« 決戦直前。 | トップページ | 7月20日の結果と21日の予定 ~09年選手権神奈川大会~ »

一憂・一喜。 ~09年夏・塾高vs桐蔭、SFCvs湘南学院~

まず一憂…。

塾高、桐蔭学園に惜敗。4季連続甲子園出場ならず3回戦にて敗退です。

【保土ヶ谷球場・第1試合】

  慶応 000 100 000   =1

  桐蔭 010 000 11X   =3

昼飯を食べに入ったラーメン屋さんのオヤジさんに頼みこんで、TVKにチャンネルを変えてもらい決戦の様子を3回表~試合終了まで観戦させていただきました。塾高敗退は残念でしたが、見応えのある攻防の応酬、素晴らしい試合内容だったと思います。

勝った桐蔭、よく鍛えられた素晴らしいチームでした。桐蔭のみなさん、おめでとうございます。

負けはしたものの、塾高も力のある選手が揃い魅力溢れる素晴らしいチームでした。塾高のみなさん(特に3年生のみなさん)、お疲れ様でした。

さて注目のこの試合、勝敗の差は「チームとしての完成度」だったのではないかなと思いました。つまり個々の能力という点では塾高は桐蔭を凌ぐ素晴らしいモノを持ち合わせていましたが、チームとしてのまとまりやプレーの精度・緻密さ・ソツのなさといった完成度はまだまだ発展途上中、夏の大会2試合目で名将・土屋監督率いる強豪・桐蔭と対決するにはやや時間が足りなったような印象でした。それゆえ公式戦を戦いながら経験を積み完成度を高めた後に(準決勝くらいで)、もしこの対戦があったならば…逆のスコアになっていたかもしれませんね。

さて、チーム・植田としての塾高はここで幕を引きますが、明君・瀧本君・三宮君-橘君のバッテリー、1年生サード谷田君、佐藤君・杉山君の二遊間といった可能性を秘めた伸びシロ無限大の選手達が新生・塾高野球部をスタートさせます。そして彼らは、志半ばで敗れた3年生部員達の悔しさを心に留め、必ずや新たな伝統と歴史を作っていくことと確信しています。

1・2年生の皆さん、今年の夏は長そうですから、じっくりとそしてみっちりと鍛練できそうですね。熟成された(?)若き新チームとして、秋にはまた私たちの前に元気な姿を見せてくださいね。

いつまでも、どこまでも応援しています。頑張って下さい!

.

そして一喜!

等々力球場で第3シード・湘南学院と対戦していた慶応湘南藤沢、延長11回の激闘の末5-4で勝利し4回戦進出です!

【等々力球場・第1試合】

  慶応藤沢 020 001 001 01   =5

  湘南学院 001 001 002 00   =4

SFCの皆さん、そして木内監督、おめでとうございます!

シード校撃破、お見事でした!

監督がこれまで信じ貫いてきた指導方針が一つの形となって表れましたね。苦しい時や厳しい戦いの時ほど威力を発揮する素晴らしい武器を身につけたSFCの快進撃はまだまだ続きそうです…というより続くと確信しています。

監督自身も県大会3回戦突破くらいで満足なんかしてませんよね?

SFCの掲げる目標は「全国制覇」、一歩ずつ着実にその階段を昇っていきましょう。ということで、次なる目標は4回戦に勝利すること。

頑張って下さいね!

|
|

« 決戦直前。 | トップページ | 7月20日の結果と21日の予定 ~09年選手権神奈川大会~ »

慶応義塾」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

慶応の負け...信じられません。応援していただけに新聞を見て衝撃がはしりました。神奈川の激戦区を勝ち抜く難しさを痛感させられました。

慶応の新チームでの出直しに期待したいです。

投稿: べろちゃん | 2009年7月21日 12時46分

べろちゃんさん、コメントありがとうございます。

「負けに不思議な負けなし」という言葉がありますが、昨日の敗戦はチームとして桐蔭に完敗でした。もちろん個々の素養は塾高も素晴らしいものがありましたが、完全に一つになり切れていなかったような印象を持ちました。

3年生達には、「お疲れ様」と「ありがとう」と言いたいですね。何てったって日本一とセンバツという二つの夢をかなえてくれたのですから…。

1・2年生たちも偉大な先輩たちを追い越せるよう頑張ってほしいですね。何せ今年は去年よりも長~い夏がありますから。

ということで、また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年7月21日 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/30622317

この記事へのトラックバック一覧です: 一憂・一喜。 ~09年夏・塾高vs桐蔭、SFCvs湘南学院~:

« 決戦直前。 | トップページ | 7月20日の結果と21日の予定 ~09年選手権神奈川大会~ »