« 明・法、盤石。 | トップページ | えっ?!もう販売されているの? »

ライバル復活。

東京六大学春季リーグ戦・法政vs東大2回戦で、塾エース中林君の高校以来のライバルである「あの男」が復活です。

「あの男」、法政・上野悠史。

時は2005年7月24日。

灼熱の横浜スタジアムで夏の甲子園をかけて神奈川県大会準々決勝が繰り広げられていました。45年ぶりのセンバツ出場を果たし同8強、夏4回戦で横浜との息詰まる熱戦に競り勝ちベスト8へ勝ち上がってきた慶應義塾vs秋県4強・春県8強、第2シードで虎視眈々と夏の甲子園出場を狙う強豪・平塚学園。この両校には当時の神奈川を代表する屈指の好左腕、中林伸陽君(塾高)と上野悠史君(平学)がいました。 

. 

  塾高 000 002 020   =4

  平学 000 100 110   =3

.

この二人の直接対決となった準々決勝は、好プレー続出・最後の最後まで勝利の女神がどちらに微笑むかまったく予想がつかない素晴らしい試合となりました。中林君が平学9回裏の猛反撃を凌ぎ切り塾高が勝利をモノにはしましたが、4回戦の塾高vs横浜戦、準決勝の塾高vs東海大相模戦とともに神奈川球史に残る名勝負となった一戦でした。

その後中林君は塾野球部へ進み、2年生春からの塾野球部の大黒柱に成長したのはご存じのとおり。

一方、法政に進んだ上野君は…。

2年生春(07年)の立教2回戦でリーグ戦初勝利を挙げて、その後の活躍が期待されながらも未勝利…。

その上野君が東大打線を6回1/3で被安打4・奪三振7・与四死球1・自責点1に封じ、約2年ぶりとなる2勝目を挙げ復活を果たしたのです。

上野君法政入学と聞いて以来、中林vs上野のライバル対決が東京六大学野球でも見られることを心待ちにしていただけに、復活のニュースはとても嬉しかったですね。

そして…法政と塾野球部が今週末リーグ戦優勝をかけて激突します。

場所を神宮に移しての両サウスポーによる横浜スタジアム激投の再現なるか?

慶法戦、この大一番からは目が離せませんね。

|
|

« 明・法、盤石。 | トップページ | えっ?!もう販売されているの? »

大学野球」カテゴリの記事

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

東大vs法大2回戦は上野投手は見事でした。加賀美投手の登板回避からとはいえ、さすがでした!

それにしても中林投手と高校野球時代に、このような熱戦があったことを知りませんでした。中林投手との投げあいは見れるかなー...法政の第1戦は二神投手、一方慶應の第1戦は中林投手!

微妙ですよねー。

しかし、高校時代を知る方には是非とも実現して欲しい対決だと思いました。

投稿: べろちゃん | 2009年5月12日 20時26分

今日のニュース。またあの彼のニュース。無失点記録は切れてしまったが完投勝利。しかもその記録を破るきっかけをつくったのが、同じ高校出身の同学年選手とは。。しかし先週は中2日で投げてまた今日とは。。少し心配です。東都はただでさえ6大学の日程で調整が難しいのに。こないだある居酒屋でこの話がやはりでたので。

投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2009年5月12日 21時03分

べろちゃんさん、コメントありがとうございます。

塾高・中林君vs平学・上野君の投げ合いとなった05年夏神奈川県大会準々決勝は素晴らしい試合でしたよ。今でもあの激闘は脳裏に焼き付いています。

それゆえ東京六大学リーグでの再戦が実現するのでは?という期待感で胸が高鳴ります。

さあいよいよ慶法戦。

一生懸命母校の応援をしましょうね!

ということでまた何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年5月13日 07時46分

黄色と黒は勇気のしるし♪さん、コメントありがとうございます。

東浜君、あっぱれですね。
すでに亜大のエースの貫録十分ですね。

ただ、やはり心配なのは登板過多による怪我や故障。

活躍はしてほしいですが、将来のある選手だけに大事に育ってほしいと思います。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年5月13日 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/29564118

この記事へのトラックバック一覧です: ライバル復活。:

« 明・法、盤石。 | トップページ | えっ?!もう販売されているの? »