« 09年高校野球選手権神奈川大会の展望 13 〔横浜商大ブロック〕 | トップページ | 09年高校野球選手権神奈川大会の展望 14 〔川崎北ブロック〕 »

これだから野球は面白い!

長男は剣道教室にも通っていて昨日は年に一度の昇級審査会。ということで少年野球は親子で欠席…のはずが、コーチ不足の為私だけ練習試合(私設リーグ)のお手伝いへ駆り出される事になりました。

普段ショートを守っている長男以外にも、3番・ファーストの4年生らの主力選手達がナンダカンダとごっそり欠席、4年生2人・3年生5人・2年生1人・1年生2人の総勢10人の頼もしき(?)メンバーで試合に望むことに…。

勝ち負けはもちろん度外視。苦肉の急ごしらえオーダーを組み「普段なかなか試合に出られない下級生メンバーに試合経験を積んでもらうチャンス」と位置づけて、

  1. 教わったことを思いっきりやってみる
  2. 打席に入ったら思いっきりバットを振ってみる
  3. エラー・ミスしてもいいから楽しく野球をしよう

の3点だけをミーティングで確認し、プレーボール!

試合は抜群のコントロールと速球を擁する相手4年生エースの前に、三振・三振・また三振…、たまに当たった内野ゴロもよく鍛えられた守備の前にアウトの山・山・山…。まったく付け入る隙がありません。

一方我がチームの4年生エースも絶好調。今季最高の出来栄えともいえる快刀乱麻のピッチングで4年生主体の相手チームから、アウトというアウトはすべて三振! (打球が転がるとアウトをとれない急造守備陣ですから、当たり前と言えば当たり前ですが…)。

0-0で迎えた4回表の攻撃。

2死後、我がチームのマメの放ったボテボテのゴロ(記録は内野安打)をそれまで堅守を連発していたサードがまさかの悪送球。打者走者は二進。ところがカバーに入っていた相手ライトがこの送球をまさかの後逸、ボールがボールデットのラインを越えてしまい、2塁ベースに到着していた打者走者は更にテイクワンベース。

ラッキーが重なり2死3塁の先制の絶好のチャンスをもらいます。

相手エースはこの連続ミスに動揺したのでしょうか、次打者の一球目がこの試合初の暴投となり三塁走者が悠々とホームイン。なんと我がチームが1点を先制します。

…結局これが決勝点。試合はそのまま1-0で我がチームが勝利、驚きの大金星を挙げることになりました。

これだから、野球は面白いんですよね~。

試合後、念願の試合出場を果たした下級生マメ達に「野球の試合、楽しかった?」と聞いたら、目をまん丸くしてキラキラ瞳を輝かせながら

「楽しかった!!」

私も、とっても楽しかったですよ! また頑張りましょうね。

…ちなみに、長男は5級審査に合格いたしました。

昇級、おめでとう!

|
|

« 09年高校野球選手権神奈川大会の展望 13 〔横浜商大ブロック〕 | トップページ | 09年高校野球選手権神奈川大会の展望 14 〔川崎北ブロック〕 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/30426540

この記事へのトラックバック一覧です: これだから野球は面白い!:

« 09年高校野球選手権神奈川大会の展望 13 〔横浜商大ブロック〕 | トップページ | 09年高校野球選手権神奈川大会の展望 14 〔川崎北ブロック〕 »