« 09年秋季神奈川県大会出場校、決定。 | トップページ | 秋の野球シーズンに向けて。 »

名コンビ解消。

長男が少年野球チームに入部したのは1年生の6月のこと。もちろん野球に興味があったわけですが、実は幼稚園年少組からずっと一緒の組で仲の良かったM君からの誘いがあったというのが一番大きな入部の動機だったのかもしれません。

地元の一つの小学校の生徒がメンバーのほとんどを占める中、M君と長男だけが別の小学校ということもあり、他のメンバーと接する以上に仲良く励まし合い、時にはライバルとして互いに2年間切磋琢磨してきました。

その努力の甲斐あって今春の大会ではM君がセカンド、長男がショートとして低学年チームのレギュラーとして試合に出場、二遊間を守る名コンビとして見事優勝を成し遂げる原動力となったのです。

午前中仕事だった為、午後2時過ぎ練習のお手伝いに行きました。

その練習終了後のこと。

監督がマメたちを集め「M君が今日限りで退部する」という発表をしました。

中学受験を目指しているM君の学業不振がその理由だそうです。

突然の発表に長男はショックをうけたようで、驚きと寂しさが混じったような何とも言えない表情でじっと監督の話を聞いていました。

家庭毎に様々な事情がありますので、退部の意思を翻すような働きかけをすることはしませんでしたが、私も2年間一緒に汗を流しプレーヤーとして日々成長していくM君の退部という発表に、何とも言えない寂しさを感じました。

「勉強で煮詰まったらいつでも息抜きに遊びにおいで。仲間とキャッチボール、しにくればいい。」と監督。

M君は泣いていました。

M君というプレーヤーと少年野球を一緒にできたこと、とても感謝しています。掲げた目標の為にいったん野球はお休みという形になりましたが、希望の中学校へ入学したらまたぜひ野球を再開してくださいね。続けてさえいれば、またいつか仲間達と必ず一緒にプレーできる日が訪れます。私もその日がくることを楽しみに、これからも野球を続けていきたいと思います。

M君、今までありがとう。そして勉強、頑張ってくださいね。

.

さてその夜、長男が「僕も受験するときチームやめなきゃならないの?」と不安そうに聞いてきました。

私が「小学生の仕事って何?」と聞くと「勉強すること。」と長男。

「お父さんはいつも仕事しているけど、日曜日は仕事しないで休んだり遊んだり野球したりしてるでしょ。君も日曜日は仕事しないで遊んだり休んだり好きなことすればいいんじゃない?」って答えてやると、長男はちょっと安堵した顔をしました。

「でも仕事が終わんないときは、日曜日でも仕事をしなきゃならないときがあるんだよね。君はそうならないように普段しっかり仕事しておくんだよ」っとちょっとだけ釘を刺すことは忘れませんでしたが…。

|
|

« 09年秋季神奈川県大会出場校、決定。 | トップページ | 秋の野球シーズンに向けて。 »

少年野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/31175551

この記事へのトラックバック一覧です: 名コンビ解消。:

« 09年秋季神奈川県大会出場校、決定。 | トップページ | 秋の野球シーズンに向けて。 »