« 再びキューバと決戦。 | トップページ | WBC日本代表、LA進出。 »

あと2日。

甲子園練習がスタート、全32校の先陣を切って塾高がニュー甲子園のグラウンドの感触を確かめたという記事が今朝の新聞各紙に載っていました。

そしてそこには吉田翼君の名前が…。

吉田翼君。

塾高時代は2年から4番をまかされ、現ライオンズの佐藤友亮君とともに夢の甲子園出場まであと一歩のところまで迫る大躍進(95年夏・県大会準優勝)の原動力となった強打者。96年塾高野球部主将。塾野球部から明治安田生命に進み外野手として活躍。

そんな順風満帆の野球生活を送っていた翼君に突然のアクシデントが襲います。

05年5月、加害者の飲酒運転による交通事故に巻き込まれてしまうのです。

脳挫傷で意識不明の重体、8回にも及ぶ大手術を乗り越え、左半身不随という大きな障害が残ったもののなんとか命を取り留めることができました。

その後彼は持ち前の強靭な体力と不屈の闘志で懸命のリハビリを行い、06年の都市対抗では車椅子姿ながらベンチ入りを果たし、欠かすことのできない戦力としてチームメイトとともに戦うまで復活。現在は歩行訓練ができるまでに回復したのです。

そんな翼君に昨年末、塾高野球部・上田監督がある提案をします。なんと「臨時打撃コーチ」就任を要請したのです。「翼、甲子園に行ってみるか?」

そして昨日、翼君は塾のグレーのユニホームを着て選手たちとともに甲子園練習に参加。ベンチから一塁まで杖をつきながらではありますが自分の足で歩き、夢の大舞台・甲子園の土をその両足でしっかり踏みしめることができたのです。

翼君の次なる目標は「キャッチボール」。まだ障害が残る左手ですが、いつか必ず現役時代を彷彿させる華麗なグラブさばきを見せてくれることと確信しています。

頑張れ!翼君!

.

…塾高野球部の皆さんには、こういう素晴らしい多くの人々の支えよって野球に思いっきり専念できる環境が整えられていることを決して忘れずに、喜びと感謝の気持ちを持って一試合ずつ丁寧にしっかりと戦ってほしいと思いますね。

頑張れ!塾高!

.

いよいよ、あと2日。

様々な人々の様々な思いが込められた夢の舞台は、もうすぐ開幕です!

|
|

« 再びキューバと決戦。 | トップページ | WBC日本代表、LA進出。 »

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

毎日と神奈川新聞に(掲示板によれば朝日にも)出ていたようですね。監督の心遣いに改めて感心しました。
 ところで、以前このブログで紹介した私の行きつけの居酒屋さん。春もお世話になります!!と書いてお手紙を送ったら女将さんからお電話が…旦那さんが年末に脳梗塞で…それでお店も…。あまりにも突然で。確かに年賀状のお返事がなかったのでアレとは思っていたのですが。ご家族でやっていて、とても料理も美味しく色々とお気遣いをいただいていたので。

投稿: おく こと KEI Okumura | 2009年3月20日 23時10分

おくさん、コメントありがとうございます。

今頃、甲子園のスタンドでしょうか?

毎日、当たり前のことを当たり前のようにできる幸せをかみしめたいと思います。

さあ、甲子園開幕です!


投稿: すーさん | 2009年3月21日 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/28687472

この記事へのトラックバック一覧です: あと2日。:

« 再びキューバと決戦。 | トップページ | WBC日本代表、LA進出。 »