« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

70年の時を越えて。

兵庫県大会決勝で、春V校・育英を4-1で下し見事優勝!

名門・関西学院が夏の甲子園に帰ってきました。

センバツでは優勝1回、選手権では優勝1回・準優勝1回の実績を誇る関西学院、しばしの間甲子園から遠ざかっておりましたが、夏は1939年以来、実に70年ぶりの甲子園復活を果たしました。

当ブログによくコメントをくださるchu3-ballparkさんの母校はKG、私も今年の夏はにわかKGファンとして選手権大会を楽しもうと思います。

chu3-ballparkさん、おめでとうございます。

今年の夏はいつも以上に熱くなりそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

横浜隼人、初優勝! ~09年選手権神奈川大会~

09年全国高校野球選手権神奈川大会の優勝は、横浜隼人!

【横浜スタジアム】

  桐蔭学園 130 010 000 00  =5

  横浜隼人 103 000 010 01x =6

延長11回の激闘を制し甲子園出場を決めたのは「横浜隼人」でした。

横浜隼人のみなさん、優勝おめでとうございます!!

神奈川の強豪校として有名な横浜隼人ですが、神奈川県大会制覇は初(春・夏・秋通じて)というのは意外でしたね。

今まで打ち破ることのできなかった壁を突き抜けた横浜隼人の快進撃はきっと甲子園でも見られることと思います。(ある意味、甲子園に最も似合うユニホームですし…)。

神奈川代表として是非とも頑張ってくださいね!

一方惜しくも準優勝の桐蔭学園は、復活の兆しが見えてきました。

優勝ではなかったので完全復活というわけにはいきませんでしたが、キビキビとした動き、堅実な守備、隙のない走塁、状況に応じた打撃、監督の作戦に的確に対応できる反応力など、神奈川4強と称された頃のあの強い桐蔭が帰ってきたように感じました。

名将・土屋監督が復帰した桐蔭学園、これからの巻き返しが楽しみですね。(塾高にとってはちょっと脅威かな…)

さあ、全国最激戦区・神奈川の夏は終わりました。敗れた188校は秋に向けて新たなスタートを切ります。そして横浜隼人は舞台を全国・甲子園に移してリ・スタートです。

県勢による全国制覇という神奈川高校野球ファンの夢を是非とも叶えてほしい、横浜隼人の甲子園での健闘を心より祈念したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

神奈川の夏、軟式の夏、仕事の夏。

本日(28日)、09年選手権神奈川大会の準決勝2試合が行われました。

【横浜スタジアム】

〈第1試合〉

  桐光学園 100 000 000  =1

  横浜隼人 030 000 02X  =5

〈第2試合〉

  横浜創学館 210 301 000   =7

  桐蔭学園高 200 024 01X   =9

さあいよいよ明日は神奈川大会の188試合目、決勝戦です。悲願の甲子園初出場なるか横浜隼人、10年ぶりの甲子園復活なるか桐蔭学園、決戦は横浜スタジアムにて13時プレーボールです。

両校ともに持てる力がすべて発揮できるよう健闘を祈念しております。

.

さて軟式高校野球ですが、埼玉県大会決勝に進んでいた慶応志木軟式・神奈川Aブロックで準決勝進出していた塾高軟式は、残念ながらともに惜敗でした。

志木高軟式は花咲徳栄と延長11回の激闘の末2-3。

塾高軟式は春県準Vの桐蔭学園中等教育学校に2-3。

…惜しかったですね。でも志木は準優勝、塾高は4強という素晴らしい成績です。両校の健闘に大いに拍手を送りたいと思います。

.

最後にこの場を借りて。

夏休みに入り、例年通り小・中学校の大規模改修工事が始まりました。毎年夏休み期間中は繁忙期なのですが、今年は更に夏休み期間中に終わらせなければならない緊急の大規模修理工事が3件加わりました。

工程の組み替えや作業員配置のやりくり、元請業者や関連業者との調整・打ち合わせ、現場での監督・作業等々、すでにパンク寸前・発狂しそうなほど忙しい日々になっています。この状態は9月中旬まで続きそうな勢いで、日曜日どころかお盆休みや9月の連休も休むことは難しそうな感じになってきました。

こういう不景気な時期に仕事が忙しいというのは大変嬉しいことなのですが…。

というわけで、これまでほぼ毎日更新してきた当ブログですが、更新が滞ったり、皆様からいただいたコメントに対してのお返事が遅れたりする事態が生じるかもしれません。

大変申し訳ありませんが、あらかじめご容赦いただけますようお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月26日の結果と28日の予定 ~09年選手権神奈川大会~

準々決勝4試合が行われました。TVKの中継を見ていましたが、横浜vs横浜隼人…凄い試合でした。

【横浜スタジアム】

  横   浜 021 000 024 0     = 9

  横浜隼人 440 010 000 1x     =10

隼人圧勝かと思いきや終盤怒涛の反撃を見せ横浜が9回表に同点、延長戦に突入するというまさかの展開となります。延長10回隼人がサヨナラ勝利を飾りますが、最後まで試合をあきらめない横浜の意地・粘り、感服したしました。

〈第2試合〉

  藤嶺藤沢 000 11     = 2

  桐光学園 121 44x    =12

これほど大差がつくとは…。得点差ほど実力差があるとは思えません。惜しまれるは藤嶺のミス、それを見逃さず一気に攻めた桐光の試合運びは素晴らしかったです。

試合中継がなかったので結果だけ。

【保土ヶ谷球場】

〈第1試合〉

   創学館 300 000 111   =6

   向 上 000 010 120   =4

〈第2試合〉

   横浜商大 000 00      = 0

   桐蔭学園 222 22x     =10

さあ、これでベスト4です。決戦は28日は横浜スタジアムで行われます。

【横浜スタジアム】

  1. 横浜隼人 vs 桐光学園
  2. 横浜創学館 vs 桐蔭学園

もう何もいうことはないですね。どの高校が勝ち上がっても堂々たる神奈川代表です。

でも何となくですが、決勝は「光」「蔭」対決になりそうな予感がしますね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7月25日の結果と26日の予定 ~09年選手権神奈川大会~

本日(25日)は昨日雨天順延された5回戦4試合が行われ、ベスト8が出揃いました。

【横浜スタジアム】

〈第1試合〉

  横浜商大 000 005 013    =9

  川崎北高 010 020 100    =4

〈第2試合〉

  桐蔭学園 200 502 0      =9

  桜   丘 000 000 0      =0

【保土ヶ谷球場】

〈第1試合〉

  創学館 001 340 002     =10

  橘学苑 101 000 000     = 2

〈第2試合〉

  向 上 106 003 0        =10

  市ヶ尾 000 001 0        = 1

今大会、健闘が光った公立勢でしたが残念ながら5回戦ですべて敗退です。そしていよいよベスト8です。注目の対戦カードは次の通りです。

【横浜スタジアム】

  1. 横浜 vs 横浜隼人
  2. 桐光学園 vs 藤嶺藤沢

【保土ヶ谷球場】

  1. 横浜創学館 vs 向上
  2. 横浜商大高 vs 桐蔭学園

…大混戦という前評判でしたが、やはり8強進出校の顔ぶれをみると勝つべくして勝ち上がった強豪校がズラッと揃いましたね。ここからが更に厳しい戦いとなる正念場を迎える夏の神奈川大会、勝ち上がるのは果たして?

明日の日曜日、休んでいる暇なんてなさそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

09年センバツ出場校の夏の状況。

センバツ準Vの花巻東が岩手大会を制し甲子園に戻ってきます。一方同優勝の清峰は県準々決勝で長崎日大に1-3で敗退…。今春センバツに出場した32校のうち、7月25日(土)15時現在で勝ち残っているのはちょうど半分の16校。

いやはや…。

甲子園で試合ができるということは、改めて凄いことなのだなぁと思い知らされました。

〈7月25日15時現在の第81回選抜出場32校の状況〉

☆…優勝 ○…勝ち残り ●…敗退

  • ●鵡川 (1回戦 4-5 函館工)
  • ●光星学院 (準々決勝 2-3 野辺地西)
  • ☆花巻東
  • ○下妻二
  • ●高崎商 (3回戦 2-3 桐生南)
  • ●前橋商 (4回戦 0-1 樹徳)
  • ●習志野 (準決勝 1-4 拓大紅陵)
  • ●国士舘 (準々決勝 5-7 都雪谷)
  • ●早稲田実 (4回戦 0-10 東亜学園)
  • ●慶應義塾 (3回戦 1-3 桐蔭学園)
  • ○日本文理
  • ●富山商 (3回戦 6-7 不二越工)
  • ○中京大中京
  • ○掛川西
  • ○福知山成美
  • ○天理
  • ●箕島 (2回戦 3-8 桐蔭)
  • ○PL学園
  • ○金光大阪
  • ○報徳学園
  • ○倉敷工
  • ●開星 (2回戦 3-5 松江農林)
  • ●南陽工 (3回戦 4-5 防府商)
  • ○西条
  • ○今治西
  • ●清峰 (準々決勝 1-3 長崎日大)
  • ○明豊 
  • ●神村学園 (準決勝 1-2 鹿児島城西)
  • ☆興南
  • ○利府
  • ●彦根東 (2回戦 1-2 伊吹)
  • ●大分上野丘 (2回戦 0-2 津久見)

甲子園に出場するだけでも凄いことなのに、春・夏連続出場というのは偉業中の偉業、まさしく快挙だということが非常によくわかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月24日の結果と25日の予定 ~09年選手権神奈川県大会~

いよいよベスト16、県下4会場で5回戦の8試合が予定されておりましたが、平塚球場・相模原球場の4試合は今大会初の雨天順延となり、横浜スタジアム・保土ヶ谷球場の4試合のみ行われました。

【横浜スタジアム】

〈第1試合〉

  市立川崎 000 000 0   =0

  桐光学園 000 111 4x  =7

〈第2試合〉

  藤嶺藤沢 201 000 460  =13

  座   間 220 013 000  = 8

【保土ヶ谷球場】

〈第1試合〉

  横   浜 423 210 000   =12

  東海相模 000 034 200   = 9

〈第2試合〉

  戸   塚 101 100 03    =6

  横浜隼人 011 110 3 6x  =13

…注目の一戦、横浜vs東海大相模は凄い試合になったようですね。横浜が5回表終了時に12-0と大量リードを奪いまさかの5回コールドか?と思いきや相模が猛追。最終スコアは12-9、ノーガードの打撃戦を制した横浜がベスト8進出です。

シード校で磐石だったのは桐光のみ。藤嶺・隼人は最終的には突き放しに成功したものの、終盤まで座間・戸塚の大健闘の前に苦戦を強いられることとなりました。

さて、本日行われる予定だった4試合ですが、神奈川高野連HPでの発表はまだ行われていないようですが(22時30分現在)、asahi.comサイトの高校野球神奈川大会によると次のように順延されるとのこと(詳細は各自で必ず確認してください)。

24日の平塚・相模原球場の4試合は明日25日に順延。会場・試合開始時間は次の通りです。

【横浜スタジアム】

  1. 横浜商大 vs 川崎北 (11:00)
  2. 桐蔭学園 vs 桜丘  (13:30)

【保土ヶ谷球場】

  1. 横浜創学館 vs 橘学苑 (11:00)
  2. 向上 vs 市ヶ尾 (13:30)

明日でベスト8が出揃います。

優勝の行方もなんとなく見えてきた…いえいえ、どこが勝ち上がってもまったくおかしくなく一層混沌としてきた、09年神奈川大会です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

頑張れ軟式!あと一歩だっ!

慶応義塾系列の2つの高校、塾高軟式・志木高軟式野球部、現在行われている夏の大会で快進撃中です!

まずは志木高軟式。

23日(木)に行われた埼玉県大会準決勝で、強豪・熊谷との延長12回の激闘を制し、決勝進出です!

2年連続南関東大会出場中の志木高軟式、すっかり埼玉軟式の強豪となりましたが、今年の夏も決勝へコマを進め、3年連続南関東大会出場にいよいよ王手をかけました。

決勝の相手は花咲徳栄、決戦の舞台は25日(土)10時~本庄総合公園野球場です。ここまで来たらもう負けるわけにはいかないですね。技術だけでなく気合でも花咲徳栄を圧倒して優勝してください!

8月8日・9日、平塚球場でお待ちしてます。

次は塾高軟式。

神奈川が今年の南関東大会開催県であるためA・Bブロックに分かれてトーナメントを戦っています。Aブロックの塾高は1回戦は自修館に15-1でコールド圧勝、2回戦も三浦学苑に5-2と勝利し、現在Aブロックの4強に進出中です。

準決勝の舞台は、7月27日(月)10時~大和引地台球場にて春県準Vの強豪・桐蔭学園中等教育学校との対戦です。

県勢で唯一全国制覇を達成した実績を有する名門・塾高軟式、古豪復活の狼煙を上げるのは今をおいて他にありません。Aブロック制覇・南関東大会優勝、そして平成4(1992)年以来の全国大会出場目指して、まずは準決勝をしっかり戦ってくださいね。心から応援しています。

ということで一戦必勝、両校軟式野球部の健闘を大いに期待したいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あらためて…。「チーム植田、本当にありがとう」

塾高硬式野球部が桐蔭学園に惜しくも敗れてから3日…。

敗戦ショックも癒え振り返ってみると、植田主将率いる塾高野球部には「感謝」の二文字しか浮かんできません。

.

秋季県大会・関東大会・明治神宮大会を制し、「日本一」に立ち会えた瞬間の感激。

センバツ出場当確から1月下旬の出場校発表までの胸の高ぶり。

出場校発表で名前が発表された瞬間、「ヨシッ!」という一人ガッツポーズ。

センバツ組み合わせ抽選発表のドキドキ。

開会式での早・慶揃い踏み入場行進を見た時の感動。

アルプスから聞こえてくる「チャンパ」「若き血」そして「塾歌」に震え、大甲子園のグラウンドで戦う雄姿に涙。

春季県大会での桐光戦で感じたチームの無限の可能性への期待感。

夏の組み合わせが決まった時の興奮。

そして、宿敵・桐蔭学園との息詰まる好勝負…。

.

こんなにもワクワク・ドキドキ、素晴らしい思いを経験させてくれた植田主将が率いた塾高野球部のみなさん…

本当にどうもありがとうございました。

心から、感謝、感謝、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

あなた達を応援することができて本当に幸せでした。

.

さあ、これで気持ちをリセットです。

次なる塾高野球部は、どんな歴史を築き上げていくのでしょうね。

あと1ヶ月後に迫った秋季県大会地区予選での新生塾高のデビュー、楽しみにしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

頑張れ 軟式!

塾3校の軟式野球部の夏は終わってしまいましたが、塾高軟式、志木高軟式は進撃中です。

塾高軟式は1回戦で自修館に15-1(7回コールド)で快勝し2回戦進出、本日伊勢原球場で三浦学苑との対戦が予定されています。

そして志木高軟式ですが1回戦の開智戦は5-0で快勝。2回戦では伊奈学園戦に1-0と接戦をモノにしベスト4へ。本日熊谷高校との決戦が予定されています。(志木軟野さん、いつも貴重な情報ありがとうございます!)

塾高軟式・志木高軟式のみなさん、まずは一戦必勝です。

不安定な天候ですが頑張ってくださいね。

ああ、南関東大会で慶慶戦が実現したら何て素晴らしいことでしょうね…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

7月22日の結果と24日の予定 ~09年選手権神奈川大会~

神奈川大会4回戦16試合が行われ、16強が出揃いました。

【横浜スタジアム】

  1. 横浜商大高 5-2 日大藤沢
  2. 川崎北 4-3 光明相模原

【保土ヶ谷】

  1. 横浜創学館 14-1 横浜緑ヶ丘(5回コールド)
  2. 橘学苑 8-4 三浦学苑

【平塚】

  1. 向上 5-4 平塚学園
  2. 市ヶ尾 3-0 慶応湘南藤沢

【相模原】

  1. 桐蔭学園 9-2 横浜清陵総合(7回コールド)
  2. 桜丘 13-3 関東学院六浦(8回コールド)

SFC、残念でした…。4回戦敗退という結果でしたが、一戦一戦の内容は素晴らしい戦いぶりだったと思います。今回の戦いぶりを部の財産として継承し、新チームは更なる健闘を期待したいですね。SFCを頼みましたよ!木内監督!!

SFCのみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

ということで、神奈川大会は明日(23日)の休養日をはさんで、24日からいよいよ16強が激突です!

【横浜スタジアム】

  1. 桐光学園 vs 市川崎
  2. 藤嶺藤沢 vs 座間

【保土ヶ谷】

  1. 横浜 vs 東海大相模
  2. 横浜隼人 vs 戸塚

【平塚】

  1. 横浜商大高 vs 川崎北
  2. 桐蔭学園 vs 桜丘

【相模原】

  1. 横浜創学館 vs 橘学苑
  2. 向上 vs 市ヶ尾

…横浜vs東海戦という決勝戦といってもおかしくないカードが保土ヶ谷の第1試合で行われます。その他も好勝負必至、注目カードが目白押しですね。いよいよ神奈川も終盤戦、一日たりとも目が離せませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月21日の結果と22日の予定 ~09年選手権神奈川大会~

全国最激戦区の神奈川大会も4回戦、ベスト16をかけての争いが始まりました。

【保土ヶ谷】

  1. 藤嶺藤沢 3-0 厚木北
  2. 座間 7-3 渕野辺

【平塚】

  1. 桐光学園 2-0 追浜
  2. 市川崎 2-0 茅ヶ崎北陵

【大和引地台】

  1. 横浜隼人 5-2 日大高
  2. 戸塚 3-2 旭

【相模原】

  1. 横浜 9-3 相模原総合
  2. 東海大相模 10-0 弥栄(5回コールド)

シードの藤嶺・桐光・隼人・横浜・東海は順当にベスト16進出、3回戦で武相を下して勢いに乗る戸塚、昨秋8強の市川崎、私学の渕野辺を下した座間と公立勢が3校、16強入りです。

ということで、明日は4回戦残りの8試合が行われます。

【横浜スタジアム】

  1. 横浜商大 vs 日大藤沢
  2. 川崎北 vs 光明相模原

【保土ヶ谷】

  1. 横浜創学館 vs 横浜緑ヶ丘
  2. 三浦学苑 vs 橘学苑

【平塚】

  1. 向上 vs 平塚学園
  2. 慶応湘南藤沢 vs 市ヶ尾

【相模原】

  1. 桐蔭学園 vs 横浜清陵総合
  2. 関東学院六浦 vs 桜丘

…豪華絢爛の組み合わせですね。どちらが勝ってもおかしくない対戦カードがズラッと並びました(ここに塾高の名前が無いのはちょっと淋しいですが…)。

皆既日食の最中、浮かび上がるフレアーのような沸き起こる闘志のぶつかり合い、楽しみにしてます!

個人的に。

SFCのみなさん、対戦相手は強豪・鎌学を敗った市ヶ尾です。過信禁物・油断大敵、気を引き締めてチーム一丸となって全力を尽くしてくださいね。

「負けた塾高の分まで…」などと変な重圧を感じず余分なことを考えずに、あくまでも「自分たちの為に」勝利をつかみとれるよう頑張ってください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

軟式の夏も開幕!

埼玉軟式高校野球の強豪に名を連ねる慶応志木高軟式野球部、いよいよ今日夏の県大会初戦を迎えます。岩鼻運動公園内東松山球場で10時~開智との対戦です。

  • 1回戦 7/21 10時~ 東松山球場
  • 2回戦 7/22 10時~ 東松山球場
  • 準決勝 7/23 10時~ 本庄総合公園野球場
  • 決勝 7/25 10時~ 本庄総合公園野球場

志木軟野さん、貴重な情報ありがとうございました。

一方、神奈川大会で古豪復活を目指す塾高軟式の予定は次の通りです。

  • 1回戦 7/22 9時~ 俣野 vs自修館
  • 2回戦 7/23 10時~ 伊勢原 vs三浦学苑
  • 準決勝 7/27 10時~ 大和引地台
  • 決勝 7/28 10時~ 大和引地台

今年の神奈川は南関東大会開催県ということでA・Bの2ブロックにわかれて優勝を争います。そして各ブロック優勝の2校は平塚球場で8/8・9に行われる南関東大会へ出場となります。

県大会制覇を果たし南関東大会にて夢の慶・慶戦実現なるか? そして夢の全国大会出場なるか?

志木高軟式・塾高軟式のみなさん、頑張ってください!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

7月20日の結果と21日の予定 ~09年選手権神奈川大会~

本日(20日)3回戦16試合が行われベスト32が出揃いました。試合結果は次の通りです。

【保土ヶ谷】

  1. 桐蔭学園 3-1 慶応義塾
  2. 横浜清陵総合 9-0 釜利谷(7回コールド)

【平塚】

  1. 横浜創学館 4-1 綾瀬
  2. 横浜緑ヶ丘 3-1 七里ガ浜

【大和引地台】

  1. 向上 10-1 大和東(7回コールド)
  2. 平塚学園 6-1 逗子

【相模原】

  1. 横浜商大高 9-0 鶴見工(7回コールド)
  2. 日大藤沢 8-3 横須賀大津

【横須賀スタジアム】

  1. 三浦学苑 4-3 県川崎工
  2. 橘学苑 7-2 西湘

【藤沢八部】

  1. 関東学院六浦 8-5 氷取沢
  2. 桜丘 9-0 藤沢翔陵(7回コールド)

【等々力】

  1. 慶応湘南藤沢 5-4 湘南学院(延長11回)
  2. 市ヶ尾 2-1 鎌倉学園

【俣野公園】

  1. 川崎北 3-0 大和
  2. 光明相模原 5-2 相洋

シード校は創学館・向上・商大・三浦学苑・関東六浦・川崎北は4回戦進出を決めたものの、第2シード慶応義塾は桐蔭学園に1-3、第3シード湘南学院は慶応湘南藤沢に4-5に敗退となりました。

さて今日で3回戦が終了、明日からの2日間で4回戦16試合が行われベスト16が出揃うことになります。

それでは明日の4回戦8試合の対戦カードです。

【保土ヶ谷】

  1. 藤嶺藤沢 vs 厚木北
  2. 座間 vs 渕野辺

【平塚】

  1. 桐光学園 vs 追浜
  2. 市川崎 vs 茅ヶ崎北陵

【大和引地台】

  1. 横浜隼人 vs 日大高
  2. 戸塚 vs 旭

【相模原】

  1. 横浜 vs 相模原総合
  2. 東海大相模 vs 弥栄

…ますます盛り上がる神奈川大会中盤戦。シード校が順当に勝ち上がるのか?それとも伏兵が一泡吹かせるのか?注目していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一憂・一喜。 ~09年夏・塾高vs桐蔭、SFCvs湘南学院~

まず一憂…。

塾高、桐蔭学園に惜敗。4季連続甲子園出場ならず3回戦にて敗退です。

【保土ヶ谷球場・第1試合】

  慶応 000 100 000   =1

  桐蔭 010 000 11X   =3

昼飯を食べに入ったラーメン屋さんのオヤジさんに頼みこんで、TVKにチャンネルを変えてもらい決戦の様子を3回表~試合終了まで観戦させていただきました。塾高敗退は残念でしたが、見応えのある攻防の応酬、素晴らしい試合内容だったと思います。

勝った桐蔭、よく鍛えられた素晴らしいチームでした。桐蔭のみなさん、おめでとうございます。

負けはしたものの、塾高も力のある選手が揃い魅力溢れる素晴らしいチームでした。塾高のみなさん(特に3年生のみなさん)、お疲れ様でした。

さて注目のこの試合、勝敗の差は「チームとしての完成度」だったのではないかなと思いました。つまり個々の能力という点では塾高は桐蔭を凌ぐ素晴らしいモノを持ち合わせていましたが、チームとしてのまとまりやプレーの精度・緻密さ・ソツのなさといった完成度はまだまだ発展途上中、夏の大会2試合目で名将・土屋監督率いる強豪・桐蔭と対決するにはやや時間が足りなったような印象でした。それゆえ公式戦を戦いながら経験を積み完成度を高めた後に(準決勝くらいで)、もしこの対戦があったならば…逆のスコアになっていたかもしれませんね。

さて、チーム・植田としての塾高はここで幕を引きますが、明君・瀧本君・三宮君-橘君のバッテリー、1年生サード谷田君、佐藤君・杉山君の二遊間といった可能性を秘めた伸びシロ無限大の選手達が新生・塾高野球部をスタートさせます。そして彼らは、志半ばで敗れた3年生部員達の悔しさを心に留め、必ずや新たな伝統と歴史を作っていくことと確信しています。

1・2年生の皆さん、今年の夏は長そうですから、じっくりとそしてみっちりと鍛練できそうですね。熟成された(?)若き新チームとして、秋にはまた私たちの前に元気な姿を見せてくださいね。

いつまでも、どこまでも応援しています。頑張って下さい!

.

そして一喜!

等々力球場で第3シード・湘南学院と対戦していた慶応湘南藤沢、延長11回の激闘の末5-4で勝利し4回戦進出です!

【等々力球場・第1試合】

  慶応藤沢 020 001 001 01   =5

  湘南学院 001 001 002 00   =4

SFCの皆さん、そして木内監督、おめでとうございます!

シード校撃破、お見事でした!

監督がこれまで信じ貫いてきた指導方針が一つの形となって表れましたね。苦しい時や厳しい戦いの時ほど威力を発揮する素晴らしい武器を身につけたSFCの快進撃はまだまだ続きそうです…というより続くと確信しています。

監督自身も県大会3回戦突破くらいで満足なんかしてませんよね?

SFCの掲げる目標は「全国制覇」、一歩ずつ着実にその階段を昇っていきましょう。ということで、次なる目標は4回戦に勝利すること。

頑張って下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

決戦直前。

いよいよ決戦!

最強・最高のライバルとの対決、相手に不足はなし!

力の限り、全力をもって正々堂々とぶつかるべし!

力が同じなら、勝ちたいと思う気持ちが強い方が勝つ!

絶対に気持ちで負けるな!

絶対にあきらめるな!

以上!

.

塾高・SFCの健闘を祈念し、仕事場より声援を送りたいと思います!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月19日の結果と20日の予定 ~09年選手権神奈川大会~

7月19日(日)県下11会場で2・3回戦の22試合が行われました。試合結果は次の通りです。

【保土ヶ谷】

  1. 桐光学園 11-0 厚木西(7回コールド)
  2. 追浜 5-1 藤沢総合

【平塚】

  1. 横浜 6-0 横須賀総合
  2. 相模原総合 11-4 霧が丘(7回コールド)

【大和引地台】

  1. 藤嶺藤沢 11-6 平塚湘風
  2. 厚木北 3-2 茅ヶ崎(延長12回)

【相模原】

  1. 横浜隼人 4-3 横浜立野
  2. 日大高 10-3 湘南工大附(7回コールド)

【横須賀スタジアム】

  1. 東海大相模 7-0 磯子工(7回コールド)
  2. 弥栄 8-0 鎌倉(7回コールド)

【藤沢八部】

  1. 戸塚 3-1 武相
  2. 旭 8-5 平塚工科

【等々力】

  1. 座間 9-8 立花学園
  2. 渕野辺 6-1 秦野

【秦野】

  1. ②藤沢翔陵 2-0 有馬
  2. ②桜丘 5-2 山手学院

【小田原】

  1. ②関東学院六浦 7-2 相模大野
  2. ②氷取沢 8-4 厚木清南

【伊勢原】

  1. ②横浜清陵総合 7-0 津久井(7回コールド)
  2. ②釜利谷 7-0 藤沢工科(7回コールド)

【俣野公園】

  1. 市川崎 11-3 上溝
  2. 茅ヶ崎北陵 10-9 厚木

…続々とシード校が登場、桐光・横浜・東海・藤嶺・隼人は4回戦進出です。一方公立勢の健闘が光り、戸塚がシード・武相を敗る金星、座間も立花学園に競り勝ちました。

さあ、明日(20日)は残りの3回戦が16試合が行われ、ベスト32が出揃います。対戦カードは次の通りです。

【保土ヶ谷】

  1. 慶応義塾 vs 桐蔭学園
  2. 横浜清陵総合 vs 釜利谷

【平塚】

  1. 横浜創学館 vs 綾瀬
  2. 七里ガ浜 vs横浜緑ヶ丘

【大和引地台】

  1. 向上 vs 大和東
  2. 平塚学園 vs 逗子

【相模原】

  1. 横浜商大高 vs 鶴見工
  2. 日大藤沢 vs 横須賀大津

【横須賀スタジアム】

  1. 三浦学苑 vs 県川崎工
  2. 橘学苑 vs 西湘

【藤沢八部】

  1. 関東学院六浦 vs 氷取沢
  2. 藤沢翔陵 vs 桜丘

【等々力】

  1. 湘南学院 vs 慶応湘南藤沢
  2. 鎌倉学園 vs 市ヶ尾

【俣野公園】

  1. 川崎北 vs 大和
  2. 光明相模原 vs 相洋

注目はやはり保土ヶ谷決戦となった塾高vs桐蔭の大一番ですね。今大会初登板が予想される塾高・白村君vs桐蔭打線が注目ポイントですね。そして2試合連続コールド勝利で勢いに乗るSFCは第3シード・湘南学院と等々力球場で激突です。両校ともぜひ頑張って欲しいですね。

そのほかにも、創学館vs綾瀬、商大vs鶴工、三浦学苑vs県川工、翔陵vs桜丘といった注目の私学vs公立の実力校対決や、光明vs相洋といった好カードも予定されています。

明日で3回戦が終了、ベスト32が出揃います。有力校同士の潰し合いが始まり、いよいよ優勝の行方が混沌としてきた09年神奈川県大会中盤戦、目が離せませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

7月18日の結果と19日の予定 ~09年選手権神奈川大会~

運命の3連休、189校の参加校が32校に絞られる3日間がいよいよ始まりました。第1Rの今日(18日)は、県下11会場で22試合(すべて2回戦)が行われました。

【保土ヶ谷】

  1. 横浜商大高 8-3 麻溝台(延長12回)
  2. 鶴見工 6-2 神奈川総合産業

【平塚】

  1. 向上 4-1 藤沢西
  2. 大和東 10-0 三浦臨海(5回コールド)

【大和引地台】

  1. 慶応義塾 5-0 逗葉
  2. 桐蔭学園 12-0 多摩(5回コールド)

【相模原】

  1. 湘南学院 5-2 横浜南陵
  2. 日大藤沢 4-2 横浜商

【横須賀スタジアム】

  1. 川崎北 9-1 新城(7回コールド)
  2. 大和 8-0 二宮(8回コールド)

【藤沢八部】

  1. 慶応湘南藤沢 11-0 森村学園(5回コールド)
  2. 横須賀大津 5-4 永谷

【等々力】

  1. 光明相模原 10-1 平塚江南(7回コールド)
  2. 相洋 7-2 神奈川工

【秦野】

  1. 橘学苑 6-2 相模田名
  2. 西湘 6-3 湘南

【小田原】

  1. 三浦学苑 13-1 湘南台(6回コールド)
  2. 県川崎工 9-2 上溝南(7回コールド)

【伊勢原】

  1. 平塚学園 12-1 伊志田(8回コールド)
  2. 逗子 7-3 吉田島農林

【俣野公園】

  1. 鎌倉学園 6-4 法政二
  2. 市ヶ尾 6-5 東

…注目の対戦、日大藤沢vsY校は4-2で日藤、鎌学vs法政二は6-4で鎌学が勝利しました。第1シード横浜商大は麻溝台の健闘の前に苦戦を強いられ延長12回表やっとのことで5点を奪い勝利、ノーシード爆弾の桐蔭学園は公立実力校の多摩を危なげなく退け3回戦進出、塾高との決戦は3回戦屈指の好カードとなりました。

ということで明日(19日)は第2R。2回戦残りの6試合と3回戦16試合の計22試合が11球場にて行われます。対戦カードは次の通りです(②は2回戦、残りはすべて3回戦です)。

【保土ヶ谷】

  1. 桐光学園 vs 厚木西
  2. 追浜 vs 藤沢総合

【平塚】

  1. 横浜 vs 横須賀総合
  2. 霧が丘 vs 相模原総合

【大和引地台】

  1. 藤嶺藤沢 vs 平塚湘風
  2. 厚木北 vs 茅ヶ崎

【相模原】

  1. 横浜隼人 vs 横浜立野
  2. 湘南工大附 vs 日大高

【横須賀スタジアム】

  1. 東海大相模 vs 磯子工
  2. 弥栄 vs 鎌倉

【藤沢八部】

  1. 武相 vs 戸塚
  2. 旭 vs 平塚工科

【等々力】

  1. 座間 vs 立花学園
  2. 秦野 vs 渕野辺

【秦野】

  1. ②藤沢翔陵 vs 有馬
  2. ②山手学院 vs 桜丘

【小田原】

  1. ②関東学院六浦 vs 相模大野
  2. ②厚木清南 vs 氷取沢

【伊勢原】

  1. ②津久井 vs 横浜清陵総合
  2. ②釜利谷 vs 藤沢工科

【俣野公園】

  1. 上溝 vs 市川崎
  2. 厚木 vs 茅ヶ崎北陵

…注目カードが目白押しですね。桐光vs厚木西、湘工大附vs日大、座間vs立花、そして厚木vs茅ヶ崎北陵。シード校も続々登場します。目が離せない日曜日になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

塾高・SFC、20日に大勝負!

♪ ああ 我が義塾~ ♪

09年選手権神奈川県大会2回戦が行われ、慶応義塾、慶応湘南藤沢の両校が快勝し、ともに20日の3回戦へコマを進めました!

.

【藤沢八部球場・第1試合】

  慶応藤沢 124 22   =11

  森村学園 000 00   = 0

SFCは2試合連続でコールド勝利!

先発の竹林君は5回をなんとノーヒットピッチングの快投、森村打線に付け入る隙を与えなかった模様、素晴らしい活躍です。

次はいよいよ第3シード・湘南学院との一戦(20日11時~等々力球場)ですね。これまで以上にハードルは高そうです。2試合コールド勝ちに浮かれることなく気を引き締め直しチャレンジャーとしてしっかり戦ってくださいね。

.

【大和引地台球場・第1試合】

  逗葉 000 000 000   =0

  慶応 101 110 01X   =5

塾高初登場。先発の明君は7回を毎回の奪三振9個・与四球2個、加えてノーヒットピッチングの快投。8回からは新戦力・三宮君が登板。9回無死満塁のピンチも三者三振の圧巻のピッチングを披露しなんと完封リレー。エース白村君を温存してもなおこの強力な投手陣、層の厚さを見せつけました。

一方の攻撃陣も初回、1年生4番・谷田君が先制のタイムリーを放つと、3回は重盗、4回はワイルドピッチ、5回はまたもや谷田君の2BHを足がかりに植田主将の中犠飛、8回には代打宮下君がダメ押しの右犠飛で計5点。新戦力・谷田君の活躍だけでなく足や敵失・犠打で確実に1点ずつを積み重ねる多彩で卒のない攻撃をみせ、点差以上に強さを感じさせる内容のようでした。

塾高は、20日11時から保土ヶ谷球場で桐蔭学園と対戦することが決まりました。

.

塾高・SFCともに20日の3回戦は大一番となりました。

残念ながら祝日は仕事ですが、身体は現場に、魂は球場へ…。そのつもりで必勝を祈念しつつ等々力・保土ヶ谷へ勝利の念を送り続けたいと思います。

さあ、20日はみんなで「若き血」を、声張り上げてのどが潰れるまで力の限りに歌おうじゃありませんか!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

運命の3日間、始まる。

いよいよ、09年夏の神奈川の行方を左右するといっても過言でない3連休の始まりです。この3日間で、2回戦残りと3回戦がすべて終了し、出場校189校が一気に1/6の32校に絞られるのです。

しかしながら私は日曜だけ休みで土・月は仕事。球場に駆けつけることはできませんが、必ずや吉報を届けてくれるものと信じて現場で汗を流してこようと思います。

ここまできたら、あーだこーだ言う必要なし!

塾高、SFC野球部の皆さん、一戦必勝・一戦完全燃焼で頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

伝説の3連発の記憶が蘇る。

久しぶりに巨人-阪神戦をテレビ中継していたので、ビール片手にほろ酔い観戦。

9回表で1-0。巨人の完封リレー勝利かと思いきや、新井の執念の中前安打を皮切りに鳥谷→林→葛城のライトスタンドへの3発でタイガースが大逆転。

さすが伝統の一戦、背筋がちょっとゾクゾクしました。

思わず、伝説のバース・掛布・岡田による甲子園バックスクリーン3連発を思い出しましたよ。

・・・こんなに勝負強いタイガースなのに、なんで下位に低迷しているのでしょう。

不思議ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月16日の結果と18日の予定 ~09年選手権神奈川県大会~

7月16日は県下12会場で24試合の2回戦が行われました。

【横浜スタジアム】

  1. 横浜創学館 15-5 光陵(8回コールド)
  2. 綾瀬 3-0 住吉

【保土ヶ谷】

  1. 武相 11-5 津久井浜
  2. 戸塚 11-9 新羽

【平塚】

  1. 藤嶺藤沢 3-0 サレジオ
  2. 平塚湘風 8-1 横浜学園

【大和引地台】

  1. 上溝 5-2 荏田
  2. 市川崎 5-2 鶴見総合

【相模原】

  1. 桐光学園 12-0 横浜平沼(5回コールド)
  2. 厚木西 6-2 県相模原

【横須賀スタジアム】

  1. 追浜 13-1 白山(7回コールド)
  2. 藤沢総合 2-0 柏陽(延長11回)

【藤沢八部】

  1. 七里ガ浜 3-1 橋本
  2. 横浜緑ヶ丘 5-2 横浜翠嵐(延長10回)

【等々力】

  1. 厚木 8-2 総合科学
  2. 茅ヶ崎北陵 7-0 城郷(7回コールド)

【秦野】

  1. 秦野 9-0 湘南学園(7回コールド)
  2. 渕野辺 8-2 上矢部

【小田原】

  1. 厚木北 5-1 川和
  2. 茅ヶ崎 10-1 大原

【伊勢原】

  1. 旭 10-0 向の岡工(5回コールド)
  2. 平塚工科 5-4 舞岡(延長11回)

【俣野公園】

  1. 座間 9-4 橘
  2. 立花学園 9-5 希望ヶ丘

…公立勢で第3シードの橘・荏田が初戦敗退です。私学勢のシード校、横浜創学館・藤嶺藤沢・武相・桐光は初戦突破。昨夏・昨秋連続4強の綾瀬は住吉に完封勝ち。昨秋8強の市川崎は終盤逆転勝利。個人的注目カードとして挙げた藤沢総合vs柏陽は0-0のまま延長戦に突入する大熱戦、藤沢総合が競り勝ち3回戦進出を決めました。川和は初戦敗退となりました。

さて、明日17日は大会予備日で試合の予定はありません。一息ついて18日(土)から再び熱戦が開始されます。

18日の予定です。

【保土ヶ谷】

  1. 横浜商大高 vs 麻溝台
  2. 神奈川総合産業 vs 鶴見工

【平塚】

  1. 向上 vs 藤沢西
  2. 三浦臨海 vs 大和東

【大和引地台】

  1. 慶応義塾 vs 逗葉
  2. 桐蔭学園 vs 多摩

【相模原】

  1. 湘南学院 vs 横浜南陵
  2. 横浜商 vs 日大藤沢

【横須賀スタジアム】

  1. 川崎北 vs 新城
  2. 大和 vs 二宮

【藤沢八部】

  1. 森村学園 vs 慶応湘南藤沢
  2. 横須賀大津 vs 永谷

【等々力】

  1. 光明相模原 vs 平塚江南
  2. 神奈川工 vs 相洋

【秦野】

  1. 橘学苑 vs 相模田名
  2. 西湘 vs 湘南

【小田原】

  1. 三浦学苑 vs 湘南台
  2. 県川崎工 上溝南

【伊勢原】

  1. 伊志田 vs 平塚学園
  2. 逗子 vs 吉田島農林

【俣野公園】

  1. 鎌倉学園 vs 法政二
  2. 市ヶ尾 vs 東

…好カードが目白押しですね。向上vs藤沢西、Y校vs日藤、神工vs相洋、鎌学vs法政二…いずれも実力伯仲で目が離せません。そしていよいよ塾高が初登場、1回戦コールド勝ちと勢いに乗る逗葉と対戦します。また初戦コールド勝ちのSFCは森村学園と2回戦です。共に第1試合ですので物理的にもはしご観戦はできませんが、朗報を聞きながら美味しい3時のおやつが食べられること願っております。

塾2校の健闘、大いに期待しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月15日の結果と16日の予定 ~09年選手権神奈川県大会~

大会4日目、県下12会場で1回戦12試合・2回戦12試合の計24試合が行われました。

試合結果です。

【横浜スタジアム】

  1. ②横浜 8-1 横須賀明光(7回コールド)
  2. ②横須賀総合 15-1 座間総合(5回コールド)

【保土ヶ谷】

  1. ②横浜隼人 4-3 厚木東(延長12回)
  2. ②横浜立野 7-0 中央農(7回コールド)

【平塚】

  1. ②東海大相模 17-0 菅(5回コールド)
  2. ②磯子工 20-3 横浜旭陵(5回コールド)

【大和引地台】

  1. ②霧が丘 3-2 横須賀学院
  2. ②相模原総合 1-0 綾瀬西

【相模原】

  1. 相模大野 5-3 岸根
  2. 多摩 3-0 柏木学園

【横須賀スタジアム】

  1. 逗葉 12-1 関東学院(7回コールド)
  2. 平塚江南 5-1 川崎商

【藤沢八部】

  1. 藤沢工科 2-0 寒川
  2. 二宮 14-6 逗子開成(8回コールド)

【等々力】

  1. 桜丘 9-5 南
  2. 氷取沢 3-1 鶴見

【秦野】

  1. 相洋 12-1 秦野曽屋(5回コールド)
  2. 横浜清陵総合 13-3 相原(5回コールド)

【小田原】

  1. ②弥栄 4-0 小田原
  2. ②鎌倉 12-4 浅野(7回コールド)

【伊勢原】

  1. 有馬 7-6 瀬谷
  2. 新城 8-6 大和西

【俣野公園】

  1. ②湘南工大附 12-1 麻生総合(5回コールド)
  2. ②日大高 8-1 元石川(7回コールド)

…第2シード・横浜隼人は厚木東の大健闘により苦戦を強いられ延長戦を何とかモノにして3回戦進出、一方第3シードの東海大相模は初回一挙10点その後も猛攻を続け菅に圧勝しました。個人的注目カードで挙げた岸根vs相模大野は相模大野、南vs桜丘は桜丘がともに逆転勝利を飾りました。そして塾高の初戦の相手は、関東学院をコールドで下した逗葉に決まりました。勢いに乗っているだけに手強そうですね。気を引き締めて一つ一つを丁寧に確実にプレーしていきましょう。

ということで、明日(16日)は県下12会場で24試合(すべて2回戦)が予定されています。

【横浜スタジアム】

  1. 横浜創学館 vs 光陵
  2. 綾瀬 vs 住吉

【保土ヶ谷】

  1. 武相 vs 津久井浜
  2. 新羽 vs 戸塚

【平塚】

  1. 藤嶺藤沢 vs サレジオ
  2. 平塚湘風 vs 横浜学園

【大和引地台】

  1. 荏田 vs 上溝
  2. 鶴見総合 vs 市川崎

【相模原】

  1. 桐光学園 vs 横浜平沼
  2. 県相模原 vs 厚木西

【横須賀スタジアム】

  1. 白山 vs 追浜
  2. 藤沢総合 vs 柏陽

【藤沢八部】

  1. 橋本 vs 七里ガ浜
  2. 横浜緑ヶ丘 vs 横浜翠嵐

【等々力】

  1. 厚木 vs 総合科学
  2. 茅ヶ崎北陵 vs 城郷

【秦野】

  1. 湘南学園 vs 秦野
  2. 上矢部 vs 渕野辺

【小田原】

  1. 川和 vs 厚木北
  2. 大原 vs 茅ヶ崎

【伊勢原】

  1. 旭 vs 向の岡工
  2. 舞岡 vs 平塚工科

【俣野公園】

  1. 橘 vs 座間
  2. 希望ヶ丘 vs 立花学園

…横浜創学館・武相・藤嶺藤沢・桐光・橘と続々シード校が登場してきます。そんな中で個人的注目カードは、県相模原vs厚木西(相模原・第2試合)、藤沢総合vs柏陽(横須賀スタジアム・第2試合)、茅ヶ崎北陵vs城郷(等々力・第2試合)、橘vs座間(俣野公園・第1試合)の4試合を挙げたいと思います。

うだるような暑い日が続きますが、体調管理はしっかり行って全力が発揮できるよう期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月14日の結果と15日の予定 ~09年選手権神奈川県大会~

関東甲信越で梅雨明けが発表された今日、夏の熱線が降り注ぐ中、県下12会場で24試合の熱戦が繰り広げられました。

【横浜スタジアム】

  1. 法政二 3-2 金沢
  2. 横浜南陵 3-2 山北

【保土ヶ谷】

  1. 横浜翠嵐 19-1 横浜緑園総合(5回コールド)
  2. 吉田島農林 10-0 伊勢原(5回コールド)

【平塚】

  1. 七里ガ浜 1-0 大磯
  2. 平塚学園 9-0 松陽(8回コールド)

【大和引地台】

  1. 渕野辺 5-1 百合丘
  2. 秦野 13-3 横浜桜陽(8回コールド)

【相模原】

  1. 麻溝台 5-3 新磯・相武台
  2. 上溝南 3-1 瀬谷西

【横須賀スタジアム】

  1. 茅ヶ崎 7-4 金沢総合
  2. 慶応湘南藤沢 8-0 港北(7回コールド)

【藤沢八部】

  1. 湘南台 5-4 茅ヶ崎西浜
  2. 藤沢西 5-3 海老名

【等々力】

  1. 座間 8-7 高津
  2. 湘南 7-0 麻生(7回コールド)

【秦野】

  1. 大和東 4-3 足柄
  2. 東 6-5 上鶴間

【小田原】

  1. 立花学園 7-1 秀英
  2. 光陵 8-0 旭丘(7回コールド)

【伊勢原】

  1. 日大藤沢 7-0 愛川(7回コールド)
  2. 相模田名 7-0 アレセイア(7回コールド)

【俣野公園】

  1. 鶴見工 6-3 横浜栄
  2. 永谷 5-4 保土ヶ谷

…SFC、初戦突破です! 

選手の皆さん、応援団の皆さん、そして木内監督おめでとうございます。

次の試合も一戦必勝、頑張ってくださいね!

ということで、明日(15日)の試合予定です。

一部会場では2回戦が始まり、横浜・東海大相模・横浜隼人らシード校も登場します(②は2回戦を表します)。

【横浜スタジアム】

  1. ②横浜 vs 横須賀明光
  2. ②座間総合 vs 横須賀総合

【保土ヶ谷】

  1. ②横浜隼人 vs 厚木東
  2. ②横浜立野 vs 中央農

【平塚】

  1. ②東海大相模 vs 菅
  2. ②横浜旭陵 vs 磯子工

【大和引地台】

  1. ②横須賀学院 vs 霧が丘
  2. ②綾瀬西 vs 相模原総合

【相模原】

  1. 岸根 vs 相模大野
  2. 多摩 vs 柏木学園

【横須賀スタジアム】

  1. 関東学院 vs 逗葉
  2. 川崎商 vs 平塚江南

【藤沢八部】

  1. 寒川 vs 藤沢工科
  2. 二宮 vs 逗子開成

【等々力】

  1. 南 vs 桜丘
  2. 氷取沢 vs 鶴見

【秦野】

  1. 秦野曽屋 vs 相洋
  2. 横浜清陵総合 vs 相原

【小田原】

  1. ②小田原 vs 弥栄
  2. ②浅野 vs 鎌倉

【伊勢原】

  1. 有馬 vs 瀬谷
  2. 大和西 vs 新城

【俣野公園】

  1. ②麻生総合 vs 湘南工大附
  2. ②日大高 vs 元石川

…いよいよ登場するシード校の仕上がり具合も気になりますが、個人的に明日の注目カードをあげるとすれば、岸根vs相模大野(相模原・第1試合)、南vs桜丘(等々力・第1試合)、そして塾高の初戦の相手が決まる関東学院vs逗葉(横須賀スタジアム・第1試合)ですね。

明日も暑くなりそうですが、選手の皆さん、頑張ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月13日の結果と14日の予定 ~09年選手権神奈川県大会~

第91回全国高等学校野球選手権神奈川大会の2日目、県下12会場で24試合が行われました。個人的注目カードとして取り上げた鎌倉vs大和南は2-1で鎌倉、横須賀vs湘南工大附は3-0で湘南工大附が2回戦進出を決めました。その他のカードの結果は次の通りです。

【横浜スタジアム】

  1. 横浜平沼 11-4 磯子(7回コールド)
  2. 津久井浜 2-1 県商工

【保土ヶ谷】

  1. 磯子工 7-5 田奈(延長10回)
  2. 総合科学 5-2 海洋科学

【平塚】

  1. 弥栄 7-1 城北工
  2. 城郷 7-0 横須賀工

【大和引地台】

  1. 鎌倉 2-1 大和南
  2. 追浜 8-0 秦野総合(8回コールド)

【相模原】

  1. 相模原総合 10-2 大師(7回コールド)
  2. 中央農 4-3 県川崎(延長14回)

【横須賀スタジアム】

  1. 湘南工大附 3-0 県横須賀
  2. 菅 7-0 大楠(7回コールド)

【藤沢八部】

  1. 平塚工科 16-7 大清水・藤沢(7回コールド)
  2. 霧が丘 9-8 深沢

【等々力】

  1. 向の岡工 17-14 神奈川大附
  2. 横浜学園 8-1 生田(8回コールド)

【秦野】

  1. 厚木北 4-3 生田東
  2. 上溝 2-0 鶴嶺

【小田原】

  1. 戸塚 8-1 高浜
  2. 市川崎 9-0 大井(7回コールド)

【伊勢原】

  1. 元石川 5-0 城山
  2. 厚木東 11-6 鶴見大附

【俣野公園】

  1. 柏陽 8-4 大船
  2. サレジオ 8-7 新栄(延長11回)

本日(14日)も12会場で24試合が予定されています。個人的注目カードは法政二vs金沢(横浜スタジアム・第1試合)、横浜桜陽vs秦野(大和引地台・第2試合)、藤沢西vs海老名(藤沢八部・第2試合)、鶴見工vs横浜栄(俣野・第1試合)、そして慶応湘南藤沢vs港北(横須賀スタジアム・第2試合)ですね。

その他、会場とカードは以下の通りです。

【横浜スタジアム】

  1. 法政二 vs 金沢
  2. 山北 vs 横浜南陵

【保土ヶ谷】

  1. 横浜翠嵐 vs 横浜緑園総合
  2. 吉田島農林 vs 伊勢原

【平塚】

  1. 大磯 vs 七里ガ浜
  2. 平塚学園 vs 松陽

【大和引地台】

  1. 渕野辺 vs 百合丘
  2. 横浜桜陽 vs 秦野

【相模原】

  1. 新磯・相武台 vs 麻溝台
  2. 瀬谷西 vs 上溝南

【横須賀スタジアム】

  1. 金沢総合 vs 茅ヶ崎
  2. 慶応湘南藤沢 vs 港北

【藤沢八部】

  1. 湘南台 vs 茅ヶ崎西浜
  2. 藤沢西 vs 海老名

【等々力】

  1. 高津 vs 座間
  2. 麻生 vs 湘南

【秦野】

  1. 大和東 vs 足柄
  2. 東 vs 上鶴間

【小田原】

  1. 秀英 vs 立花学園
  2. 光陵 vs 旭丘

【伊勢原】

  1. 日大藤沢 vs 愛川
  2. 相模田名 vs アレセイア

【俣野公園】

  1. 鶴見工 vs 横浜栄
  2. 保土ヶ谷 vs 永谷

…今日も厳しい暑さになりそうですが、選手の皆さん、頑張ってください!

以下、個人的に。

SFC木内監督様。

いよいよ夏初戦ですね。監督がチーム内に浸透させた取り組みは、厳しい戦いになればなるほど真価を発揮し、SFCの最大の武器になると信じています。選手達を信じ、堂々と采配をふるい、素晴らしい夏になるようご健闘を心から期待しています。

一戦必勝、頑張ってください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マメマメ球児との別れ。

ほぼ毎週少年野球の練習のお手伝いに駆り出されています。学校行事で長男がお休みの時も、私だけ出席なんてこともたびたび…。

最近は秋季大会に備えて一層のレベルアップを図るため、低学年チームの3・4年生が上級生チームの練習へ武者修行に行っています。そんな感じなのでここのところお手伝いにグラウンドへ行くと、私の目の前にはマメマメ球児6人がニコニコしながら並んでいるという状況。そしてこのマメマメたちは、いたずら好きで、人の言うことを聞かなくて、それでも一生懸命練習する、とっても可愛い奴らなのです…。

「ダメ」「違う」「そうじゃない」の3つの言葉を禁句にして、楽しく、ほめながら、おだてながら基礎的な練習を反復させ、いかに体に覚えさせるかという非常に難しい課題に悪戦苦闘した甲斐があってか、マメマメ球児たちはここ1ヶ月くらいで見違えるほどうまくなりました。その成長ぶりには驚異的なものさえ感じます。コツのようなモノをつかんだのでしょうか、スポンジが水が吸い込むようにみるみるうまくなっていくんです。一緒に野球をやっていてこちらまで嬉しくなってしまうほどです。

そんな感じで昨日も充実の練習内容で終了。

最後のミーティングの時のことです。

マメマメ君の一人が、8月1日に親の転勤のためチームを去るということが監督から発表になりました。

突然の発表だったので「え~、これからみんなで楽しく野球をやれるところまできたのに…」とちょっとショックを受けました。

本人に聞いてみると「電車で1時間半くらいのところだから、また遊びに来るよ。」(←なぜかタメ口)とのこと。「せっかくここまで上手くなったんだから、野球は続けるんだよ」という私の言葉には、「野球ってとっても楽しいし面白いから向こうに行っても絶対続けるよ。新しいチームに入ったら今度試合しようね」だって…。

彼が「野球は楽しく面白いもの」ということを感じてくれていたことをとても嬉しく思いながらも、別れの寂しさを感じずにはいられませんでした。

コーチとマメ球児という割り切った感覚ではなく、「一緒に練習してきた大切な野球の仲間」との別れみたいな何とも言いようのない感覚…。彼を、レベルに違いはあるものの野球が好きで好きでたまらない私と同列の「野球人」としてみていたのかもしれませんね…。

でも別れは一時、新しい場所に移っても野球さえ続けていれば必ずまた会えると思います。

交わした言葉の通り2~3年後試合をするかもしれないし、もしかすると10年後テレビの画面から甲子園で活躍する彼の雄姿をみることができるかもしれません。

だから、その時まで互いに切磋琢磨して、野球に関わる心・技・体を磨いておくことにしましょう。

新天地でも楽しく野球するんだぞ!!

再会、楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

慶応志木硬式、惜敗!

埼玉大会に登場した慶応志木硬式、初戦は朝霞市営球場にて蕨高と対戦しました。

  志木 002 000 300 000   =5

  蕨高 400 001 000 001x  =6

4点差を追いつく素晴らしい粘りを発揮しましたが、延長12回の激闘の末惜しくもサヨナラ敗戦となりました。残念至極…。

志木硬式野球部の皆さん、お疲れ様でした。

下級生の皆さんはこの悔しさをバネにして新チーム頑張ってくださいね。

3年生の皆さんは来春神宮でお会いできることを楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

開幕!

第91回全国高等学校野球選手権・神奈川大会が昨日(12日)開幕しました。

いよいよ、始まりましたね~。

開会式の後引き続き行われた開幕試合の結果は次の通りです。

【横浜スタジアム】

  1. 横須賀明光 6-2 金井

本日(13日)は県下12会場で24試合が予定されており、熱戦の幕が本格的に切って落とされます。個人的な注目カードを挙げるとすれば、県横須賀vs湘南工大附(横須賀スタジアム)、大和南vs鎌倉(大和引地台)ですね。

球児の皆さん、厳しい暑さになりそうですが持てる力がすべて発揮できるように、健闘を祈念しております。

頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日、神奈川大会開幕。

甲子園出場をかけた高校球児たちの夏がいよいよ始まりました。7月11日(土)は34大会・198試合が予定されています。

そして神奈川はいよいよ明日開幕です。

昨夏は、塾高の快進撃で8月のお盆まで素晴らしい夏を過ごすことができました。目を閉じると、神奈川制覇を達成した東海大相模との激戦や、甲子園観戦した青森山田戦の映像が鮮明に蘇ってきます。

今年はどんな夏になるのでしょうか。

興奮で胸の高鳴りを抑えることができませんが、球児のみなさんにとって素晴らしい夏となりますように、心から健闘を期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

軟式の夏も始まりますよ!

甲子園目指しての神奈川の戦いが7月12日にいよいよ開幕しますが、軟式の夏の戦いもいよいよ始まります。今年は南関東大会の開催県の為、神奈川からはA・Bの2校選出となります。

塾高軟式はAブロック、桐蔭中等・聖光学院・日大藤沢・武相といった強豪校が揃いました。

  • 1回戦(22日9時~俣野) vs自修館
  • 2回戦(23日10時~伊勢原) vs三浦学苑
  • 準決勝(27日10時~大和引地台)
  • 決勝(28日10時~大和引地台)

見事Aブロックを制すると、8月8日・9日に平塚球場で行われる南関東大会進出となります。

埼玉の志木高軟式の夏の大会情報はまだ把握できていませんが、南関東大会でグレーのユニホーム揃い踏みが実現したら、素晴らしいでしょうね~。

硬式ばかりに注目が集まりがちですが、軟式にも要注目ですね。

塾高軟式・志木高軟式のみなさん、持てる力をすべて出しつくせるように是非とも頑張ってください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

09年高校野球選手権神奈川大会の展望 17 〔まとめ〕

第1シード~第3シード校が所属するブロック毎に、全16回にわたって展望を書いてきました。最終回はそのまとめ。各ブロックの展開予想とベスト16進出校予想を振り返ってみたいと思います。

なお、展開予想はシード校の16強進出の可能性を「当確」(90%以上)「順当」(60%以上)「波乱含み」(60%未満)の3段階で評価しました。

【横浜ブロック】

  1. 16強進出校…横浜
  2. 展望…当確
  3. 注目校…横須賀学院・深沢・相模原総合

【東海大相模ブロック】

  1. 16強進出校…東海大相模
  2. 展望…順当
  3. 注目校…鎌倉・大和南

【横浜隼人ブロック】

  1. 16強進出校…横浜隼人
  2. 展望…波乱含み(日大高との一騎打ち)
  3. 注目校…日大高・県横須賀・湘南工大附

【武相ブロック】

  1. 16強進出校…武相
  2. 展望…当確
  3. 注目校…県商工

【桐光学園】

  1. 16強進出校…桐光学園
  2. 展望…順当
  3. 注目校…柏陽・県相模原・厚木西

【荏田ブロック】

  1. 16強進出校…市川崎
  2. 展望…波乱含み
  3. 注目校…荏田・厚木・茅ヶ崎北陵・上溝・鶴嶺

【藤嶺藤沢ブロック】

  1. 16強進出校…藤嶺藤沢
  2. 展望…順当
  3. 注目校…川和・厚木北・大原・金沢総合・茅ヶ崎

【橘ブロック】

  1. 16強進出校…橘
  2. 展望…波乱含み
  3. 注目校…立花学園・横浜桜陽・秦野・百合丘

【横浜創学館ブロック】

  1. 16強進出校…横浜創学館
  2. 展開…波乱含み(綾瀬との一騎打ち)
  3. 注目校…綾瀬

【三浦学苑ブロック】

  1. 16強進出校…三浦学苑
  2. 展開…波乱含み
  3. 注目校…県川崎工・橘学苑・相模田名・西湘

【向上ブロック】

  1. 16強進出校…向上
  2. 展開…波乱含み
  3. 注目校…平塚学園・逗子・藤沢西・海老名・足柄

【湘南学院ブロック】

  1. 16強進出校…慶応湘南藤沢
  2. 展開…波乱含み
  3. 注目校…湘南学院・法政二・山北・横浜南陵・金沢・鎌倉学園

【横浜商大ブロック】

  1. 16強進出校…横浜商大
  2. 展開…波乱含み
  3. 注目校…日大藤沢・横浜商・鶴見工・横浜栄

【川崎北ブロック】

  1. 16強進出校…川崎北
  2. 展開…波乱含み
  3. 注目校…光明相模原・神奈川工・相洋

【慶應義塾ブロック】

  1. 16強進出校…慶應義塾
  2. 展開…波乱含み(桐蔭学園と一騎打ち)
  3. 注目校…桐蔭学園

【関東学院六浦ブロック】

  1. 16強進出校…桜丘
  2. 展開…波乱含み
  3. 注目校…関東六浦・岸根・相模大野・鶴見・藤沢翔陵・南・山手学院・瀬谷

個人的願望も大分入っているようですが…(苦笑)

それにしても今年の神奈川大会は非常に大混戦といえそうですね。近年充実著しい公立勢の健闘、春季大会で有力私学勢が早期敗退しノーシードとなって各ブロックに散らばっていることなどが優勝の行方を混沌とさせている要因となっているわけですが、逆にいえばどの高校にもチャンスがあるということ。

同じ高校生が同じ野球で同じ条件で戦うわけですから「絶対」はありません。これまで培ってきた実力・精神力を、本番で最高のパフォーマンスとして発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

さあ、いよいよ12日に開幕です。

皆さん、頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

09年高校野球選手権神奈川大会の展望 16 〔関東学院六浦ブロック〕

第16回目は、第3シード・関東学院六浦のブロック展望を検討します。

【関東学院六浦】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 5-3 港南台(現・横浜栄)
  • 地区予選● 0-7 橘学苑
  • 地区予選○ 16-13 関東学院
  • 県1回戦● 1-6 柏陽

 〈09年春〉

  • 地区予選● 0-10 横浜商
  • 地区予選○ 10-0 田奈
  • 地区予選○ 9-2 横浜学園
  • 県1回戦○ 5-1 希望ヶ丘
  • 県2回戦○ 10-9 横浜栄(上郷・港南台の統合)
  • 県3回戦○ 10-3 鎌倉
  • 県4回戦● 0-9 桐光学園

【岸根】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 10-9 釜利谷
  • 地区予選○ 19-0 新栄
  • 地区予選○ 10-3 田奈
  • 県2回戦● 1-11 桐光学園

 〈09年春〉

  • 地区予選● 5-8 横浜桜陽
  • 地区予選○ 4-1 東
  • 地区予選○ 16-1 森村学園
  • 県1回戦○ 3-2 深沢
  • 県2回戦○ 6-5 相模大野
  • 県3回戦● 2-5 湘南学院

【相模大野】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 6-4 有馬
  • 地区予選○ 6-0 上溝
  • 地区予選● 0-5 綾瀬
  • 県1回戦○ 7-3 県横須賀
  • 県2回戦○ 10-7 百合丘
  • 県3回戦● 2-6 横浜商

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 10-0 愛川
  • 地区予選○ 13-3 相原
  • 県2回戦● 5-6 岸根

【厚木清南】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 不戦敗 向上
  • 地区予選● 不戦敗 厚木東
  • 地区予選● 不戦敗 海老名

 〈09年春〉

  • 地区予選● 1-12 光明相模原
  • 地区予選● 1-21 大和南
  • 地区予選● 0-10 相模原総合

【氷取沢】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 0-10 桐蔭学園
  • 地区予選● 4-8 光陵
  • 地区予選● 5-7 東

 〈09年春〉

  • 地区予選● 0-6 横浜商大
  • 地区予選○ 7-0 港北
  • 地区予選○ 11-4 神奈川大附
  • 県1回戦● 3-4 大原

【鶴見】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 2-4 戸塚
  • 地区予選● 5-9 横浜緑ヶ丘
  • 地区予選○ 13-3 元石川
  • 県1回戦● 2-3 東

 〈09年春〉

  • 地区予選● 0-3 横浜
  • 地区予選○ 2-1 瀬谷西
  • 地区予選○ 11-4 霧が丘
  • 県1回戦○ 9-5 県相模原
  • 県2回戦● 2-10 三浦学苑

【藤沢翔陵】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 18-2 藤沢総合
  • 地区予選○ 8-4 七里ガ浜
  • 地区予選○ 17-1 藤沢工科
  • 県2回戦● 0-6 日大高

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 10-0 藤沢総合
  • 地区予選○ 12-4 湘南台
  • 地区予選● 5-15 慶応湘南藤沢
  • 県1回戦● 2-3 横須賀総合

【有馬】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 1-11 上溝
  • 地区予選● 3-9 綾瀬
  • 地区予選● 4-6 相模大野

 〈09年春〉

  • 地区予選● 6-9 大和
  • 地区予選● 0-10 新磯・相武台

【瀬谷】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 0-3 横浜桜陽
  • 地区予選○ 7-1 横浜平沼
  • 地区予選○ 7-0 保土ヶ谷
  • 県1回戦○ 12-3 横浜桜陽
  • 県2回戦● 1-12 横浜創学館

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 5-4 横浜清陵総合
  • 地区予選○ 4-2 荏田
  • 地区予選○ 6-3 磯子工
  • 県1回戦● 0-5 法政二

【山手学院】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 3-0 神奈川工
  • 地区予選● 0-2 鶴見工
  • 地区予選○ 11-0 秀英
  • 県1回戦○ 5-1 厚木西
  • 県2回戦● 3-8 鎌倉学園

 〈09年春〉

  • 地区予選● 4-6 横浜創学館
  • 地区予選○ 12-2 サレジオ
  • 地区予選○ 12-1 白山
  • 県1回戦○ 4-2 山北
  • 県2回戦● 3-7 川和

【南】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 7-5 神奈川大附
  • 地区予選○ 5-1 金井
  • 地区予選○ 12-1 旭
  • 県1回戦○ 6-2 海老名
  • 県2回戦● 0-11 鶴見工

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 5-1 戸塚
  • 地区予選● 2-3 横浜栄(上郷・港南台の統合)
  • 地区予選○ 7-6 浅野
  • 県1回戦○ 8-3 藤沢西
  • 県2回戦● 3-5 神奈川工

【桜丘】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 6-4 霧が丘
  • 地区予選○ 8-0 磯子
  • 地区予選○ 7-1 永谷
  • 県2回戦○ 12-1 鶴見
  • 県3回戦● 6-13 横浜創学館

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 11-1 上矢部
  • 地区予選○ 11-4 市ヶ尾
  • 地区予選○ 10-0 鶴見総合
  • 県2回戦● 1-3 藤嶺藤沢

…実力伯仲でどこが16強入りしても不思議でない激戦ブロック。第3シード・関東六浦も公立実力校同士の岸根vs相模大野の勝者との初戦は気が抜けない。厚木清南・氷取沢・鶴見からは横浜に善戦した鶴見、藤沢翔陵・有馬・瀬谷は翔陵vs瀬谷の争い、山手学院・南・桜丘は全くもって予想不能。難解で全く根拠も自信も無いが、4回戦は岸根vs桜丘の公立対決…でしょうか。

ということで、次回は最終回「まとめ」をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

09年高校野球選手権神奈川大会の展望 15 〔慶應義塾ブロック〕

第15回目は、第2シード・慶応義塾のブロックの展望を検討します。

【慶應義塾】

 〈08年秋〉

  • 地区予選…免除
  • 県2回戦○ 11-0 座間
  • 県3回戦○ 8-1 東海大相模
  • 県4回戦○ 10-0 鎌倉
  • 県準々決勝○ 7-0 桐光学園
  • 県準決勝○ 3-1 日大高
  • 県決勝○ 7-1 日大藤沢
  • 関東2回戦○ 7-3 木更津総合
  • 関東準決勝○ 8-4 前橋商
  • 関東決勝○ 9-6 習志野
  • 神宮2回戦○ 4-2 光星学院
  • 神宮準決勝○ 6-0 鵡川
  • 神宮決勝○ 8-6 天理

 〈09年春〉

  • センバツ1回戦● 1-4 開星
  • 地区予選…免除
  • 県3回戦○ 4-0 横須賀総合
  • 県4回戦○ 11-1 川崎北
  • 県準々決勝● 1-2 桐光学園

【関東学院】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 1-5 港南台(現・横浜栄)
  • 地区予選● 0-5 橘学苑
  • 地区予選● 13-16 関東学院六浦

 〈09年春〉

  • 地区予選● 0-8 日大高
  • 地区予選● 5-7 金沢
  • 地区予選● 1-3 城郷

【逗葉】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 1-4 三浦(現・三浦学苑)
  • 地区予選● 2-9 横須賀大津
  • 地区予選● 1-9 横須賀工

 〈09年春〉

  • 地区予選● 0-4 三浦学苑
  • 地区予選○ 11-0 海洋科学
  • 代表決定戦● 8-12 横須賀総合

【桐蔭学園】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 10-0 氷取沢
  • 地区予選○ 11-1 光陵
  • 地区予選○ 13-3 東
  • 県2回戦○ 14-1 横浜清陵総合
  • 県3回戦○ 7-0 大和南
  • 県4回戦○ 6-1 平塚学園
  • 県準々決勝● 0-2 綾瀬

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 5-0 松陽
  • 地区予選○ 10-0 横浜南陵
  • 地区予選○ 16-0 金沢総合
  • 県2回戦○ 11-0 永谷
  • 県3回戦● 7-11 横浜

【多摩】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 6-4 麻生総合
  • 地区予選○12-5 麻生
  • 地区予選● 1-9 新城
  • 県1回戦○ 4-1 県相模原
  • 県2回戦○ 12-4 吉田島農林
  • 県3回戦● 1-12 日大高

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 5-3 川崎工
  • 地区予選○ 9-1 新城
  • 地区予選○ 11-1 菅
  • 県1回戦○ 12-2 総合科学
  • 県2回戦● 2-3 鎌倉

【柏木学園】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 1-11 東海大相模
  • 地区予選○ 9-1 新磯・相武台
  • 地区予選○ 8-0 神奈川総合産業
  • 県1回戦● 0-8 茅ヶ崎西浜

 〈09年春〉

  • 地区予選● 0-8 東海大相模
  • 地区予選△ 4-4 相模田名
  • 地区予選● 2-3 弥栄

【津久井】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 0-11 厚木
  • 地区予選● 1-15 伊志田
  • 地区予選● 6-15 橋本

 〈09年春〉…不参加

【横浜清陵総合】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 0-10 横浜商大
  • 地区予選○ 10-0 白山
  • 地区予選○ 不戦勝 横浜旭陵
  • 県1回戦○ 6-1 平塚工科
  • 県2回戦● 1-14 桐蔭学園

 〈09年春〉

  • 地区予選● 3-4 荏田
  • 地区予選○ 10-2 磯子工
  • 地区予選● 4-5 瀬谷

【相原】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 2-11 座間
  • 地区予選● 0-10 渕野辺
  • 地区予選● 4-11 相模原総合

 〈09年春〉

  • 地区予選● 4-7 愛川
  • 地区予選●3-13 相模大野

【釜利谷】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 7-0 新栄
  • 地区予選● 9-10 岸根
  • 地区予選○ 15-4 田奈
  • 県1回戦● 1-7 横浜商

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 6-5 旭
  • 地区予選● 0-7 鶴見工
  • 地区予選● 1-6 横浜翠嵐

【寒川】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 1-8 湘南工大附
  • 地区予選● 3-10 茅ヶ崎西浜
  • 地区予選● 2-10 茅ヶ崎

 〈09年春〉

  • 地区予選● 0-12 鎌倉
  • 地区予選● 10-11 鶴嶺

【藤沢工科】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 1-17 藤沢翔陵
  • 地区予選● 2-13 藤沢総合
  • 地区予選○ 3-1 七里ガ浜

 〈09年春〉

  • 地区予選● 0-20 鎌倉学園
  • 地区予選● 5-12 七里ガ浜
  • 地区予選● 2-10 アレセイア

…ほぼ第2シード・慶應義塾vs神奈川4強・桐蔭学園の一騎打ちで間違いない。公立実力校の多摩もいるが両私学の壁は厚いと思われる。この3回戦の勝者がそのまま16強入りとなりそうだが、クジの悪戯とはいえ塾高と桐蔭戦が3回戦で対戦するとは…。塾高にとってはいきなりの難関。厳しい戦いになりそうですが、目の前の敵を一つずつ撃破し、是非とも激戦区・神奈川で4季連続甲子園出場という快挙を達成してほしいですね。

ということで次回は、第3シード・関東学院六浦のブロック展望を検討したいと思います。

…開幕前に終わりそうでよかった、よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

09年高校野球選手権神奈川大会の展望 14 〔川崎北ブロック〕

第14回目は、第3シード・川崎北のブロック展望を検討します。

【川崎北】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 2-5 桐光学園
  • 地区予選○ 9-0 高津

 〈09年春〉

  • 地区予選● 2-9 法政二
  • 地区予選○ 10-0 麻生総合
  • 地区予選○ 15-2 生田東
  • 県1回戦○ 13-4 市ヶ尾
  • 県2回戦○ 5-1 追浜
  • 県3回戦○ 3-2 海老名
  • 県4回戦● 1-11 慶應義塾

【大和西】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 8-7 秦野
  • 地区予選○ 10-0 上鶴間
  • 地区予選● 3-9 弥栄

 〈09年春〉

  • 地区予選● 0-7 秦野
  • 地区予選○ 5-2 城山
  • 地区予選○ 9-4 神奈川総合産業
  • 県1回戦● 0-7 平塚工科

【新城】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 9-1 多摩
  • 地区予選○ 12-11 麻生総合
  • 地区予選○ 8-3 麻生
  • 県1回戦● 1-6 座間

 〈09年春〉

  • 地区予選● 0-10 川崎工
  • 地区予選● 1-9 多摩
  • 地区予選○ 12-7 菅

【大和】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 1-2 相模田名
  • 地区予選○ 10-1 綾瀬西
  • 地区予選○ 7-0 中央農
  • 県1回戦● 1-3 伊志田

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 9-6 有馬
  • 地区予選○ 6-2 新磯・相武台
  • 県2回戦● 3-6 向上

【二宮】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 5-4 平塚江南
  • 地区予選● 5-12 城北工
  • 地区予選● 3-5 山北

 〈09年春〉

  • 地区予選● 3-11 立花学園
  • 地区予選● 3-13 吉田島農林
  • 地区予選● 3-6 平塚工科

【逗子開成】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 0-10 横須賀総合
  • 地区予選○ 3-0 追浜
  • 代表決定戦● 2-5 横須賀明光

 〈09年春〉

  • 地区予選● 0-7 湘南学院
  • 地区予選● 0-2 横須賀学院
  • 地区予選● 8-9 横須賀明光

【光明相模原】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 9-2 県相模原
  • 地区予選○ 9-2 城山
  • 地区予選○ 11-0 秦野曽屋
  • 県2回戦● 2-6 県川崎工

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 5-4 大和南
  • 地区予選○ 9-1 相模原総合
  • 地区予選○ 12-1 厚木清南
  • 県2回戦○ 9-1 西湘
  • 県3回戦● 1-10 桐光学園

【川崎商】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 0-7 市川崎
  • 地区予選○ 9-1 生田
  • 地区予選○ 6-1 総合科学
  • 県1回戦● 0-7 足柄

 〈09年春〉

  • 地区予選● 1-10 市川崎
  • 地区予選● 2-4 総合科学
  • 地区予選○ 4-3 高津

【平塚江南】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 12-0 城北工
  • 地区予選● 4-5 二宮
  • 地区予選○ 4-3 山北
  • 県1回戦● 1-5 橘

 〈09年春〉

  • 地区予選● 5-6 西湘
  • 地区予選○ 3-0 高浜
  • 地区予選○ 4-2 小田原
  • 県1回戦● 0-1 横須賀学院

【神奈川工】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 2-5 鶴見工
  • 地区予選○ 7-0 秀英
  • 地区予選● 0-3 山手学院

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 13-5 舞岡
  • 地区予選○ 10-0 横浜平沼
  • 地区予選○ 9-1 新羽
  • 県2回戦○ 5-3 南
  • 県3回戦● 0-12 武相

【秦野曽屋】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 0-11 光明相模原
  • 地区予選● 1-3 県相模原
  • 地区予選● 3-4 城山

 〈09年春〉

  • 地区予選● 1-15 厚木北
  • 地区予選● 4-17 厚木
  • 地区予選● 1-4 県相模原

【相洋】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 30-0 旭丘
  • 地区予選○ 10-0 大原
  • 地区予選○ 8-1 平塚工科
  • 県2回戦● 1-10 平塚学園

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 11-1 旭丘
  • 地区予選○ 5-1 大原
  • 地区予選● 2-3 大磯
  • 県1回戦○ 7-1 光陵
  • 県2回戦○ 6-3 綾瀬
  • 県3回戦● 1-7 向上

…第3シード・川崎北ブロックは一言でいえば混戦模様で展望も難解。川崎北・大和西・新城からは川崎北、大和・二宮・逗子開成からは大和、光明・川商・平塚江南からは光明の勝ち上がりが濃厚。神奈川工・秦野曽屋・相洋は神工vs相洋が好勝負必至。ベスト16は川崎北vs光明・神工・相洋の争いだろうが、戦績を比較してもそう差がなく、どこが勝ち上がっても全く不思議でない。

ということで次回は第2シード・慶応義塾のブロックの展望を検討したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これだから野球は面白い!

長男は剣道教室にも通っていて昨日は年に一度の昇級審査会。ということで少年野球は親子で欠席…のはずが、コーチ不足の為私だけ練習試合(私設リーグ)のお手伝いへ駆り出される事になりました。

普段ショートを守っている長男以外にも、3番・ファーストの4年生らの主力選手達がナンダカンダとごっそり欠席、4年生2人・3年生5人・2年生1人・1年生2人の総勢10人の頼もしき(?)メンバーで試合に望むことに…。

勝ち負けはもちろん度外視。苦肉の急ごしらえオーダーを組み「普段なかなか試合に出られない下級生メンバーに試合経験を積んでもらうチャンス」と位置づけて、

  1. 教わったことを思いっきりやってみる
  2. 打席に入ったら思いっきりバットを振ってみる
  3. エラー・ミスしてもいいから楽しく野球をしよう

の3点だけをミーティングで確認し、プレーボール!

試合は抜群のコントロールと速球を擁する相手4年生エースの前に、三振・三振・また三振…、たまに当たった内野ゴロもよく鍛えられた守備の前にアウトの山・山・山…。まったく付け入る隙がありません。

一方我がチームの4年生エースも絶好調。今季最高の出来栄えともいえる快刀乱麻のピッチングで4年生主体の相手チームから、アウトというアウトはすべて三振! (打球が転がるとアウトをとれない急造守備陣ですから、当たり前と言えば当たり前ですが…)。

0-0で迎えた4回表の攻撃。

2死後、我がチームのマメの放ったボテボテのゴロ(記録は内野安打)をそれまで堅守を連発していたサードがまさかの悪送球。打者走者は二進。ところがカバーに入っていた相手ライトがこの送球をまさかの後逸、ボールがボールデットのラインを越えてしまい、2塁ベースに到着していた打者走者は更にテイクワンベース。

ラッキーが重なり2死3塁の先制の絶好のチャンスをもらいます。

相手エースはこの連続ミスに動揺したのでしょうか、次打者の一球目がこの試合初の暴投となり三塁走者が悠々とホームイン。なんと我がチームが1点を先制します。

…結局これが決勝点。試合はそのまま1-0で我がチームが勝利、驚きの大金星を挙げることになりました。

これだから、野球は面白いんですよね~。

試合後、念願の試合出場を果たした下級生マメ達に「野球の試合、楽しかった?」と聞いたら、目をまん丸くしてキラキラ瞳を輝かせながら

「楽しかった!!」

私も、とっても楽しかったですよ! また頑張りましょうね。

…ちなみに、長男は5級審査に合格いたしました。

昇級、おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

09年高校野球選手権神奈川大会の展望 13 〔横浜商大ブロック〕

第13回目は、第1シード・横浜商大のブロックの展望を検討してみたいと思います。

【横浜商大】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 11-0 白山
  • 地区予選○ 10-0 横浜清陵総合
  • 地区予選○ 不戦勝 横浜旭陵
  • 県2回戦● 1-4 市川崎

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 6-0 氷取沢
  • 地区予選○ 9-1 港北
  • 地区予選○ 13-4 神奈川大附
  • 県2回戦○ 9-2 鶴見工
  • 県3回戦○ 10-0 市川崎
  • 県4回戦○ 7-0 武相
  • 県準々決勝○ 10-3 横浜隼人
  • 県準決勝○ 3-2 桐光学園
  • 県決勝● 4-21 横浜
  • 関東2回戦○ 1-0 前橋商
  • 関東準々決勝● 3-14 帝京

【新磯・相武台】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 0-13 東海大相模
  • 地区予選● 0-2 神奈川総合産業
  • 地区予選● 0-9 柏木学園

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 10-0 有馬
  • 地区予選● 2-6 大和
  • 代表決定戦○ 7-4 愛川
  • 県1回戦● 4-5 上溝

【麻溝台】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 8-9 厚木西
  • 地区予選● 2-3 大和東

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 10-2 厚木東
  • 地区予選○ 11-2 上溝南
  • 県2回戦● 0-5 海老名

【神奈川総合産業】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 0-7 東海大相模
  • 地区予選○ 2-0 新磯・相武台
  • 地区予選● 0-8 柏木学園

 〈09年春〉

  • 地区予選● 0-21 秦野
  • 地区予選● 4-9 大和西
  • 地区予選● 5-6 城山

【鶴見工】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 5-2 神奈川工
  • 地区予選○ 7-5 秀英
  • 地区予選○ 2-0 山手学院
  • 県2回戦○ 11-0 南
  • 県3回戦○ 3-2 上郷(現・横浜栄)
  • 県4回戦● 5-6 綾瀬

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 7-0 釜利谷
  • 地区予選○ 11-1 旭
  • 地区予選○ 7-0 横浜翠嵐
  • 県2回戦● 2-9 横浜商大

【横浜栄】(上郷・港南台の統合)

 〈上郷・08年秋〉

  • 地区予選● 0-3 金沢
  • 地区予選○ 6-4 磯子工
  • 地区予選○ 7-2 城郷
  • 県1回戦○ 3-2 荏田
  • 県2回戦○ 8-4 横須賀総合
  • 県3回戦● 2-3 鶴見工

 〈港南台・08年秋〉

  • 地区予選● 2-6 橘学苑
  • 地区予選○ 4-1 関東学院
  • 地区予選● 3-5 関東学院六浦

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 3-2 南
  • 地区予選○ 5-4 戸塚
  • 地区予選○ 8-7 浅野
  • 県2回戦● 9-10 関東学院六浦

【横浜商】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 12-2 舞岡
  • 地区予選● 4-6 金沢総合
  • 代表決定戦○ 3-1 市ヶ尾
  • 県1回戦○ 7-1 釜利谷
  • 県2回戦○ 9-1 横浜緑ヶ丘
  • 県3回戦○ 6-2 相模大野
  • 県4回戦● 1-4 日大高

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 10-0 田奈
  • 地区予選○ 10-0 関東学院六浦
  • 地区予選○ 12-2 横浜学園
  • 県1回戦● 0-10 横浜隼人

【日大藤沢】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 14-1 湘南学園
  • 地区予選○ 13-1 鶴嶺
  • 地区予選○ 9-0 大船
  • 県2回戦○ 11-1 立花学園
  • 県3回戦○ 3-2 横浜
  • 県4回戦○ 5-4 横浜隼人
  • 県準々決勝○ 7-6 横浜創学館
  • 県準決勝○ 5-0 綾瀬
  • 県決勝● 1-7 慶應義塾
  • 関東1回戦● 3-4 習志野

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 12-0 大船
  • 地区予選○ 12-0 湘南
  • 県2回戦○ 7-0 大原
  • 県3回戦● 4-10 横浜隼人

【愛川】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 8-2 上溝南
  • 地区予選● 0-4 厚木北
  • 地区予選● 0-7 大和南

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 7-4 相原
  • 地区予選● 0-10 相模大野
  • 代表決定戦● 4-7 新磯・相武台

【横須賀大津】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 7-10 三浦(現・三浦学苑)
  • 地区予選○ 9-2 逗葉
  • 地区予選○ 7-2 横須賀工
  • 県1回戦○ 3-1 弥栄
  • 県2回戦● 0-7 法政二

 〈09年春〉

  • 地区予選● 1-3 逗子
  • 地区予選○ 1-0 横須賀工
  • 地区予選● 1-4 県横須賀

【保土ヶ谷】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 10-16 横浜桜陽
  • 地区予選○ 5-3 横浜平沼
  • 地区予選● 0-7 瀬谷

 〈09年春〉

  • 地区予選● 2-10 武相
  • 地区予選● 0-4 永谷
  • 地区予選● 0-3 県商工

【永谷】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 1-7 桜丘
  • 地区予選● 7-14 霧が丘
  • 地区予選○ 11-8 磯子

 〈09年春〉

  • 地区予選● 1-2 武相
  • 地区予選○ 5-3 県商工
  • 地区予選○ 4-0 保土ヶ谷
  • 県1回戦○ 2-1 七里ガ浜
  • 県2回戦● 0-11 桐蔭学園

…昨秋16強の公立の実力校・鶴見工、統合新校の横浜栄の1回戦は好勝負必至。ここを勝ち上がれば次は第1シード・横浜商大が相手。商大の強さは本物で順当ならば勝ち抜けは問題ないが、序盤にたたみこまれると脆い側面を持ち合わせているだけに、試合展開によっては番狂わせの可能性も…。もう一つの山は2回戦で対戦が予想される昨秋準Vの日大藤沢と公立の雄・横浜商の一騎打ちとみる。順当ならば春準V・商大と秋準V・日藤の準V校同士による16強進出争いだが、波乱の可能性も十分ある予想。

次回は第3シード・川崎北のブロックの展望を検討したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いとしのハム 2

今朝、我が家において小さな命が天に召されました。

07年10月に家族の一員となったハムスターが1年10か月の短い生涯を終えたのです。

5月中旬に異変に気づき病院に連れて行くも、腫瘍ができていてその部位は治療できないという診断。

先生からは「(残り僅かな時を)楽しく心地よく感じられるよう、お世話してあげてくださいね」と言われました。

それからというものハムの親である長男は、それまでのいい加減な態度を一変させ、本当に献身的にハムのお世話をしました。

ここ数日動くのがつらそうだったハムが、昨晩はチョコチョコ動き回っていました。

今日は少し具合がいいのかな?そう思って我が家全員がかわりばんこに手のひらの上にハムをのせ体を優しく撫でてあげました。

今にして思えば、ハムが最後の力を振り絞って我が家のみんなにお別れのあいさつをしてくれたのでしょう…。

今朝、ハムは籠の真中のチップの上で微動だにせず横たわっていました。

お散歩タイムと称して居間をちょこちょこ駆け回る姿、籠の掃除の間ステンレスボウルの中に入れておくと必死に脱走を試みようと悪戦苦闘する姿、元気よく回し車をまわし続ける姿、餌をあげるとすっ飛んできて頬袋に必死にため込む姿…。

わずか2年足らずの短い生活でしたが、目を閉じるとその愛らしい仕草が脳裏に浮かんできてます。

我が家に来て彼女は楽しい一生を過ごすことができたのでしょうか。

心が締め付けられる思いです。

ハム、今まで楽しい時間をどうもありがとう。

どうぞ、安らかに…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

09年高校野球選手権神奈川大会の展望 12 〔湘南学院ブロック〕

第12回目は、第3シードの湘南学院のブロック展望を検討したいと思います。

【湘南学院】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 17-0 海洋科学
  • 地区予選○ 9-0 横須賀学院
  • 地区予選○ 2-1 逗子
  • 県2回戦○ 13-10 川和
  • 県3回戦● 5-6 綾瀬

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 5-1 横須賀学院
  • 地区予選○ 7-0 逗子開成
  • 地区予選○ 8-1 横須賀明光
  • 県2回戦○ 8-4 秦野
  • 県3回戦○ 5-2 岸根
  • 県4回戦● 5-8 横浜

【山北】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 5-4 平塚江南
  • 地区予選○ 13-0 城北工
  • 地区予選○ 5-3 二宮
  • 県1回戦● 4-8 厚木

 〈09年春〉

  • 地区予選● 2-7 平塚学園
  • 地区予選○ 6-4 足柄
  • 代表決定戦○ 6-0 城北工 
  • 県1回戦● 2-4 山手学院

【横浜南陵】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 1-6 武相
  • 地区予選○ 12-5 横浜緑園総合
  • 地区予選○ 7-2 港北
  • 県1回戦● 2-10 厚木北

 〈09年春〉

  • 地区予選● 0-10 桐蔭学園
  • 地区予選○ 14-8 松陽
  • 地区予選○ 11-4 金沢総合
  • 県1回戦● 2-9 武相

【森村学園】

 〈08年秋〉…不参加

 〈09年春〉

  • 地区予選● 0-20 横浜桜陽
  • 地区予選● 1-9 東
  • 地区予選● 1-16 岸根

【慶応湘南藤沢】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 2-5 鎌倉
  • 地区予選● 4-8 鎌倉学園
  • 地区予選○ 5-2 湘南

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 15-5 藤沢翔陵
  • 地区予選○ 9-1 藤沢総合
  • 地区予選○ 9-3 湘南台
  • 県2回戦● 1-4 県横須賀

【港北】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 1-9 武相
  • 地区予選● 2-7 横浜南陵
  • 地区予選○ 8-1 横浜緑園総合

 〈09年春〉

  • 地区予選● 1-9 横浜商大
  • 地区予選● 0-7 氷取沢
  • 地区予選● 11-4 神奈川大附

【鎌倉学園】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 9-7 鎌倉
  • 地区予選○ 8-4 慶応湘南藤沢
  • 地区予選○ 6-1 湘南
  • 県2回戦○ 8-3 山手学院
  • 県3回戦○ 9-5 三浦(現・三浦学苑)
  • 県4回戦● 0-4 市川崎

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 7-5 七里ガ浜
  • 地区予選○ 10-0 アレセイア
  • 地区予選○ 20-0 藤沢工科
  • 県2回戦● 1-3 荏田

【法政二】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 9-2 住吉
  • 地区予選○ 4-0 橘
  • 地区予選○ 12-1 菅
  • 県2回戦○ 7-0 横須賀大津
  • 県3回戦○ 2-1 橘
  • 県4回戦● 3-6 横浜創学館

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 22-2 麻生総合
  • 地区予選○ 9-2 川崎北
  • 地区予選○ 8-0 生田東
  • 県2回戦○ 5-0 瀬谷
  • 県3回戦● 2-3 横浜創学館

【金沢】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 3-0 上郷(現・横浜栄)
  • 地区予選○ 12-2 磯子工
  • 地区予選○ 2-1 城郷
  • 県2回戦○ 11-7 七里ガ浜
  • 県3回戦● 1-2 鎌倉

 〈09年春〉

  • 地区予選● 0-6 日大高
  • 地区予選○ 7-5 関東学院
  • 地区予選○ 10-0 城郷
  • 県1回戦● 3-5 秦野

【市ヶ尾】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 3-4 浅野
  • 地区予選○ 2-1 上矢部
  • 代表決定戦● 1-3 横浜商

 〈09年春〉

  • 地区予選● 4-11 桜丘
  • 地区予選○ 3-1 上矢部
  • 地区予選○ 17-1 鶴見総合
  • 県1回戦● 4-13 川崎北

【東】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 3-13 桐蔭学園
  • 地区予選○ 7-5 氷取沢
  • 地区予選○ 7-6 光陵
  • 県1回戦○ 3-2 鶴見
  • 県2回戦● 1-12 桜丘

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 2-0 横浜桜陽
  • 地区予選● 1-4 岸根
  • 地区予選○ 9-1 森村学園

【上鶴間】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 0-8 秦野
  • 地区予選● 0-10 大和西
  • 地区予選● 0-4 弥栄

 〈09年春〉

  • 地区予選● 0-14 向上
  • 地区予選● 4-9 伊志田
  • 地区予選○ 4-3 上溝

…第3シード・湘南学院。創学館と互角の戦い(4-6)を演じた山手学院戦惜敗の戦績が光る山北、2季連続県大会出場の横浜南陵が揃い息が抜けない。森村・SFC・港北の山ではSFCの力が一枚上手。湘学vsSFCの3回戦と予想。一方の山は大混戦。強豪私学の鎌学と法政二が入った。特に法政二は今夏第3シードの橘・川崎北を下し第1シードの創学館に惜敗という戦績から判断しても、上位シード校クラスの実力があると推察される。金沢も力がありそう。法政を撃破して波に乗れば鎌学戦は大注目の一番になりそうだ。県大会出場実績のある市ヶ尾・東だが、強豪私学の進出が予想される3回戦の壁を突破するのは難しそう。個人的願望が大いに反映しているが、ベスト16進出をかけた4回戦は、慶応湘南藤沢vs法政二の慶法戦と予想。

次回は第1シード・横浜商大ブロックです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

09年高校野球選手権神奈川大会の展望 11 〔向上ブロック〕

ちょっと中断しましたが、展望を再開したいと思います。第11回は、第2シード・向上のブロックの展望です。

【向上】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 12-2 厚木東
  • 地区予選○ 不戦勝 厚木清南
  • 地区予選○ 6-1 海老名
  • 県2回戦○ 4-2 茅ヶ崎
  • 県3回戦● 2-6 横浜隼人

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 9-2 伊志田
  • 地区予選○ 14-0 上鶴間
  • 地区予選○ 10-0 上溝
  • 県2回戦○ 6-3 大和
  • 県3回戦○ 7-1 相洋
  • 県4回戦○ 2-1 東海大相模
  • 県準々決勝● 6-10 横浜創学館

【藤沢西】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 3-6 茅ヶ崎北陵
  • 地区予選○ 11-1 アレセイア
  • 代表決定戦● 3-7 深沢

 〈09年春〉

  • 地区予選● 1-8 茅ヶ崎北陵
  • 地区予選○ 2-1 湘南工大附
  • 地区予選○ 4-1 湘南学園
  • 県1回戦● 3-8 南

【海老名】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 1-6 向上
  • 地区予選○ 9-2 厚木東
  • 地区予選○ 不戦勝 厚木清南
  • 県1回戦● 2-6 南

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 2-1 座間
  • 地区予選○ 6-1 渕野辺
  • 地区予選● 5-6 綾瀬
  • 県1回戦○ 11-5 橋本
  • 県2回戦○ 5-0 麻溝台
  • 県3回戦● 2-3 川崎北

【三浦臨海】

 〈08年秋〉〈09年春〉…不参加

【大和東】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 4-5 厚木西
  • 地区予選○ 3-2 麻溝台

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 16-5 中央農
  • 地区予選● 2-3 橋本
  • 地区予選● 0-2 厚木西

【足柄】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 2-3 立花学園
  • 地区予選○ 17-1 大井
  • 県1回戦○ 7-0 川崎商
  • 県2回戦● 5-8 大和南

 〈09年春〉

  • 地区予選● 2-5 平塚学園
  • 地区予選● 4-6 山北

【伊志田】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 9-2 厚木
  • 地区予選○ 15-1 津久井
  • 地区予選● 0-4 橋本
  • 県1回戦○ 3-1 大和
  • 県2回戦● 1-6 三浦(現・三浦学苑)

 〈09年春〉

  • 地区予選● 2-9 向上
  • 地区予選○ 9-4 上鶴間
  • 地区予選● 4-10 上溝

【平塚学園】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 7-2 神田・五領ヶ台(現・平塚湘風)
  • 地区予選○ 8-1 西湘
  • 地区予選○ 7-0 小田原
  • 県2回戦○ 10-1 相洋
  • 県3回戦○ 6-0 藤嶺藤沢
  • 県4回戦● 1-6 桐蔭学園

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 5-2 足柄
  • 地区予選○ 7-2 山北
  • 県2回戦● 6-9 武相

【松陽】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 0-10 横浜創学館
  • 地区予選● 5-6 瀬谷西
  • 地区予選● 0-12 柏陽

 〈09年春〉

  • 地区予選● 0-5 桐蔭学園
  • 地区予選● 8-14 横浜南陵
  • 地区予選○ 5-4 金沢総合

【逗子】

 〈08年秋〉

  • 地区予選● 1-2 湘南学院
  • 地区予選○ 9-4 海洋科学
  • 地区予選● 2-6 横須賀学院

 〈09年春〉

  • 地区予選○ 13-2 横須賀工
  • 地区予選○ 3-2 横須賀
  • 地区予選○ 3-1横須賀大津
  • 県2回戦● 2-4 橘

【吉田島農林】

 〈08年秋〉

  • 地区予選○ 5-4 大磯
  • 地区予選○ 9-5 高浜
  • 県2回戦● 4-12 多摩

 〈09年春〉

  • 地区予選● 1-4 立花学園
  • 地区予選○ 13-3 二宮
  • 地区予選● 4-7 平塚工科

【伊勢原】

 〈08年秋〉〈09年春〉…不参加

…第2シード・向上の山には実力のある公立勢が揃った。昨夏南4強の藤沢西、今春3回戦進出の海老名、平学・立花学園と善戦した足柄。向上の実力は素直に認めるものの、油断やアクシデントがあると足元をすくわれかねない。一方の山では平学がやや有利だが、湘南学院・前評判の高い県横須賀・第3シード橘に善戦している逗子も相当力がありそう。順当ならば向上vs平学によるベスト16争いだが、波乱の可能性も十分のブロックといえそうだ。

ということで、次回は第3シード・湘南学院のブロックの展望を検討してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「・・・」

このブログはニフティのココログなんですが、システムメンテナンスとそれに伴い発生した障害で、更新どころかページを開くこともできませんでした…。

こうトラブルが続くと、夏の神奈川県大会の展望の連載が果たして無事最後まで終わるか非常に心配になってきました…。

またボチボチ再開します。

もしよろしければお読みくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »