきだ! »