« 09年夏の高校野球選手権・神奈川県大会、組み合わせ決定! | トップページ | 今年も「展望」やりますよ! »

優勝っていいもんだ!

優勝っていいものですね!

法政大学の皆さん、大学選手権優勝おめでとうございます!

さて昨日は少年野球春季大会の閉会・表彰式が行われました。当初5月17日(日)に予定されていたものの、天候不順の週末が続きこの日まで順延となっていました。

優勝を決めてから1ヶ月半も経ち、長男たち低学年チームの面々もなんか間延びした様子、保護者たちも「今更ね…」なんていう雰囲気でしたが、いざ会が始まるとさすがに閉会式です。3塁側ベンチの前に各ブロックの優勝旗が4本、荘厳・威厳に満ち威風堂々と並んでいるだけでビシッと空気が張り詰めます。一塁と三塁を結ぶ線上に約50チームのマメ球児たちがズラッと並び、各チームの監督・コーチは一塁ベンチ前に並び準備OK。

開会の宣言が行われ、来賓の挨拶・審判部長の講評等が終わった後、いよいよ表彰式が始まりました。

各ブロックの成績が続々と読み上げられていきます。

そしてついに…

「低学年Bブロック優勝○○。代表者4名、前に。」の声が球場内に響き渡ります。そしてその声を待ってましたと言わんばかりに、颯爽と主将以下マメ達4名がホームプレート前に駆け寄ります。

そして主将に紺地に金糸で「優勝」と編み込まれた大優勝旗が手渡された瞬間、すべての人々が健闘をたたえる温かくて大きな大きな拍手がグラウンドを包み込みました。私も一塁側ベンチの前で大きな拍手をしながら、マメたちの奮闘ぶりが頭の中に蘇りちょっと胸が熱くなりました。そして普段ちっちゃいなぁと思っていたマメたちがとても大きく感じられ、その堂々とした姿に感動いたしました。

閉会式終了後グラウンドが開放され、お約束ではないですが優勝旗とともにチーム全員の記念撮影が行われました。そして今回は、優勝旗を一人ずつ順番で持っての個人撮影のおまけもつきました。長男もばっちり写りましたよ。そして、恥ずかしながら私も…。

長男には、優勝旗の重さを、手にしたその感触を忘れないでほしい、そして来年低学年チームの最上級生(4年)になったとき、君達の力でその優勝旗の感触をもう一度いや何度でもチャンスがある限り味わってほしい…と心から思いました。

その後…。

ラーメン屋の大将によるマメたちへのご褒美ラーメン、そして私たちの3000円の生ビールも無事ご馳走になり、春の大会関連の行事はすべて終了いたしました。

さあ、7月からは5年生以下のメンバーによる公式戦・日本ハム杯争奪新人戦が始まります。勝つことの素晴らしさ、優勝の素晴らしさを味わったからには是非もう一度「優勝」を。

頑張っていきましょうね!

|
|

« 09年夏の高校野球選手権・神奈川県大会、組み合わせ決定! | トップページ | 今年も「展望」やりますよ! »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

どうも、お晩でございます。
優勝ですかあ。私の人生で優勝を味わえた事があったかなあと思いつつも、優勝の味に浸ってみたいものですよ、当事者として。
あくまでもファンや応援という立場でしかないので、せめて草野球の地区優勝でも良いから味わって、地元のグランドではなくスタンドや得点掲示板やバックスクリーンのある球場でやりたいものです!
あっ!東京ドームは金払って使った事あったなあ。
自分は優勝には縁のない生活を送ってきました。縁はエンでも五万円、七万円、十万円で買える様な代物じゃごさんせんよね。
まさにプライスレス!
そして、昨日、一昨日とご一緒になったべろちゃんさんとの出会い。
これぞ、プライスレスですよ!!

投稿: K・O・F | 2009年6月15日 19時43分

K・O・Fさん、コメントありがとうございます。

人と人との出会いとそこから始まる縁…これこそ何にも勝る素晴らしいものですよね。
べろちゃんと素晴らしい2日間を過ごされたK・O・Fさん、ちょっと羨ましいです。

さて優勝の話ですが、少年野球とはいえやっぱり感動しますね。マメたちの奮闘ぶりが頭の中にサーッと蘇ってきて、ちょっと胸が熱くなりました。

ちなみに私は、大学時代に野球サークルの塾内トーナメントで2年連続優勝したことがあります(2連覇の時は主将でした)。ちょっとだけ自慢…。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年6月16日 08時55分

K・O・Fさん、ありがとうございます。

今度ゆっくり神奈川県大会の展望でも、お話しできたらうれしいです。

それでは。

投稿: すーさん | 2009年6月17日 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/30121518

この記事へのトラックバック一覧です: 優勝っていいもんだ!:

« 09年夏の高校野球選手権・神奈川県大会、組み合わせ決定! | トップページ | 今年も「展望」やりますよ! »