« 未来の扉が今、開かれました。 | トップページ | 塾高 > WBC。 »

早くもおなかいっぱい(笑)。~第81回センバツ・1日目~

開幕戦からこの大熱戦。

【大会1日目】

〈第1試合〉

  金光大阪 210 120 003 001  =10

  倉敷工業 100 301 013 002x =11

倉敷工の驚異的な粘りには言葉も出ません。最後まで自分たちのプレースタイルを貫き勝負をあきらめない姿勢に感服いたしました。試合終了の瞬間、思わず鳥肌がソワ~っととたちましたよ。

簡単に3度の同点劇、サヨナラの場面を振り返ると…

4回裏、1-4から三村君がレフトスタンドへ同点3ランHR(金4-4倉)。

5回に2点のリードを許すと6回・8回と井上君の連続タイムリーで再び同点(金6-6倉)。

9回3点を奪われ三度目のリードを許すと、1死1・3塁から早藤君のタイムリー、山形君の三塁打で土壇場で同点(金9-9倉)。

延長戦に突入し、12回表に犠牲フライで1点を奪われると、その裏1死満塁から三木君・日下君の連続タイムリーでサヨナラ勝ち!

倉敷工・中山監督の試合後の談話「凄いですね…」。興奮冷めやらぬ表情で開口一番に飛び出したこの一言に尽きる試合だったと思います。

歴史を紐解くと、倉敷工は前回出場の34年前(第47回センバツ)の開幕戦に登場し、中京(現中京大中京)と壮絶な打撃戦(16-15)で制したという記録が残っています。

歴史は繰り返すのですね…。

.

さて、第2試合は高校野球らしいテンポのある素晴らしい試合となりました。

〈第2試合〉

  神村学園 000 000 100   =1

  中   京 001 000 22X   =5

中京大中京・堂林君が103球、神村学園・小池君が102球でともに完投。終盤中京が神村を突き放したものの、点差ほど両校の実力差はなかったと思います。両投手のリズム・テンポよい投球と守備陣の堅守で、キビキビした高校野球のお手本のような素晴らしい試合でした。

これだけの内容で試合時間わずか1時間35分。密度が濃いですね~。

.

そして第3試合。昨秋の明治神宮大会で塾高と対戦した今大会注目の本格派右腕・下沖君擁する光星学院が登場、今治西と対戦しました。

〈第3試合〉

  光星 010 000 000  =1

  今治 000 010 001x =2

光星の先発は下沖君ではなく左腕・六埜君。素晴らしいピッチングで5回途中まで今治西打線を0封します。その後は下沖君が好投、代わりばなに1点を失うも今治西打線に付け入るすきを与えません。一方大野監督に「熊代君より上」と言わさしめるスライダーを持つ大戸君は、2回に先制を許すものの見事なピッチングで光星打線を封じます。

最終回2死1・2塁の場面で、下沖君から大戸君自らサヨナラタイムリーを放ち、息詰まる接戦は決着。2-1で今治西が光星学院を下しました。

.

内容充実の素晴らしい3試合でした。初日にして高校野球の醍醐味を十分満喫させていただくことができました。

何だかもうお腹一杯。フランス料理食べに行っていきなり牛フィレ肉のフォアグラソース(←食べたことないのでイメージですが)が出てきたような…(笑)。

こういう素晴らしい試合が続くと、ケーキ用の別腹をメインディッシュ仕様にしなくてはなりませんね。

|
|

« 未来の扉が今、開かれました。 | トップページ | 塾高 > WBC。 »

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

始まりましたね!早速、自分の注目校が2校試合がありました。中京大中京と今治西です。

倉敷工の試合でテンションが上がり、最後の今治西の試合で鳥肌が立ちました。

これから毎日こんな状態だと仕事に支障をきたすかも...(笑)慶應の試合、楽しみです!応援しますからね!!!

投稿: べろちゃん | 2009年3月22日 05時27分

べろちゃんさん、コメントありがとうございます。

1日目から凄い試合が続きましたね~!

べろちゃんがお住まいの中国地方代表の倉敷工、ご子息が通われていた愛媛県代表の今治西がともに初戦突破ということで、良かったですね。

昨日は水入りとなりましたが、今日から仕切り直しです。悔いの残らないような試合ができることを心から願っております。

また、何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年3月23日 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/28728315

この記事へのトラックバック一覧です: 早くもおなかいっぱい(笑)。~第81回センバツ・1日目~:

« 未来の扉が今、開かれました。 | トップページ | 塾高 > WBC。 »