« 黒幕は誰だ? | トップページ | WBC日本代表、まずは初戦突破。 »

第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。その19

第19回目は四国Vの西条です。

【四国】 西条 (4年ぶり6回目)

投打の中心は、秋山君。MAX145kmの速球に加え、カーブ・スライダー・ツーシーム・カットボールを自在に操る。打っても4番、高校通算31発を放つ左の強打者。秋山君に続く2番手投手としてMAX140kmのストレートと多彩な変化球を巧みに織り交ぜる徳永君が怪我から復活したのが心強い。攻撃は秋山君の後を打つ5番司馬君、6番徳永君と勝負強い好打者が続く。守備も公式戦12試合で9失策と伝統校らしくよく鍛えられている。昨秋神宮大会で2勝をあげており、死角らしい死角も見当たらず今大会でも上位進出有力候補である。

〈成績〉

〔東予地区予選〕

  1回戦 10-0 今治東(5回コールド)

  代表決定戦 11-1 今治工(5回コールド)

〔愛媛県大会〕

  1回戦 4-2 松山聖陵

  準々決勝 7-0 帝京第五(7回コールド)

  準決勝 6-4 新田

  決勝 8-3 今治西

〔四国大会〕

  2回戦 6-0 丸亀

  準決勝 9-0 高松商(7回コールド)

  決勝 2-1 今治西

〔明治神宮大会〕

  1回戦 2-0 倉敷工

  2回戦 12-8 清峰

  準決勝 3-4 天理

…西条は、塾野球部で活躍された「悲運のエース」藤田元司さんの母校ですよね(実はブログの女王・眞鍋かをりさんもOG)。昨秋の神宮大会でも中国・九州チャンピオンを撃破、近畿チャンピオンの天理に惜敗と、実力は全国でもトップクラスであることを立証しました。順調に調整できていれば今回のセンバツでも上位進出有力候補だと思います。

印象に残っているのは1989年の第61回センバツ。1回戦の県岐阜商戦は9回裏に2点差をひっくり返し7-6でサヨナラ勝利。続く2回戦は龍谷と大熱戦を繰り広げたものの延長12回力尽き2-3で惜敗。野球王国・愛媛代表の誇りと粘りと意地を見させていただきました。

そんな西条ですが、夏は全国制覇しているものの春は8強が最高成績。おまけに夏11勝4敗に対して春は4勝5敗と負け越しです。投打の大黒柱・秋山君を中心として、まずは春の通算成績を5分に戻し、そして先輩たちを越える4強以上進出を目指して頑張ってほしいですね。

ということで次回20回目は、四国準Vで3年連続のセンバツ出場を決めた今治西を調べようと思います。

|
|

« 黒幕は誰だ? | トップページ | WBC日本代表、まずは初戦突破。 »

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

秋山クンは投げてもヨシッですが、打ってもかなりのものがありますね。体格も素晴らしいものがありますから、対戦するチームは、彼に打たれないことが得策かも知れませんね。追記・そういえば、昔から春の○○ってよくいいますね。

投稿: おく こと KEI Okumura | 2009年3月 5日 14時21分

おはようございます。

自分の在住する山口県の高校・南陽工でコメント入れようと思っていたのですが自分があまり注目していなかったという理由もあり控えてしまいました。

はやり自分的には東の早稲田実、慶応に西は西条と今治西に注目なんです。西条の秋山選手、なかなかいいようですねー。昨秋、自分も何回か自分のブログで投稿しましたが冬場の成長が楽しみなんです。

慶応と西条の試合が見れると(準決勝、決勝あたりで)うれしいなあーって思います。

投稿: べろちゃん | 2009年3月 6日 04時14分

おくさん、いつもコメントありがとうございます。

秋山君の西条も強いですが、四国準Vの今治西は相当強そうですよ…。四国旋風が吹き荒れそうな予感…。

春の○○に該当する今年の選出校は、東京の国士舘ですかね。夏は1回のみに対して、春7回出場・4強2回という実績。まさに春将軍ですね。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年3月 6日 07時47分

べろちゃん、いつもコメントありがとうございます。

西条強そうですね。あとあまり注目されていませんが同じ愛媛の今治西も相当力がありそうですよ。

南陽工、故津田投手の母校ということで注目しています。津田さん以来勝っていないそうですが、何とか偉大な先輩の残した実績を超えるような大躍進、期待したいですね。

もうすぐ組み合わせも決まります。

どんな選抜になるのか、楽しみですね~。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年3月 6日 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/28473776

この記事へのトラックバック一覧です: 第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。その19:

« 黒幕は誰だ? | トップページ | WBC日本代表、まずは初戦突破。 »