« 法政、優勝! | トップページ | これは祟りか? »

優勝のご褒美。

先週土曜日の夜、少年野球春季大会で低学年チームが優勝したということで、監督・コーチ・保護者の皆さんが集まって祝勝会が開かれました。

昨年は春・秋準優勝でおしくもあと一歩届かず悔しい思いをしていただけに、会の盛り上がり方は凄かったですね。はじけ方がハンパじゃなかったです(苦笑)。もちろん保護者の皆さんのご協力があっての賜物だとは思いますが、実際プレーして頑張っていたのはマメ君たちなんですよね~。そのマメ君たちを家に置いておいて親たちが居酒屋で浮かれ気分で大騒ぎしていると思うと…。後から考えるとちょっとこっぱずかしいですね(でももちろん私も大騒ぎしてました)。

まあ、6年ぶりの区大会制覇ということなので大目に見てもらいましょう。

さて、そのマメ君たちにも嬉しいニュースが飛び込んできました。

昨日の練習終了後、監督・コーチ陣が憩いの場であるグラウンド近くのラーメン屋でいつものようにミーティングと称した「ちょっと一杯」をしていると、店の大将から優勝のお祝いとしてマメ達全員にラーメンをごちそうするという申し出があったのです。

昨秋も優勝したらラーメンをマメ達全員にごちそうするという話があったのですが、惜しくも準優勝に終わりお流れになってしまいました。今季開幕前はラーメンの話は特にしていなかったのですが…。マメたちの喜ぶ姿が目に浮かびますね。

大将の粋な計らい、ご厚意、心から感謝したいと思います。

こういう少年野球関係者以外にも様々な皆さんからの支えがあって、子供達が野球を存分に楽しめる環境が整えられているのだと思うと、感謝の気持ちで胸が熱くなりましたね。

本当に感謝、感謝、感謝です。

.

さて、ミーティングも終盤に差し掛かったころ監督が大将に「ところで我々には子供達と一緒にラーメンごちそうしてくれるの?」と尋ねました。

大将は「おう、もちろんごちそうするよ。」

その言葉に、生ビールを飲んでほろ酔い加減の監督・コーチ陣から歓声があがりました。しかしその歓声を遮るように大将が一言。

「ただし、当日の生ビールは1杯3,000円だよ。」

|
|

« 法政、優勝! | トップページ | これは祟りか? »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

まずは、準硬式が優勝を決めました。このような場面に居合わせた事を嬉しく思います。  さて、お子さまのお話覚えてますよ。とても味のある大将だなぁって。今回はそれが現実になるんですね!きっと子供たちも喜ぶでしょうね。お父さんお母さんは、沢山ビールを飲んで大将を喜ばせてくださいな(笑)  そういえば、今日も指導部がしており、アカペラで応援をしてました。試合が終わった後はグランドに選手、監督、OBが輪になり、指導部の指揮のもと、若き血を肩を組んで合唱してました。いい光景をみれてよかった。

投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2009年5月25日 16時55分

感動しながら読みすすめていましたが、最後の「一杯3,000円だよ!」で大笑いしてしまいました。子供へのご褒美は食べ物が一番!そう思います。
私も中学時代、担任の先生と約束したジュース1本のために、クラスが一丸となって体育祭やら水泳大会で頑張った覚えがあります。
60円のジュースなんて、おこずかいで普通に飲めるものなんですが、なんであんなに一生懸命になれたのか。。。
そういう単純な、というか真っ直ぐな勢いとでもいいましょうか。そういうの好きです。
ニンジンぶら下げるようで・・・と大人の感覚が頭をもたげますが、いいんですよね、アイスでもジュースでもなんでも。私は肯定派です。

投稿: chu3_ballpark | 2009年5月25日 22時19分

黄色と黒は勇気のしるし♪さん、コメントありがとうございます。

応援団のBBSで話題になっていた塾準硬式野球部、優勝ですか!

優勝おめでとうございます!!

やっぱり優勝っていうのはいいものですね~。

慶応義塾のすべての野球部にこの素晴らしさを経験してほしいですね。そのために私も微力ながら一生懸命応援する所存です。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年5月26日 09時07分

chu3_ballparkさん、コメントありがとうございます。

はじけてきました~。やはり準がつかない優勝というのは格別ですね。

子供達の頑張りで素晴らしい経験をさせていただきました。彼らに応える意味でも、野球の楽しさ・面白さをより一層伝えていけるよう頑張りたいと思います。

さあ、3000円のビールをガンガン飲むことにしますか(苦笑)。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年5月26日 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/29787730

この記事へのトラックバック一覧です: 優勝のご褒美。:

« 法政、優勝! | トップページ | これは祟りか? »