« 塾高vs桐光、今日決戦。 | トップページ | 春季大会が大詰めだというのに…。 »

塾高は桐光に惜敗。~09年神奈川春季県大会~

【神奈川春季県大会・準々決勝】

.  

  慶應義塾 000 000 001 00    =1

  桐光学園 000 010 000 01x   =2 

.

塾高先発の明君は強打・桐光打線を5回被安打3・与死球1・奪三振6・失点1に抑える好投、公式戦初登板の2番手・三宮君も1回を0封する見事な投球。7回以降はエース白村君が桐光打線をキッチリ抑えます。

一方の攻撃陣も、主砲・植田主将・ポイントゲッター白村君がスタメンから外れ、桐光の好投手・東條君相手に5回まではチャンスらしいチャンスを作ることすらできませんでしたが、延べ20選手を次から次へと惜しみなく投入する積極果敢な選手起用で、6回以降徐々に東條君を捕らえはじめ9回2死からついに同点に追いつくという見事な粘りを発揮しました。

それにしても、怪我で途中退場した荒川君に代わってセンターに入った藤本君が3安打、9回代打宇高君が起死回生の同点2ベースを放つなど、途中起用の選手達がベンチの期待に応えキッチリ結果を残すところが凄いですよね(ところで荒川君は大丈夫なのでしょうか…)。

試合は、1-1で延長戦に入り両チームともに再三チャンスを作りますがあとひと押しできず、最後は11回裏1死1・3塁のチャンスに桐光4番がきっちり犠飛を放ち試合終了。

勝負事ですので勝ち負けはあるのですが、それ以上に塾高・桐光ともに次(夏)につながる内容のある素晴らしい戦いだったと思います。

ナイスゲームでした!

勝った桐光学園の皆さん、春季大会優勝、関東制覇を目指して頑張ってくださいね。

敗れはしたものの強豪・桐光学園相手に多くの選手を起用しつつかつ接戦を戦うことができた塾高は、得るものが大変多い試合だったと思います。もちろん夏に向けての課題も…。

これからは新戦力が加わった新たなチームを夏に向けて一つにまとめあげしっかり仕上げていってほしいですね。そして更なる進化を遂げた塾高で2年連続の選手権大会出場を勝ち取ってほしいと思います。

|
|

« 塾高vs桐光、今日決戦。 | トップページ | 春季大会が大詰めだというのに…。 »

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

今あらためて、春季大会出場校決まるの時の自分の…secretコメントを読んで、正しかったなぁとつくづく。素晴らしい試合でした。色んな事をここまで試して、更に今日は!夏更に楽しみが増えました。きっちりあの場所への休暇も押さえてます。今年は春夏秋とかなぁhappy02

投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2009年4月30日 10時38分

黄色と黒は勇気のしるし♪さん、コメントありがとうございます。

春の大会の位置づけは、夏に向けての調整・課題の発見・新戦力の実力の把握・秋からの成長度合いを確認する…重要な意味合いを持っています。

勝ち負けも大事ですが、それ以上に大切なのは試合内容。

塾高は敗れはしたものの、夏に向けて非常に大きな手ごたえをつかんだのではないでしょうか。

楽しみですね。

ということで、また何かありましたらコメントいただけるとうれしいです。

投稿: すーさん | 2009年4月30日 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/29349621

この記事へのトラックバック一覧です: 塾高は桐光に惜敗。~09年神奈川春季県大会~:

« 塾高vs桐光、今日決戦。 | トップページ | 春季大会が大詰めだというのに…。 »