« 勝利。 | トップページ | ええっ! もう3回戦なの?! »

筑波山麓へ行ってきました。

強引に休まなければ全く休めない状況に追い込まれたため、「休む!」と宣言して14・15・16日と仕事放棄してきました…(苦笑)。

GWに予定していたキャンプが仕事で中止になってしまった為、何とかして夏休みくらいは子供達と過ごしたい…と思い、筑波山麓までキャンプに行ってきました。

【14日】

早朝5時30分、自宅を出発。加平ランプから渋滞前の首都高6号三郷線にのり、そのまま千代田石岡ICまで約1時間半のドライブ。茨城フラワーパークに立ち寄り15時過ぎまで園内の「花の滑り台」、見晴らし広場でフィールドアスレチックや野球などをして楽しみました。お盆の真っ只中ということもあってか園内はガラガラ…。順番待ちは皆無、レストランも貸し切り状態、見事に敷き詰められた芝生の上でやりたい放題、思う存分はじけてきました。

16時過ぎオートキャンプ場へ到着。親父の凄いところを見せてやろうと早速バーベキュー炉を用意し炭に火をつけるべく奮闘するも…。1時間たっても炭に火がつかない状況に痺れを切らした妻・子供達が私を火付けおよびBBQ仕切り役から解任、隅っこで蚊に足を刺されながらちびちびビールを飲むこととなりました。でもBBQ、美味しかったですよ~。

【15日】

真岡鉄道で土日に運航しているSL蒸気機関車に乗るため下館まで行きました。長男は何回か体験していますが、次男はSL初体験。10時ちょっと前に下館駅構内へ入線し出発までの40分間、もくもくと煙を吐いたりボッボーと汽笛を鳴らしながら出発の準備を整える黒い鉄の塊〈C12 66〉の迫力に圧倒されながらも興奮しておりました。

10時37分、下館を発車! 

レトロな外観、当然冷房などあるわけがなく、天井扇風機が車内の蒸し暑い空気をかきまわしているだけ。風を…と思って窓を開けすぎると黒い煙と煤が車内に飛び込んできます。何とも言えない情緒あふれるSLの旅を満喫し途中の益子で下車しました。

益子は焼き物で有名。益子最大の窯元といわれている「つかもと」さんで陶芸体験をしてきました。ろくろ・手ひねり・絵付けの3コースがありましたが、ろくろは次男にはまだ無理、絵付けも難しそう…ということで粘土遊びと勘違いした長男・次男の意向により手ひねり教室へ。

8月15日の昼、ここでも手ひねり教室に参加していたのは我々家族のみ(途中ボチボチ増えましたが…)。通常は90分コース(説明込み)なのですが、15時過ぎまで土と格闘していました。これは「はまり」ますね。私はマイビヤカップを作ったのですが、妻・子供達そっちのけで一心不乱に土をこね成型しておりました。約45日後に自宅へ完成品が送られてくるとのこと。10月頭か…。ビールの最盛期が過ぎてしまっても、今年の秋は違うビールの楽しみ方が出来そうです。

楽しみ、楽しみ。

【16日】

上りの渋滞を避けるため、朝ごはんを食べすぐにキャンプ場をあとにしました。途中筑波に来ると必ず立ち寄る観光果樹園へ。車を駐車場へ入れ「こんちは~」とご主人に挨拶するとびっくりしながら「まだ看板(果樹園)だしてないんだけども~。前にもきてくれたのかい?」。「毎年寄らせてもらっています。今年で5回目くらいかな」と答えると、「今年の梨は日照不足で生育が遅れてるんだよ。まぁせっかく来たんだから好きなだけ食べていきなさい。持ち帰りもたくさん持って行ってよ」と、通常の半額以下の料金で梨食べ放題&籠一杯+梨4個無料サービスという、うれしいうれしい心遣いをしていただきました。

梨、美味しかったですよ!

ご主人、ありがとうございます。来年もまた伺わせていただきます!!

14時に無事自宅へ到着。家族4人とも荷物そのままに扇風機をつけ布団の上で爆睡してしまいました。体力的には仕事より疲れた3日間でしたが、内容盛り沢山・充実した素晴らしい3日間でした。少しは家族サービス、できたかな?

以上、Mスポ開設史上記事未更新最長ブランク最中の出来事でした。

さぁてと、たまった仕事を片付けるとするか。今夜は遅くなりそうだゾ。

|

« 勝利。 | トップページ | ええっ! もう3回戦なの?! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

張り続けた糸は、たまにゆるめないとブチッと…。せっかくの子供さんの夏休み。お父さんがいないとね!またお仕事大変でしょうけど、頑張ってください夏真っ盛りですが、秋の戦いもスタートのようですね。見に行きたいですが、なんせこっちにいるもんで例年にない混雑で大変です

投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2009年8月18日 23時18分

黄色と黒は勇気のしるし♪さん、コメントありがとうございます。

なかば強引に休んだため、しわ寄せで苦しんでおります…。

甲子園もベスト8をかけた戦いが繰り広げられていますね。
今年の夏はなかなか高校野球観戦ができず、非常に残念ですが、選手の皆さんの健闘を期待したいです。

また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿: すーさん | 2009年8月19日 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山麓へ行ってきました。:

« 勝利。 | トップページ | ええっ! もう3回戦なの?! »