« 今更ながら思うこと。 | トップページ | 第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。その24 »

第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。その23

第23回目は明豊です。

【九州】 明豊 (2年連続2回目)

昨春センバツを経験しているエース今宮君、146kmの速球にスライダー・シンカ―・チェンジアップ・ツーシームと多彩な変化球を操り、安定感抜群。左腕野口君も安定しており投手力は盤石。攻撃は出塁率の高い1番平井君、小技がきく巧打者の2番砂川君を、3番今宮君、4番河野君、5番阿部君の長打力と勝負強さを兼ね備えたクリーンアップが返すのがパターン。ここぞの時に見せる打線の爆発力は脅威。守備も1試合平均失策1個未満と非常に良く鍛えられている。安定した投手力、堅い守備、爆発力のある打線、チームワークの良さ、今センバツでも優勝を十分狙える実力を備えた好チームといえそう。

〈成績〉

〔県選手権〕

  1回戦 6-1 日田林工

  準々決勝 9-0 藤蔭

  準決勝 3-1 佐伯鶴城

  決勝 10-3 中津北

〔秋季県大会〕

  2回戦 3-0 佐伯豊南

  3回戦 3-0 柳ヶ浦

  準々決勝 10-0 中津商(5回コールド)

  準決勝 9-1 大分豊府

  決勝 5-2 大分上野丘

〔九州大会〕

  2回戦 9-0 唐津南(7回コールド)

  準々決勝 5-1 秀岳館

  決勝 2-6 清峰

…明豊といえば、春夏通じて初の甲子園となった2001年夏の1回戦・福島の聖光学院戦がインパクトがありました。26安打を浴びせ20-0の圧勝、準々決勝で日大三に2-9で敗れたものの初出場8強入りを果たしました。そういえば明豊の前身は別府大附。WBCで日本代表の正捕手を務める城島選手の母校なんですよね。後輩諸君も城島選手の活躍に負けないように頑張ってほしいですね。

ということで次回24回は、明豊と同じく大分から21世紀枠で選出された大分上野丘を調べてみたいと思います。

|
|

« 今更ながら思うこと。 | トップページ | 第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。その24 »

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

ここの校歌は、南こうせつさんご夫妻の制作なんですよね。昨年は二回の攻撃時に、こうせつさんの声で流れていました。 城島クンのときは覚えてますよ。王監督が口説き落としてね。入っておいて正解でしたね!

投稿: おく こと KEI Okumura | 2009年3月11日 14時42分

おくさん、コメントありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。是非じっくり拝聴したくなりました。でも初戦が塾高戦になったら、2回の攻撃前の1回聞ければ十分です。

明豊が南こうせつさんならば、塾歌は今をときめく桜井翔クンにでも歌ってもらいましょうか!

といことで、また何かありましたらコメントいただけるとうれしいです。

投稿: すーさん | 2009年3月11日 18時29分

本日無事に聞くことができました。ただ、ここに書き込んでくださる“べろさん”の気持ち思うと複雑でした。しかし、ナイスピッチングでした。そういえば、今朝の関西の毎日に面白い記事が。試合開始時間がなぜ試合終了後何分かではなく、あらかじめ何時に開始なのかを。自分も観ていてすっきりしますもんね。ちなみに今朝の読売、上田監督のコメをみて愕然。神宮大会の優勝インタビューはなんだったのか?監督が浮き足たったらダメですよ。

投稿: おく こと KEI Okumura | 2009年3月25日 22時44分

おくさん、いつもコメントありがとうございます。

仕事の為第3試合はラジオ応援もできず、明豊校歌を聴くことができませんでした…。残念です。
2回戦で勝利した暁には是非…と思いましたが、その対戦相手は私が一目惚れしてしまった菊池投手の花巻東…。明豊の勝利の校歌も聞きたいですが、花巻東の菊池君の快刀乱麻のピッチングも見てみたい…。

頭を悩ませてしまいます。

神奈川県春季大会の地区予選が今日から始まります。塾高も気持ちを切り替えて、2年連続の夏へ再スタートを切ってもらいたいですね。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年3月26日 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/28567271

この記事へのトラックバック一覧です: 第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。その23:

« 今更ながら思うこと。 | トップページ | 第81回センバツ出場の32校を調べてみよう。その24 »