« 第2回WBC総括。 | トップページ | 今日は「第2回桜スポーツフェスタ」の日! »

温故知新。 ~第81回センバツ・6日目~

今から34年前、1975年第47回センバツ開幕戦で対決した中京大中京vs倉敷工。その時のスコアは

.

〔第47回センバツ・1日目第1試合〕

  倉工 005 801 011   =16

  中京 101 450 310   =15

両軍合わせて29安打(倉15・中14)、2塁打6本、3塁打3本、本塁打3本、四死球16個の壮絶な打撃戦は、倉敷工に軍配が上がりました。

そして34年後、第81回センバツ6日目第2試合でこの因縁の両校がベスト8進出をかけて再び激突しました。

【大会6日目】

〈第2試合〉

  中京 230 100 000  =6

  倉工 010 004 000  =5

序盤、倉工エース・山崎君の立ち上がりを攻め、5点をリードした中京大中京。両校1点ずつを返すものの中京ペースで試合が進みます。一方的な展開と思われた6回裏、1回戦で驚異の粘りを見せた倉工打線が中京の好投手・堂林君を攻め一気に4点を返し試合の行方は混沌となります。その後倉工・山崎君、中京・堂林君が立ち直り1点差のまま9回裏、倉工の攻撃。1死から9番山本君がライト前にヒットを放ち最後の反撃を試みますが、堂林君がこれを凌ぎ切り、中京大中京が逃げ切り勝ち。34年前のリベンジを果たし、ベスト8進出1番乗りを決めました。

.

第1試合は1回戦最後の対決、21世紀枠の利府が登場し、東海地区代表の掛川西と対戦しました。

〈第1試合〉

  利府 111 520 000   =10

  掛西 000 000 121   = 4

怒涛の攻めを見せた利府に対し、終盤2本の本塁打で追い上げた掛川西でしたが、序盤の失点が大きすぎました。4-10で初戦敗退、34年前のベスト8進出以来勝ち星を挙げていない掛川西の初戦突破はなりませんでした。

.

第3試合はベスト8二つ目のイスをかけて、報徳学園と今治西が対戦しました。

〈第3試合〉

  報徳 121 213 041   =15

  今治 001 000 100   = 2

1981年夏の第61回選手権大会準々決勝以来の対戦となった伝統校対決。このときは金村義明投手擁する報徳が3-1で逆転勝利を飾り、その後全国制覇を成し遂げました。今回は序盤から報徳打線が爆発、平本君の1試合本塁打2本を含む18安打で今治西を圧倒し快勝しました。報徳学園はベスト8進出です。

.

今日ベスト8進出を決めたのは中京大中京、報徳学園。この2校は1997年第69回センバツ準決勝で対戦、このときは5-1で中京大中京が勝利しています。これまた因縁の対決ですね。超がつく名門校同士の対戦、今から楽しみですね。

敗れはしたものの中京大中京をあわやというところまで追いつめた倉敷工の驚異の粘りは見事でしたね。倉敷工がもし中京に逆転勝ちしていたならば、準々決勝の第1試合の対戦カードは、報徳学園vs倉敷工。

この組み合わせも「史上最大の逆転劇」として今なお伝説として語られる1961年の第43回選手権大会1回戦での対戦の再戦となっただけに、少々残念な気がしましたが…。

ちなみに48年前のスコアはこんな感じ。

  倉工 000 000 000 060   =6

  報徳 000 000 000 061x  =7

今大会は、長年甲子園を見続けてきたファンが、歓喜の涙を流してしまうようなような名門対決、古豪の活躍や久しぶりの勝利等々が次々に実現されて、「温故知新」という言葉がぴったりの大会になっていますねぇ。

  

|
|

« 第2回WBC総括。 | トップページ | 今日は「第2回桜スポーツフェスタ」の日! »

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

今日は朝八時にホテルをでて、センバツを三試合観た後に京セラドームへ。さて、大熱戦の話はネットで観たことがあります。しかし、すっかり忘れていました(笑)堂林くんはよく立ち直ったと思いました。利府は夏でいえば宮城代表。本当に宮城の甲子園への道のりの大変さを痛感しました。掛川は逆に大差で負けてしまいましたが、応援団がまとまっていて、六大学ファンにはたまらないレパートリーでした。報徳と今治西はこんなに大差になるとは。確かに報徳は地元ですから、調整はしやすいと思いますが。大会も明日から後半戦。明日は人気校の登場でしかも土曜日。混みそうです。そういえば、テレビだとわからないかも知れませんが、毎日パラパラと雨が降ってきます。気温も風があり、体感温度はかなり低いです。あと、脱水を起こす選手が少し多いことが気がかりですね。 最後に  吉田えりちゃんガンバレheart02

投稿: おく こと KEI Okumura | 2009年3月27日 23時32分

おくさん、コメントありがとうございます。

意外な大差で敗れてしまいましたが、掛川西応援席から流れてくるお馴染みのメロディには、心がときめきましたねぇ。

報徳も強かったですね。次の中京大中京・堂林君との対決、注目ですね。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年3月28日 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/28833653

この記事へのトラックバック一覧です: 温故知新。 ~第81回センバツ・6日目~:

« 第2回WBC総括。 | トップページ | 今日は「第2回桜スポーツフェスタ」の日! »