« 09年神奈川県春季大会地区予選、始まる! | トップページ | 慶応湘南藤沢、白星発進! ~09年春季県大会地区予選~ »

関東勢一矢(二矢?)報いる! ~第81回センバツ・5日目~

全滅の危機にあった関東・東京勢。その最後の砦として早稲田実業・習志野が登場しました。

【大会5日目】

〈第1試合〉 富山商 vs 興南

   富商 000 000 000 2   =2

   興南 000 000 000 0   =0

興南エース島袋君は、切れ味抜群のスライダーで富山商を翻弄。毎回の19個の三振(うち空振り三振が11個)を奪います。一方富山商エースの村上君は興南打線を17個の内野ゴロに切って取り、全く付け入る隙を与えません。富商内野陣もノーエラーで村上君をバックアップ、両投手が持ち味を存分に発揮した息詰まる見事な投手戦は、延長10回表に2死から島袋君の痛恨のエラーがきっかけとなり富山商が2点を勝ち越し。その裏興南も反撃を試みますが、村上君粘りの投球でこれを凌ぎ試合終了。富山商39年ぶりのセンバツ勝利を飾りました。

.

〈第2試合〉 早稲田実 vs 天理

  天理 000 012 000   =3

  早実 002 100 001x  =4

55年前は早実に軍配の上がった因縁の再戦。早実は小野田君、天理は中山君の両右腕が先発。試合が動いたのは3回裏。早実は連続四球でもらったチャンスに3番土屋君がタイムリー2塁打を放ち2点を先制。続く4回にも投手小野田君が左中間スタンドにたたきこむHRで追加点(早3-0天)。中盤天理も小野田君を攻め6回に3安打を集中し同点(早3-3天)、昨秋神宮大会準Vの意地を見せます。早実は7回から鈴木君へスイッチ。リズムのいい投球と絶妙な変化球のコントロールで、天理に傾きかけた試合の流れを見事に断ち切ります。9回裏再び小野田君が1死2塁のチャンスにレフトオーバーのタイムリー(記録はシングルヒット)を放ち、伝統校同士の大熱戦に終止符を打ちました。天理敗戦で、昨秋の明治神宮大会4強はすべて1回戦で姿を消しました。

.

〈第3試合〉 習志野 vs 彦根東

  彦根東 000 100 120   =4

  習志野 000 002 111x  =5

逆転、逆転、また逆転の白熱した大熱戦となった第3試合。あまりにも凄い試合だったので得点経過を記しておきます。

4回表、連続2塁打で彦根東が先制(彦1-0習)。

6回裏、3塁打→内野安打・盗塁→左犠飛で同点に追いついた習志野は、彦根東先発・金子君のアクシデントに乗じて一気に逆転(彦1-2習)。

7回表、彦根東はヒット→犠打→遊ゴロで2死2塁、ピッチャーゴロが内野安打になる間に2塁走者が好判断・好走塁で一気に同点のホームイン(彦2-2習)。

7回裏、同点に追いつかれた習志野は1死2・3塁で初球スクイズを成功させ再びリード(彦2-3習)。

8回表、彦根東は1死満塁のチャンスにスクイズを試みるも本塁封殺。しかし7番野坂君の投ゴロを習志野エース・山田君が取れず3塁方向へ打球が転がる間に3塁走者がホームイン(彦3-3習)。動揺が見られる山田君は8番杉中君の時まさかのワイルドピッチ、彦根東が逆転(彦4-3習)。

8回裏、彦根東に傾きかけた流れを一掃する7番・福田君のレフトスタンドへの同点ホームラン(彦4-4習)。

9回裏、ヒット→犠打→四球→三ゴロで2死2・3塁。9番・高橋君がライト前にサヨナラタイムリーを放ち習志野がサヨナラ勝ち!!(彦4-5x習)。

.

いやあ…(と絶句)。

正直しんどいですね(苦笑)。凄すぎます。これだけ目一杯の試合ばかり続くと、大会が終わる頃までおなかが持つかどうか心配になってきました(満腹状態が毎日続いてメタボ復活なんてことも…)。

冗談はさておき…。

今日登場した関東・東京勢が2校、東日本勢の富山商も勝ち上がり、何とか西日本勢に一矢報いた形になりましたね。東日本勢壊滅の危機から脱することができて、まずはホッとしました。

早稲田実業も勝ちましたねぇ~!

悔しいですが甲子園にはあのWASEDAユニホームはよく似合います。塾高の分まで快進撃、期待してます!

さあ、早くも明日の第2試合から2回戦です。ということは8強が2校決まるということですね。第81回センバツもこれから急加速で日程が進みさらに盛り上がっていくこと必至ですね。

明日からのセンバツも目が離せません。

|
|

« 09年神奈川県春季大会地区予選、始まる! | トップページ | 慶応湘南藤沢、白星発進! ~09年春季県大会地区予選~ »

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

遠くで観戦している管理人さんが満腹なら我輩は??でも今日も最高でしたね。通路を跨いで観戦していた親子と紺碧の空を歌ったり、抱き合ったり、ハイタッチしたりと、先日の塾高戦ではできなかった(まぁ最上段には誰もあの時は居ないほど閑散としてましたが)事ができて、しかもサヨナラでしたからね。ちなみに五回のインターバルの際に流れるオリンピック復活キャンペーンのビデオが流れた際は。。ご想像にお任せしますhappy01それにしても久々に早稲田の応援レパートリーを歌いましたが、意外に覚えているもんだとcoldsweats01
 習志野のブラバンはやはり凄かったですし、彦根東は昨年の成章をおもいだしました。ちなみに塾高は、今月末に早稲田の鈴木くんのお父さん率いる大宮西とさらには五月には成章と練習試合が組まれてます。(相手校のホームページに掲載されてます)

投稿: おく こと KEI Okumura | 2009年3月26日 19時41分

おくさん、コメントありがとうございます。

甲子園生活を満喫されているようで、うらやましいです。

さあ、今日からいよいよ2回戦が始まります。ベスト8が決まるわけで、これからは怒涛の勢いで日程が進んでいくことになります。

一瞬たりとも目が離せなくなりそうです(苦笑)。

また、何かありましたらコメントいただけるとうれしいです。

投稿: すーさん | 2009年3月27日 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/28816838

この記事へのトラックバック一覧です: 関東勢一矢(二矢?)報いる! ~第81回センバツ・5日目~:

« 09年神奈川県春季大会地区予選、始まる! | トップページ | 慶応湘南藤沢、白星発進! ~09年春季県大会地区予選~ »