« 史上初の快挙。 | トップページ | 延長24回。 »

継続試合。

軟式高校野球の全国大会が行われています。

昨日行われた準々決勝・神戸弘陵vs東山戦は、0-0のまま延長戦にまでもつれこむ大熱戦となりました。延長15回が終了したところで一旦打ち切り、今日延長16回表から再スタートされます。10時再開予定だから、ちょうど今頃熱戦の最中といったところでしょうか…。

硬式高校野球は延長15回終了時で勝負がつかない場合、通常引き分け・再試合なのですが、軟式高校野球の全国大会は同様のケースの場合、継続試合となるのですね(勉強不足で、地方大会はどういう規定だか理解しておりません)。

個人的には、酷暑の中、地区予選から連戦が続く全国大会では、選手達の精神的・肉体的疲労を考慮すれば、引き分け再試合制よりも、今回のような継続試合という形をとる方が望ましいと思っています。

大会規模・使用球場といった様々な要因があり、その大会毎に特別な規定(ゴルフでいうところのローカルルール?)を設けているとは思いますが、硬式とは異なる「継続試合」という延長戦規定で全国大会が行われていることを初めて知りました。

「継続試合」ですか…、ちょっと驚きですね。

|
|

« 史上初の快挙。 | トップページ | 延長24回。 »

野球」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195391/31136207

この記事へのトラックバック一覧です: 継続試合。:

« 史上初の快挙。 | トップページ | 延長24回。 »