« 慶応湘南藤沢、県大会出場に王手! | トップページ | 強化試合。 »

息詰まる熱戦続く!~第81回センバツ・7日目~

今日の甲子園も凄い試合ばかりでしたね…。ベスト8進出をかけて白熱した3試合が行われました。

【大会7日目】

〈第1試合〉 清峰 vs 福知山成美

  清峰 000 010 000   =1

  成美 000 000 000   =0

本格派の清峰・今村君、スライダーのキレが抜群の福知山成美・長岡君、今大会注目の好投手対決は予想通り緊迫の投手戦となりました。清峰は5回表、1死3塁からスクイズを決め1点を先制、その最少得点を今村君が守り切り1-0で接戦を制しベスト8進出を決めました。今村君は被安打8本、奪三振12個で2試合連続完封勝利。一方敗れはしたものの長岡君も被安打4本、奪三振8個、わずか89球の見事な完投でした。

〈第2試合〉 箕島 vs開星

  箕島 010 110 000 01   =4

  開星 110 001 000 00   =3

序盤から点の取り合いになり、一進一退の攻防が続く。箕島・森本君、開星・春木君が持ち味を十分に発揮し試合は膠着状態、3-3のまま延長戦に突入。11回表箕島はこの回先頭の井口君が2塁打で出塁すると、送りバントで1死3塁の形を作ります。伝統の底力・勝負強さは健在、このチャンスに沼君がセンター前にタイムリーを放ち1点勝ち越し。その裏森本君が開星打線をきっちり抑え、箕島は27年ぶりの8強進出を決めました。

〈第3試合〉 PL学園 vs 南陽工

  南陽 000 000 000 2  =2

  PL  000 000 000 1  =1

PL・中野君は素晴らしいピッチング。スクリューボールと切れのある速球の抜群のコンビネーションで9回まで南陽工打線を奪三振12個、与死球1、残塁0、被安打0の27人で抑え込む準完全の投球。まったく付け入るスキを与えません。一方の南陽工・岩本君も毎回のようにピンチを招きながらも大先輩・津田恒実投手の魂が乗り移った如く見事な投球で強打PL打線を0封、試合は延長戦に突入します。10回表1死後南陽工に初ヒットが生まれると、眠り続けた打線が中野君を攻略、4本のヒットで2点を奪います。その裏、2死を取られながら「逆転のPL」の名に恥じぬ反撃で1点を返したPL打線でしたが、あと一歩及ばず。169球を投げぬいた岩本君の活躍で南陽工が津田投手を擁して以来31年ぶりのベスト8進出を決めました。

.

いやあ…本当にすごい。本当に緊迫した素晴らしい試合が続く第81回センバツですね。見ている方も片時も目が離せません。これだけの試合が繰り広げられる大会は記憶にないですね。試合が終わるとドッと疲れてしまします(苦笑)。

球児の皆さんの健闘、心から拍手を送りたいです。

さあ、明日2回戦3試合が行われベスト8が出そろいます。今日までに決まったのは、中京大中京・報徳学園・清峰・箕島・南陽工の5校です。明日は花巻東・富山商・早稲田実業・習志野・利府と東日本勢が続々登場します。ここまで西日本優勢の傾向がでていますので、なんとか頑張って8強進出果たしてほしいですね。

  

|
|

« 慶応湘南藤沢、県大会出場に王手! | トップページ | 強化試合。 »

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

今日は、心地よい疲れから、完全な疲れ。まるで、テレビでやっていた格闘番組(やっていたのに気付いたのは終わりの方)の如く、ホテルでノックアウト状態で寝てしまいました。うむー。身体がもつか心配になってきました。助けてー。高校野球最高!!

投稿: おく こと KEI Okumura | 2009年3月28日 23時38分

おはようございます。

西日本の活躍...予想外です。自分的には早稲田実に頑張ってもらいたいです。どこが優勝するのかわからない、予測不能の大会になってきました。

だから高校野球は面白いですね。でもプレーしている選手諸君はきっと優勝めざして戦っているので予測すること自体失礼かなって思いもします。

高校生、さわやかで勇気をもらいます。

投稿: べろちゃん | 2009年3月29日 06時01分

おくさん、コメントありがとうございます。

いやはや…。

もう天晴れとしか言いようのない球児たちの奮闘ぶりですよね。
決勝まで体が持つかどうか…。

また、何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年3月30日 11時23分

べろちゃんさん、コメントありがとうございます。

高校球児たちの奮闘ぶりには頭が下がります…。本当に勇気と元気をもらい、最後まであきらめないことの大切さを教えていただいております。

こうなるとどの高校にも勝ち上がってもらいたい!なんて思ってしまいますね。

81回目の春はどんな結末となるのか?
今からドキドキしてしまいます。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年3月30日 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/28847851

この記事へのトラックバック一覧です: 息詰まる熱戦続く!~第81回センバツ・7日目~:

« 慶応湘南藤沢、県大会出場に王手! | トップページ | 強化試合。 »